• ベストアンサー

ヒトの身体の重心は左右の真ん中にあるのでしょうか

肺は左右にあるが右側の方が大きい。また肝臓は右側に大きく偏り、胃は左、盲腸は右、ついでに腸の配置は対称性がない。と聞きました。 しょうもない疑問なのですが、ヒトの身体を真っ二つに割ると、基本的には左右の重さは等しいものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

 こんにちは >人の身体を真っ二つに割る.....此の状態は解剖学的に「正中面」と言い、唯一つ存在。此の正中面と体表面との交戦を「正中線」とゆう。 hirohiroctさんの御質問は正に、「正中面で、左右の重さは等しいか?」と表現出来ます、此れを参考に、http://web.sc.itc.keio.ac.jp/anatomy/Rauber-Kopsch/web/1-06.html 此処の5.大きさと重さの諸関係 B.重さの問題 に出て居ります、「対照的と言える左右両半身の重さは全く同じというわけでなく、右半身の方が重いことが普通である。」(肝臓の分で左右の違いが在りますね) 又、全身の重心(Schwerpunktシュヴェルプンクトゥ 独語)は直立した姿勢では仙骨管の中で、第2仙椎の上に在り、下肢を除いた場合には重心は脊柱の前面で、第9胸椎と第10胸椎の間に在ります。 以上の事から、真正面から見た正中面上での重心はほんの少々右側に有る事に成りますね。右半身の方が重いからです。 上に挙げたURL本当は全部読んで欲しいな、そうしたらhirohiroctさんの抱く疑問も大分解決出来て往くと思えますが.......

hirohiroct
質問者

お礼

解剖学ですね。かなり詳しいページで素人には難解ではありましたが、わからないなりにひと通り読みました。 「右半身の方が重いことが普通である」ということですが、ここでいう"右半身"とは左によっている心臓と反対側の半身ということで良いのでしょうか、それとも向かって右側(心臓側)か。 心臓のあるほうが重いから左足に重心をのせやすく、効き足は右足になるのかなぁと何となくですが思いました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#207589
noname#207589
回答No.2

ANo.1続き、訂正報告(恥) 4行目 交戦✕→交線◯ 10行目 対照的✕→対称的◯  失礼致しました、気を附けます。 

関連するQ&A

  • 左右対称の図形ってどういった図形ですか?

    左右対称な図形と言うのはどういった図形なのでしょうか? 例えば、正方形があったとします。 その中心を通るように、中心線を引きます。 そうすると、ちょうど半分に右と左で分かれますよね。 その右側と左側に出来た長方形の中心を通る、 右肩上がりの斜め45度の短い線を引いたとします。 全体の正方形を中心線で折り紙のように折ったとします。 そうすると、左右の線は×となりますよね? もし、左右どちらか一方を、右肩下がりで線を引くと(中心線をまたぎ八のような感じ) 中心線で折り曲げた時に、重なりますよね? これが左右対称なのでしょうか? もし、どちらかがずれていて重なり合わなかったら、 これは左右対称ではないとなるのでしょうか? -------------------------------------------------- それとも、この中心線で右と左を切り離し、 例えば、左側をそのまま右へスライドして、右側に重ねたとします。 八の例えなら、重ならないですよね? 同じ右肩上がりの斜め45度線なら、重なりますよね? 重なりあえば左右対称なのでしょうか? 左右対称とはどういったことでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 人間はなんで左右対称じゃないのか

    なんで人間の身体は左右対称じゃないんでしょうか? (心臓・胃・肝臓など)

  • 体の作りについての質問です

    どうして心臓は体の中心にではなく左よりなのでしょうか? 体は基本的に左右対称ですよね。 心臓が左によっているぶん、その右側には何か特別なものがあるのでしょうか? 7歳の息子になぜかと聞かれて、私もなぜだろうと思いました。 よろしくお願いします。

  • 左右非対称な目

    私の目は、右は一重で縦には小さいですが横に長めです。 でも、左は二重に時々なって、縦は大きいんですが少しつり目です。 左右でこんなに非対称なのがとても嫌です・・・ 確かに左右対称な顔の人はめったにいませんが(女優のどなたかが左右対称らしいですが) 少しでも左右対称に近づけたいです。 右の目だけを大きくすること、また、つり目を直すことはできるんでしょうか?どなたか知っている方、回答おねがいします。

  • 人間の体について・・・。

    人間の体は左右対称じゃないのは分かってはいるんですが 体が痒くて掻いた時なんかに触れるでっぱり(リンパ?血管?骨?)も 左右対称じゃないと思っていいんですか? 『右はあるのに左はない』、『右のほうが大きくて左のほうが小さい』とか、 気になり始めたら止まらないんです。 どなたか教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 車高の左右差(左>右)の疑問

    こんにちは。 そういえば長年疑問に思ってきたことがあります。車(国産車)の車高の左右での違いのことです。 30年以上前、私が小学生で国産車がフェンダーミラーだった頃から、私の家で乗り継いできた車、さらに、私や弟が車を持つようになって、乗ってきた車~現在の車まで、新車時からすべて車高は、左の方が右より高いです(左>右)。メーカーいろいろ、セダンからスポーツタイプ、商用バンまで様々ですが、例外はありません。タイヤとボディーの隙間を計って見ると、大きいものでは1cm程ちがいました。そんな計測をしなくとも、見た目の印象が左右で全然違うので左>右というのは一目瞭然です。この数ミリから1センチというのは大きいもので、右から見るとそこそこ問題ないのに、左は隙間が広くてかっこ悪いという感じですね。(もちろん、いろいろな場所に置いたときの平均です) ダンパーやバネに個体差がある上に、複雑な重量物を支えるのですから、左右で車高がぴったり揃わなくて当然でしょうけど、それならば左<右もあっていいはずです。 国産車の荷重は普通右側のほうが大きいと思いますが、それだけ車高に差が出るほど違うとは思えませんが。 小学生のときから、なんでうちの車はみんな左>右なんだろう、なんて考えていました。しかし当時、誰から聞いたか忘れましたが、「国産車は、運転者が右側に乗ることや、道路の排水の傾きを考慮して、サスペンションが左右対称ではない」なんて言う人がいて、疑問に思いながらも、そんな話に妙に納得してしまっていたところがありました。 でも、そんな話を一般的に聞いたことはないし、何がどう対称でないというのでしょう。ダンパーやバネが右と左でつくりが違うなんてことはないですよね。 それと、左>右というのは、よほど無頓着か、鈍感な人でなけば、気付くはずなのに、それを疑問に言う人がいないのは、私の家と自分のこれまでの車のすごい偶然なのでしょうか。いや、ホームセンターなどの駐車場で他人様の車をじっくり確かめるような怪しい行為はできませんが、ざっと見る印象では、やはり左≧右という感じです。 本当に一般的に左>右だとすると、この理由は何なのでしょう。

  • 左右非対称な天パ

    男です。ゆるく?天然パーマ気味なんですが、左右で天パ具合が違います。 左は内側に少しフワッとなっていて、右は完全に外ハネしています。 ハッキリ分かるほどの違いです。右の外ハネ具合は好きなんですが、左右で違いすぎて・・・ ワックスで左を右くらいハネさせようとしますが、なかなかうまくいきません。 パーマをかけたら左右対称になるでしょうか?どのようなパーマがいいんでしょう?

  • 左右対称

    何年か前からなのですが、色んな事が気になってしまう様になりました。 とくに気にしてしまうのは、例えば、体を掻いていてリンパ腺らしき物に 触れてしまった場合、体の右側なら左側に、左側なら右側に同じ様にないと 気になってしまい何度も探してしまいます。 そのせいで皮がめくれて傷跡が残る事もあります。 こんな事をしても意味がないと分かっていてもしてしまいます。 やめようとしても気になってしまうんです。 どうにかならないものでしょうか? わけの分からない質問ですいません。 それと人間の体は左右対称じゃないんですよね? 右にリンパ腺があっても左にないこともありますよね? 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 左右の聴力

    人間の左右の聴力というのは、必ずしも左右対称とは限らないのでしょうか? やはり左右対称じゃないと不都合があるのでしょうか?? というのは、イヤフォンを使って音楽を聴く時、少しだけ右の音を大きく調節して、効くほうが効きやすいんです(なんとなくですけど)。 耳もとで指をこすってみたりもしたのですが、やはり少し左のが聞こえが良い気がします。 ただ、あくまでなんとなくですし、左右の音量差も少しだけなので、大きな差ではないと思うんですが。 また効き耳というのがあるようですが、これとは関係あるのでしょうか? ちなみに僕は聞き手、効き足、利き目すべて右です。利き目に関しては、僕はちょっと前に左目を怪我をしてしまい少し見えにくいのでそれからかもしれません。

  • 左右の胸の大きさの差

     胸の大きさって左右対称ですか??  私は  左の方が大きく、  右と左の差がはっきりわかるので  差をなくしたいと思ってます。    右胸を大きくする方法  ご存知ですか??  あと、  差があるのは、  病気の可能性もあるのでしょうか????