• ベストアンサー

“也”のつく有名人

この前電話で、自分の名前を漢字で相手に伝える時に、 自分の名前の“也”を、 “なり”と言っても伝わらず、 なんとか「確か“思い馳せる”の“馳せる”の右側の字だ」といって解決させましたが、 もっとわかりやすく、 「誰々の“や”」だと言いたいんです “也”のつく有名人は誰がいるでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mwmwo
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.1

嵐の二宮和也さんはどうでしょうか?

pumpkinboy
質問者

お礼

なるほど!!! ありがとうございます!! これで怖いもの無いですよわっはっは!! ホントにありがとうございます!!

その他の回答 (2)

noname#144632
noname#144632
回答No.3

上川隆也 私の名字も珍しくて、電話で説明する時に困ってしまうので、 お気持ち、とても良くわかります。

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.2

沖雅也、しか思いつかない。

関連するQ&A

  • 電話で漢字を伝えるとき

    電話で氏名を名乗るときなど、口頭で相手に自分の氏名の漢字を伝える事がありますよね? そのようなケースで、自分の名前の漢字でどのように伝えればよいか迷ってしまう漢字があるのですが、アドバイス頂けないでしょうか? 【彦】という字です。宜しくお願いします。

  • Facebook名前表示変更について

    こんにちは。 Facebookに登録したのですが、自分や相手先に自分の名前が漢字で表示されていて、 ローマ字に変更したいのですが、方法がわかりません。 登録時は、 最初の画面でローマ字で名前を入力し、次の漢字での入力画面で漢字を入力しました。 その後、漢字入力を取り消すために、アカウントーアカウント設定ー名前 で 変更をしようと思いましたが、「フルネーム」「別名」はローマ字になっており、 どこにも漢字で表記してないので漢字をローマ字に訂正しようがありません。 どのようにしたら自分や相手先に自分の名前がローマ字で表示されるようになるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 全国の「亮」さんへ!どのように自分の漢字を説明してますか?

    電話などで自分の名前を伝える時、「どのような漢字ですか?」と聞かれることがよくあると思います。 私は「亮」という名前で、 1、ナベブタの下に口を書いて、その下に続けてカタカナのワ・ル。 2、アキラとも読む字です。 3、諸葛亮孔明の亮です。 などと説明しますが、相手によってはいまいちピンと来ないようです。 そこで全国の亮さん!あなたは自分の漢字を口頭で伝えるのに、どのような説明をしていますか?ぜひ教えてください!

  • 名前の「泰」の説明の仕方

    私は「泰示(やすし)」という名前です。 電話で「泰」の漢字を説明する時に、 『「安泰」の「泰」という字です』や 『「泰平」の「泰」という字です』などと言いますが 人によっては分かってくれません。 名前に「泰」がある方、普段どのように自分の名前を説明していますか? よろしく御願いします。

  • Facebookの名前変更(漢字→ローマ字)につい

    FaceBookで、友達のウォールに書き込んだ時に表示される名前を 漢字→ローマ字に変えたいのですが、方法がわからず困っています。 どなたかご存知の方、助言いただけますようお願いいたします。 こちらの方とまったく同じ質問です。(回答が正反対のローマ字→漢字であり、逆にやってみたができなかった) (http://oshiete.orangepage.net/qa6405338.html?order=DESC&by=datetime) 登録時は、 最初の画面でローマ字で名前を入力し、次の漢字での入力画面で漢字を入力しました。 その後、漢字入力を取り消すために、アカウントーアカウント設定ー名前 で 変更をしようと思いましたが、「フルネーム」「別名」はローマ字になっており、 どこにも漢字で表記してないので漢字をローマ字に訂正しようがありません。 どのようにしたら自分や相手先に自分の名前がローマ字で表示されるようになるでしょうか? 現状↓ ■アカウント設定→名前→変更 フルネーム表示:ローマ字 名        :ローマ字 ミドルネーム  :なし 姓        :ローマ字 別名       :ローマ字 ■ホーム 自分の写真の横に漢字の名前 その下にプロフィール変更の文字 ■プロフィール ローマ字(ローマ字) ■友達のところにコメントを書き込みした時 漢字 ちなみに、こちらの質問も参考にしましたが、上記現状のままです。 (http://okwave.jp/qa/q5848634.html) どなたかお力を貸していただけますよう、よろしくお願いいたします。

  • なんて説明すれば・・・

    子供の名前に「彪」の字をつけました よくお子さんの名前の漢字を教えてください! って聞かれますよね! いつも説明できなくて困っているんです。 私も説明の仕方が悪くて、虎っていう字にはらいを3本です! って言うんですけど、やっぱり分かって貰えないんです。 とくに電話の時なんて書くこともできないので・・・・ 人にこの漢字をなんて説明すればわかってもらえるか困っています 是非わかるかた、教えてください。

  • 「剛」の字を電話で説明するには

    うちの会社の社長の名前に「剛」という字が入っています。一般的には「ごう」という読みですが、「こう」と読ませています。 電話で「剛」の漢字を説明するのにはどのように説明するのがわかりやすいでしょうか? 「質実剛健」の「剛」ですと説明しても、若い人は質実剛健という言葉を知らないことが多いし、「左側が漢字で岡山の岡で、右側がカタカナのリのような字」と説明することもありますが、スマートではありません。 わかりやすい説明方法があれば教えて下さい。

  • 漢字の部位の呼称について

    例として「郷」の字を題材とします。この字の部首は「おおざと」だそうで、偏に当たる左側の区画、「艮」の中央部、右側の「おおざと」の三つの区画で構成されています。 ア)「郷」の字の偏には名前が付いていますか。 イ)一般に、このタイプの漢字の中央部だけ、即ち「艮」の部位だけを指す呼称がありますか。 ウ)右側の「おおざと」だけでは旁と呼ばないのだと思います。つまり「艮」と「おおざと」を合わせた部位が旁なのだと思います。一般に、このタイプの漢字の右側だけ、即ち「おおざと」の部位だけを指す呼称がありますか。 エ)一般に、このタイプの漢字の「おおざと」だけを除いた部位を指す呼称がありますか。 イ)、ウ)、エ)に名称があると、複雑な漢字を電話で遣り取りする際などに効率よく伝達できます。宜しくお願いします。

  • お習字、名前を書くのが汚い

    競書大会に小学校1年生の子供が出ます。 お題の字はなかなかいいのですが名前が汚いのです。 平仮名で書くようにとも漢字で書くようにとも書いていませんが、平仮名より漢字のほうが汚さが目立たないので漢字にしようと考えています。 そこで質問なのですが、競書大会の場合、名前の字の形の良し悪しも評価に関係あるのでしょうか? この前から名前ばかり練習させてます(+_+) あまりにも小さい字もどうかと思うし大きい字もどうかと思ったり・・・。 自分が素人過ぎて何も解らないので何かアドバイス下さい。

  • 女の子の名づけ

    8月に出産予定です。 「まひろ」という名前にしようと考えていますが、漢字で迷っています。 個人的には「真紘」という漢字がいいかなと思いますが・・・。 ・「紘」という字を電話等で伝える時に説明の仕方が分からない事 ・「紘」という字を「糸」いとへんに「広」と間違って書かれそう という点で迷っています。どう思いますか? 他にいい漢字があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう