就活で援護していただいた紹介者へのお礼・マナー

このQ&Aのポイント
  • 就活での援護によって内定を頂いた場合、紹介者へのお礼の方法やマナーについて悩むことがあります。特に、紹介者の会社のトップの娘さんとの食事の席でのマナーや手土産の持ち方について心配する方も多いです。今回の質問では、食事の席での手土産の必要性や適切な持ち方、娘さんへのお礼などについて詳しく取り上げています。
  • 紹介者へのお礼は、内定を頂くだけでなく、その後の人間関係やキャリア形成にも影響を与える重要な行為です。特に、食事の席でのマナーや手土産の持ち方は、相手に対する敬意や感謝の気持ちを示す大切な機会です。この質問では、適切な手土産の予算や渡すタイミング、注意すべきポイントについて詳しく解説しています。
  • 紹介者へのお礼は、内定の報告だけでなく食事の席でも行うことが多いです。しかし、紹介者の会社のトップの娘さんがいる場合、手土産の持ち方や渡すタイミングについて気になる方もいるでしょう。この質問では、娘さんに対するお礼の方法や適切な手土産の選び方、マナーについて詳しく説明しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活で援護していただいた紹介者へのお礼・マナー

この度、両親の知り合いの方からお口添えいただき、紹介者の会社に正式に内定を頂きました。新卒です。 お礼状などは既に出してありますが、本日両親と私と紹介者と紹介者の会社のトップの娘さんと食事することにまりました。 (娘さんとは初対面で外国の方なのですが、今回来日されたのでみをなで食事しようと紹介者が言いました) 質問ですが、今回の食事の席で手土産などは持っていったほうがいいのでしょうか⁇ 渡したい気持ちはあるのですか、トップの娘さんがいる前で渡すのは良くないですよね? むしろ海外からお越しになられたので、娘さんにも何か用意するべきでしょうか? またどんな手土産がいいか、予算、渡すタイミングや食事の席で気をつけた方がいいことも教えていただければ助かります。 本日のことなので、どうか回答お願いします( ; ; )

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 40871
回答No.1

人事担当経験者です。 質問者さまのご質問に助言するのに、もう少し詳しい状況を寄せていただけないと、 皆さんコメントしにくいと思うので、もう少し詳しくお尋ねしてもよろしいでしょうか。 1.内定した会社について 内定した会社の規模や創業の年数はどれぐらいでしょうか? → 一般的に、会社の規模が小さいほど、トップの方の人柄が、会社の社風に出やすいので。   そしてトップ(社長・会長?取締役?執行役員?大株主?など)   また、会社が上場・非上場など、できればもう少し具体的に.. 2.紹介者の方の、社内の職位について → あまり詳しくお尋ねするつもりはないのですが、紹介者の方が、会社の意思を決定できる方と、どのくらい影響力をお持ちであるのかがわからないので、コメントがしにくいです。

hanahanako777
質問者

お礼

遅くなってしまいごめんなさい(>_<) 誰も回答がなかったので、諦めてサイトを見ていませんでした; 結局お食事も終わり、手土産は海外から来た方だけに渡し、 支店長には後日しっかりと両親から渡してくれました。 ちなみにトップとは、私が務める会社は元々外国の企業でして、 日本にあるのは総代理店になります。海外にある企業の会長の娘にぬります。 紹介者は、支店長で私が勤務予定の場所の一番偉い一人です。 上場はしてないと思いますが、海外ではしてるのかも? ってくらい海外では大きいです。