• 締切済み

自分の長所

学校で“自分の長所”を発表するんですが なかなか思いつきません。 なので、 みなさんの長所って なんですか?? 参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • KLeezon
  • ベストアンサー率21% (51/235)
回答No.6

結構自分の長所を探すのって難しいですよね 謙虚さは日本人の美徳ですが、いつまでもそうは言ってられません 一つアドバイス。長所と短所は表裏一体です。 私の場合は「頑固で人の話を聞かない」とよく言われますが、 「意志が強く他人に惑わされない」と都合よく変換して聞きとめます。 「多少の失敗では動揺しません」 「いつも冷静に物事を判断します」 そのかわり「反省が足りない」とか、「保守的で決断が消極的」な傾向があります。 企業を切り回す管理職よりは、現場の技術者、職人向けなんでしょうね、私は。 「自分から冒険することはあまりない」ですが、「問題があったときの逆境には強い」ので 馬が合う人と組めば、秘書的な立場で真価を発揮出来るかもしれません。 まずは自分の特性を見つめることです。自分がどんな人間なのか。 マイナスの面でも構わない、とにかく形を見つけるわけです。 あとは、それを強引にでも肯定的に表現する方法を考えればOK。 「そんな開き直り方ってありなの!?」ありです。 どんな場所で、状況で、自分の特性が活躍できるのか。 「臆病」なのか「慎重」なのか、「利己的」なのか「現実主義」なのか、 「考え方が柔軟」なのか、「口先の屁理屈で人を丸め込もうとしている」のかは、 視点の違いということで。 ものは言いようですね。

wkn0310
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり参考になりました! 長所と短所は紙一重ということですよね!

  • Hilbert23
  • ベストアンサー率20% (16/80)
回答No.5

こういう発表をすればいいと思います。 「自分の本当の長所は、皆さんには教えられません。 それは人が評価してくれてはじめて発揮される能力だからです。 私をしばらく観察していただいて、理解していただけなければそれまでのことですし、 理解していただけるならば、ここで皆さんに教えるようなことではないと思います。 その代わり、自分の中にある、神が与えてくれた才能を紹介します。 それは「慎重さ」です。 自分の長所が何であるかを、自分から発表し、 クラスメイトから長所について色眼鏡で観察され、 「なんだてめえ、長所でもなんでもないじゃないか」 「お前○○が長所だって言ってたんじゃないのか、○○してみせろよ」 などと言質を取られて、やり込められる事を深く恐れます。 時に、それは臆病という短所であるかもしれません。 もし、私の行いに間違いがあると感じられたら、いつでも指摘してください。 私に考えがあって行動しているときは、できる限りの説明をさせていただきます。 私か気付いていない過ちがあったとしたら、私はそれを改めようと思います。 皆さん、気付いたことは何でも聞かせてください。」 あとで先生に呼び出されて殴られる覚悟は必要ですが。

wkn0310
質問者

お礼

そうですよね! 無理やり長所を見つけるの イマイチですよね。 ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.4

今まで女房にしか言ったことがないのですが、自分の長所は; 「知能指数が高い」 知能テストの結果ですので間違いありません。でも不特定の第三者に自分から言うことではないですよね。言えば、「あいつバカ」と思われるに決まっています。 初めてここで言いました。スッキリ!

wkn0310
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 すごいですね♪

回答No.3

周りが自分に構ってくれるところと自分は、運がいい!と思える ところかな?

wkn0310
質問者

お礼

そうですよね! 1人は寂しいですもんね。 ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.2

私は誰の悩みでも聞いてあげます。 その事で自分の励ましが参考になれば嬉しいです。

wkn0310
質問者

お礼

ありがとうございます。 優しいですね!! 参考にさせていただきます。

  • lain_003
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.1

長所とは探すものではなく、作るものだと自分は思っています。 おそらく学校でこういうことをいえというのは、来るべき就職戦線に備えてのことだと思いますが、就職の際に付け焼刃な長所をいっても相手にされないだけです。 具体的にはアルバイト等で、率先して仕事をこなす。だとか、海外に留学していて英語がしゃべれるとかです。 自分の場合はプログラマーなので、プログラミングができるですね。

wkn0310
質問者

お礼

そうですよね! 自分で作っていかないといけないですよね! 参考になりました! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 長所について

    自分を好きになろうと 長所探しをしています。 ようやく発見したのが 「快便である!」こと(TT) 長所探しの参考にしたいので 皆さんの長所教えて頂けますか。

  • 自分の長所の見つけ方

    こんばんは。 自分を好きになれないかと、自分の長所を探しています。でも、短所しかみつけられません。 みなさんは自分の良いところをどうやってみつけていますか? 短所をひっくり返せば長所!と思っても、 「短気」「せっかち」「あわてもの」は どうひっくりかえすやらわかりませんでした。 私は自分にいいところがないと思う傾向があり、ほめられても「お世辞を言われている」と違和感を感じてしまいます。 素直に「ありがとう」でいいじゃないかと思います。 でも「うそばっかり」と否定ばかりしてしまいます。 肯定するのには自分をもっと受け入れることと思いました。受け入れるにはいいところを見つけて自分を好きになろうと思いました。 でもみつかりません。 どうしたら発見できますか?

  • 自分の長所について

    私は今大学4年生です。就活中なので自分の性格について考えることが多く、悩んでいます。 私は自分自身のことがあまり好きではなく、自信もありません。なので自分の長所もなかなか思い浮かびません。 自分が嫌いだとしんどいことや落ち込むことが多いので、やはり自分のことは好きになりたいと思っているのですが…。 みなさんにお聞きしたいことは、 例えば、自分の行動を考えてみて、自分の長所を「思いやりがある」とした時、人と接する時に10回中9回は思いやりのある態度がとれたが、残りの1回は思いやりのある態度がとれなかったとしても、長所は「思いやりがある」と言って良いのでしょうか?

  • 自分の長所

    自分の長所を知りたくてら過去を振り返っていました。 小学校、中学校の頃、美術はいつも成績、五段階評価「5」でした。 イラストなど、自分の中で想像して描くものは不得意でしたが 風景画や、デッサンなど 見本があり、それを見ながら描くのは好きで、得意でした。 また、絵の具や色鉛筆など、混ぜ合わせたり重ねて塗ったりなどして 色遣いを試行錯誤し、リアルに描くのも好きで得意でした この能力は、何が優れているのでしょうか。 視覚能力でしょうか。 自分の得意なこと、自分が好きなことから 自分の長所が見つかるんじゃないかと思い質問しました。 よろしくお願いします

  • 自分の長所がわからない

    質問させていただきます。20代女性です。 私は自分の長所がわからないことに困っています。 仕事も何が向いているのか分からないし、何に関しても自信を持つことが出来ないのは長所が分からないせいだと感じています。 強いて言うならば人の長所を見つけるのが得意ですが、それは自分にないものが羨ましいからです。いつも比べてしまって、私は中身がない人間だなと感じてしまいます。 自分の長所に気づく方法をご助言頂きたいです。よろしくお願いします。

  • みなさんは自分の長所を言えますか?

    みなさんは自分で自分の長所が分かりますか? たとえば、他人に言われてこれが長所かなとか。 みなさんの長所を教えてください。 ちなみに私は、人より感性や感受性が強くて人が感じないことも感じて人の気持ちが分かること 直感や記憶力が得意。 勘が優れている。 適応力がある。 性格が慈悲に溢れている だと思っています。すべて知り合いに言われたことですが

  • 自分自身の長所 

    こんにちは 実は最近自分の長所を毎日1個書いてから寝るようにしています。 自分にはこんないいところがあると知ることで自信もわいてきますし、積極的に生活できる気がします(自己陶酔ではないつもりですがww) 今回みなさまに聞きたいのは 『あなた自身が思うあなたの長所はなんですか?あげられるだけあげてください』 というものです。自分の短所はあげれても長所は恥ずかしくていえないなどなかなか数をあげれない方も多いように思います。私がちょうど50個長所がたまったので、他の人は自分自身のことどう捕らえてるんだろう?と気になったので質問させていただきました。 就活や面接とかとは関係ないので、どんな些細なことでも自身が長所だと思えばなんでも構いません よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 自分の「長所」はどのように知りますか?

    例えば自己紹介の時、たとえば面接で、「あなたの長所と短所を挙げてください」と訊かれたら、短所ならいくらでも挙げることはできますが「長所」や「いいところ」というものが全く思いつきません。 つくづく「誰にでも何かしら取り柄があるものだ」という言葉は必ずしも正しくはないのだなぁと感じています。 自分で知り得ない、人からも言われたことがない場合は「長所無し」ということでしょうか。 過去の面接でそのように答えて面接官に戸惑われ、「何かあるはずですよ」と重ねて尋ねられて絶句してしまった記憶があります。 ひとって自分の長所やいいところをどのようにして知るのでしょうか?

  • 長所について

    私は現在就職活動中の文系の大学3年生です。 就職活動の自己分析をする中で自分の長所を考えていたのですが、なかなか自分の長所はコレだ!と言えるものが思いつきません。 一応、 ゼミで研究発表をした際に、教授から「よくこんな情報を調べてきたな、よくまとまっていたぞ」と褒められたことがあり、 情報収集力というか、一つの物事を調べる集中力というか(日本語がスッキリしてなくてすみません)そういうのが長所と言えるのかな?と考えたりもしました しかし、これって就職活動において長所と成り得るでしょうか? また、長所と成り得るのであれば、書く際にどのような表現で書けば良いでしょうか?(協調性とか行動力とかそういうスッキリした言葉で書きたいということです。) 御意見よろしくお願いします。

  • 自分の長所と短所について

    高校三年生の受験生です。 入学願書の中の自分の長所と短所について、自分なりによく考えて書いたのですが、今一ぱっとしません。 なので、皆さんに何かアドバイスを頂きたいです。 辛口でも構いません。 よろしくお願い致しします。 「長所」 私の長所は、細かい所によく気付くことです。 家族や友達がいつもより元気がないように見えると声をかけて話を聞きます。すると、何か悩みを持っていることが多いです。 みんなによく驚かれるので、こういう所が私の長所なのだと思います。 「短所」 私の短所は考えすぎる所です。 一つ心配なことがあると、あれこれ考えすぎてしまいます。よく考えるということは慎重に行動していることだと思うので良いのですが、考えすぎてしまうと中々前に進めなくなってしまいます。なので、これからは考えるのも程々にしたいと思います。