• ベストアンサー

ヒトの身体の重心は左右の真ん中にあるのでしょうか

肺は左右にあるが右側の方が大きい。また肝臓は右側に大きく偏り、胃は左、盲腸は右、ついでに腸の配置は対称性がない。と聞きました。 しょうもない疑問なのですが、ヒトの身体を真っ二つに割ると、基本的には左右の重さは等しいものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207589
回答No.1

こんにちは >人の身体を真っ二つに割る.....此の状態は解剖学的に「正中面」と言い、唯一つ存在。此の正中面と体表面との交戦を「正中線」とゆう。 hirohiroctさんの御質問は正に、「正中面で、左右の重さは等しいか?」と表現出来ます、此れを参考に、http://web.sc.itc.keio.ac.jp/anatomy/Rauber-Kopsch/web/1-06.html 此処の5.大きさと重さの諸関係 B.重さの問題 に出て居ります、「対照的と言える左右両半身の重さは全く同じというわけでなく、右半身の方が重いことが普通である。」(肝臓の分で左右の違いが在りますね) 又、全身の重心(Schwerpunktシュヴェルプンクトゥ 独語)は直立した姿勢では仙骨管の中で、第2仙椎の上に在り、下肢を除いた場合には重心は脊柱の前面で、第9胸椎と第10胸椎の間に在ります。 以上の事から、真正面から見た正中面上での重心はほんの少々右側に有る事に成りますね。右半身の方が重いからです。 上に挙げたURL本当は全部読んで欲しいな、そうしたらhirohiroctさんの抱く疑問も大分解決出来て往くと思えますが.......

hirohiroct
質問者

お礼

解剖学ですね。かなり詳しいページで素人には難解ではありましたが、わからないなりにひと通り読みました。 「右半身の方が重いことが普通である」ということですが、ここでいう"右半身"とは左によっている心臓と反対側の半身ということで良いのでしょうか、それとも向かって右側(心臓側)か。 心臓のあるほうが重いから左足に重心をのせやすく、効き足は右足になるのかなぁと何となくですが思いました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ANo.1続き、訂正報告(恥) 4行目 交戦✕→交線◯ 10行目 対照的✕→対称的◯  失礼致しました、気を附けます。