• 締切済み

自分の長所

学校で“自分の長所”を発表するんですが なかなか思いつきません。 なので、 みなさんの長所って なんですか?? 参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• KLeezon
回答No.6

結構自分の長所を探すのって難しいですよね 謙虚さは日本人の美徳ですが、いつまでもそうは言ってられません 一つアドバイス。長所と短所は表裏一体です。 私の場合は「頑固で人の話を聞かない」とよく言われますが、 「意志が強く他人に惑わされない」と都合よく変換して聞きとめます。 「多少の失敗では動揺しません」 「いつも冷静に物事を判断します」 そのかわり「反省が足りない」とか、「保守的で決断が消極的」な傾向があります。 企業を切り回す管理職よりは、現場の技術者、職人向けなんでしょうね、私は。 「自分から冒険することはあまりない」ですが、「問題があったときの逆境には強い」ので 馬が合う人と組めば、秘書的な立場で真価を発揮出来るかもしれません。 まずは自分の特性を見つめることです。自分がどんな人間なのか。 マイナスの面でも構わない、とにかく形を見つけるわけです。 あとは、それを強引にでも肯定的に表現する方法を考えればOK。 「そんな開き直り方ってありなの!?」ありです。 どんな場所で、状況で、自分の特性が活躍できるのか。 「臆病」なのか「慎重」なのか、「利己的」なのか「現実主義」なのか、 「考え方が柔軟」なのか、「口先の屁理屈で人を丸め込もうとしている」のかは、 視点の違いということで。 ものは言いようですね。

wkn0310
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり参考になりました! 長所と短所は紙一重ということですよね!

• Hilbert23
回答No.5

こういう発表をすればいいと思います。 「自分の本当の長所は、皆さんには教えられません。 それは人が評価してくれてはじめて発揮される能力だからです。 私をしばらく観察していただいて、理解していただけなければそれまでのことですし、 理解していただけるならば、ここで皆さんに教えるようなことではないと思います。 その代わり、自分の中にある、神が与えてくれた才能を紹介します。 それは「慎重さ」です。 自分の長所が何であるかを、自分から発表し、 クラスメイトから長所について色眼鏡で観察され、 「なんだてめえ、長所でもなんでもないじゃないか」 「お前○○が長所だって言ってたんじゃないのか、○○してみせろよ」 などと言質を取られて、やり込められる事を深く恐れます。 時に、それは臆病という短所であるかもしれません。 もし、私の行いに間違いがあると感じられたら、いつでも指摘してください。 私に考えがあって行動しているときは、できる限りの説明をさせていただきます。 私か気付いていない過ちがあったとしたら、私はそれを改めようと思います。 皆さん、気付いたことは何でも聞かせてください。」 あとで先生に呼び出されて殴られる覚悟は必要ですが。

wkn0310
質問者

お礼

そうですよね! 無理やり長所を見つけるの イマイチですよね。 ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• e-toshi54
回答No.4

今まで女房にしか言ったことがないのですが、自分の長所は; 「知能指数が高い」 知能テストの結果ですので間違いありません。でも不特定の第三者に自分から言うことではないですよね。言えば、「あいつバカ」と思われるに決まっています。 初めてここで言いました。スッキリ!

wkn0310
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 すごいですね♪

回答No.3

周りが自分に構ってくれるところと自分は、運がいい!と思える ところかな?

wkn0310
質問者

お礼

そうですよね! 1人は寂しいですもんね。 ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• sadami10
回答No.2

私は誰の悩みでも聞いてあげます。 その事で自分の励ましが参考になれば嬉しいです。

wkn0310
質問者

お礼

ありがとうございます。 優しいですね!! 参考にさせていただきます。

• lain_003
回答No.1

長所とは探すものではなく、作るものだと自分は思っています。 おそらく学校でこういうことをいえというのは、来るべき就職戦線に備えてのことだと思いますが、就職の際に付け焼刃な長所をいっても相手にされないだけです。 具体的にはアルバイト等で、率先して仕事をこなす。だとか、海外に留学していて英語がしゃべれるとかです。 自分の場合はプログラマーなので、プログラミングができるですね。

wkn0310
質問者

お礼

そうですよね! 自分で作っていかないといけないですよね! 参考になりました! ありがとうございます。