• ベストアンサー

女の子の名づけ

8月に出産予定です。 「まひろ」という名前にしようと考えていますが、漢字で迷っています。 個人的には「真紘」という漢字がいいかなと思いますが・・・。 ・「紘」という字を電話等で伝える時に説明の仕方が分からない事 ・「紘」という字を「糸」いとへんに「広」と間違って書かれそう という点で迷っています。どう思いますか? 他にいい漢字があれば教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

4ヶ月になる娘がいます。 いとこで「まひろ」という名前の女の子がいます。 「ま」の字は忘れてしまいましたが・・・「ひろ」はorange-blossomさんが使おうとしている漢字と同じ「紘」を使っています。 電話で説明するときは・・・ 「糸へんにカタカナの「ナ」を書いて「ム」です」と説明していますよ。 ↑の説明でわかってくれなかったことはないそうです。

orange-blossom
質問者

お礼

糸へんにカタカナの「ナ」を書いて「ム」! 納得です!!ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • ake-chan
  • ベストアンサー率58% (39/67)
回答No.4

まひろちゃんっていう名前かわいいと思いますよ! ただ 私の感覚で申し訳ないのですが、「真紘」 っていう漢字を見た時に男の子の名前っぽいなと 思ってしまいました。 ん~ 真妃呂ちゃんとか?ごめんなさい、いい漢字が 浮かびませんでした。 何かいい漢字があるといいですね。

orange-blossom
質問者

お礼

そう言われれば男の子の名前にもとれますね・・・。真妃呂なら女の子っぽいのでその案もありかな~と。 いろいろ考えてみます。ありがとうございます!!

  • yuyu1201
  • ベストアンサー率32% (25/78)
回答No.2

こんにちは。 もうすぐ出産なのですね。 「まひろ」ちゃんは語感はかわいいと思います。 ただその漢字だと、私には男の子の名前「マサヒロ」に読めてしまいます。 字画などを考えての漢字なのでしょうが、まだ時間があるので他にもいい案があるといいですね。 他の漢字・・・私にはいい案が思い浮かばなかったのですが・・・漢字3文字で「まひろ」と読ませるようにするとか?ひらがなの「まひろ」にしてしまうという考えもあると思います。

orange-blossom
質問者

お礼

そう言われれば男の子の名前に読めない事もないなぁと・・・。参考になりました。ありがとうございます。ひらがなもいいかもしれませんね!

回答No.1

まひろちゃん、かわいいお名前ですね(^^) 「真優」←この字でまひろさんと読む方にお会いしたことがあります。 キレイなお名前でうらやましい・・・ また、こんなサイトがありましたので、参考にしてみてはいかがでしょうか? http://www.din.or.jp/~wa6/namae/ma.html

参考URL:
http://www.din.or.jp/~wa6/namae/ma.html
orange-blossom
質問者

お礼

おもしろいサイトですね(^^) ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 漢字

    生命保険の契約の際に名前の漢字を通常使っている「広」という字で申込をしました。本当は「紘」が戸籍上の名前です。これで保険が出ないとかってあるのでしょうか?

  • 「紘」という漢字を口頭で説明するには?

    「紘」という漢字を口頭で説明するには、 どのように伝えたら、すぐにわかってもらえるでしょうか? 糸へんに・・・・・・。 何かうまい説明の仕方があったら教えてください。

  • "惟"という字の説明の仕方

    最近産まれた子供に付けた名前の中に、"惟"という漢字が含まれています。 現在は、人に名前を聞かれた時「明治維新の"維"のいとへんがりっしんべんになったやつ」と説明していますが、 もう少し簡単な説明方法がないかなと思っています。 まず他の漢字を説明して、その字の「ここがこう変わった」と説明するのもわずらわしいなと・・・。 何か簡単な説明の仕方はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 女の子の名前についてご意見下さいm(__)m

    女の子の名前を考え中です♪ 今のところ… さら(沙良・紗良) ひまり(陽莉・向日葵) まひろ(真優) めいさ(明咲) (かっこ)の漢字は画数や漢字の意味を考えながらこれから勉強していくつもりです。 どの名前が皆さんはいいと思いますか? またこんな名前が可愛いよ~とかこんな漢字はどう? とかアドバイスありましたら宜しくお願いしますm(__)m 4月に出産予定ですpq癶ω癶) 宜しくお願いしますm(__)m

  • 糸偏の下を点3つで書くのは楷書なのでしょうか

    糸偏の漢字を書くときに、糸の下を点3つで書くのが癖づいています。 今、履歴書を書いていて、欄外の注に、 『文字は崩さず楷書で書く』 とありました。 糸偏の下を点3つで書くのは楷書ではないのでしょうか。

  • 女の子の名前

    来月、女の子を出産予定です。 名前をいろいろ考えているのですが、「凛」という字はどちらかというと男の子っぽいでしょうか? 名づけのサイトには「凛」のイメージとして「冬」と書いてありました。夏生まれでは合わないのかななどと思っているのですが、「凛」という漢字がつくお子様やお友達がいましたら、由来など教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • なんて説明すれば・・・

    子供の名前に「彪」の字をつけました よくお子さんの名前の漢字を教えてください! って聞かれますよね! いつも説明できなくて困っているんです。 私も説明の仕方が悪くて、虎っていう字にはらいを3本です! って言うんですけど、やっぱり分かって貰えないんです。 とくに電話の時なんて書くこともできないので・・・・ 人にこの漢字をなんて説明すればわかってもらえるか困っています 是非わかるかた、教えてください。

  • 女の子の名づけについて

    8月末に出産予定です。 性別は判っていないので、男、女ともに 名前を考えています。男の子はほぼ決まっているのですが、女の子がなかなか決まりません。 今のところ、まなか(愛佳)、まあや(麻綾、真綾) がいいかなと思っていますが まなの字を愛にするのは本当は抵抗が・・・ かといって漢字3文字では長すぎるような・・ また、まあやはすこし奇抜でしょうか? ご意見いただけると幸いです。

  • センター試験の名前記入

    センター試験で名前を「漢字」で記入しますが、いつも使っているのは例をあげると「広」ですが、戸籍では「廣」となってます。 今年、申し込みは「廣」でしてます。 でも、うっかり本番で「広」と書いてしまったら0点になってしまうのでしょうか。教えていただけないでしょうか。 気になって気になって仕方ありません。

  • 女の子の名前・・・

    来年の3月から4月にかけて出産予定です。 まだ、性別が分からない状態ですが2子目なので名前で困っています。 ちなみに上は女の子で「ひなた」で「陽」の字を使っています。 男の子の名前は上の子が生まれる前に決めていたのがあるのでそれを付けようと思っているのですが、 女の子の名前が全く浮かび上がりません。 そろそろ考えないと、切迫の為入院してしまうので、それこそ考える時間がなくなってしまいます。 どうか皆さん、よい名前の候補がありましたらお願いいたします。 漢字・響きは問いません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう