• ベストアンサー

自分の長所、言えますか?

こんにちわ。 質問させていただきます^^ Q1.自分で自分の長所を言えますか? Q2.恋人がいる方やご結婚されている方、ご自分のパートナーは貴方のどこが好きなのかわかりますか? また、パートナーのどういうところが好きですか? Q3.ご自分のパートナーは、「自分と似ている人」ですか?    それとも「自分と正反対の人」ですか?    どんなところがそう感じますか? 沢山の回答お願いします^0^    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spiko14
回答No.5

就活始めた頃は自分に自信もなく長所すら見いだせないでいましたが、就職難が私を鍛えたか、今では職務経歴書に自分の長所を堂々と記載できるようになりました。 (1)とにかく明るいのが長所です。 幼少時代に色々あって、ちょっとやそっとのことではくじけない、心の強さ・根性が私の最大の武器ではなかろうかと思ってます。 職務経歴書では、場を和ます自信がありますと書きました。 実際入社して、おしゃべりなムードメーカーになりました。 逆に短所は、明るすぎてうるさい(爆) これが原因で上に嫌われて前職をクビになったのではないかと思うほど。声がでかいんです、私。 あと年齢的なモノもあると思うのですが、気力はあっても、体力がない。 (2)ダンナは「リアクション」だと言っています(笑) 良くも悪くも見てて飽きないというところじゃないんでしょうか。 あと、何でも言い合える関係がいいみたいです。 私は、しっかりしてて頼れ、懐も広いところが好きです。 それと、何でも一緒に楽しめるということ。これ大事。 もっと言うと、顔も世間的にかっこいいかわかんないけど、好きな顔です。 (3)完全に正反対です。 ダンナは几帳面、私はずぼら。常にダンナに突っ込み食らってる私。 私はおしゃべりだけど、ダンナは会話に困るほど無口です。 経歴も、時期的なモノがあるのだろうけど、新卒で入社してずっと勤務し続けてるダンナと、氷河期で新卒採用に失敗し、それから転職人生の私・・・真逆です。 育った家庭も、ダンナは平穏な家庭だけど、私は親父のDVで完全崩壊した家庭で育ってるし。 こんなに反対づくしでもうまくいくもんですねー。不思議と。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 >Q1. その場を和ませることができる人って、とても素敵だなぁと思います。 私にはないものですので、特にそう感じます。 場を和ませてくれる人ってとても大切な存在だと思うので、spiko14さんは素敵な方なんだなぁと想像しています。 そしてそれは、心の強さや根性があるからこそ、できるものなんじゃないかなぁとも思います。 >Q2. 見てて飽きないですか~^^ そういう人、私も好きですし、そういう人になりたいなぁと思ったこともあります。 何でも一緒に楽しめることは大事ですね。私も思います。 些細なことでも一緒に笑いあえたら、それだけでも幸せだなぁって感じます。 >Q3. あっ、私と彼氏と同じですね(笑) 私は大ざっぱで彼氏は几帳面。 無口とおしゃべりというところも同じです。 反対だからこそうまくいくこともあるんでしょうね。 互いにないものがいいとか。

その他の回答 (5)

• asakoism
回答No.6

A1.自分で言うのもなんですが,根がまっすぐだと思います.   何も考えず,何となく流されたりしない所です. A2.わかるといえば過言かもしれませんがわかるような気はます.   まぬけだけれど,いやな事から逃げず,何事も踏ん張る所だと思い ます.(私は会社員且つ夜間専門学校生で彼と同棲し家事もこなしま す)ごめんなさい,たぶんこう思っているのかなと思ったことを正直 に答えただけであり,威張っているわけでは ないです. A3.1生きるということに対して真摯だなというところは似ています.   2趣味も50%は似ています.(川端康成や阿部公房が好きとか,近   代科学に疑問をもっている学問分野に興味があるなど)    違う所は私は手芸が好き,彼はサッカーが大好きなところなどで  す)    いずれにせよ大事にしたい根本的な価値観はあっていると思いま  す.

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 >Q1. 根がまっすぐで流されない性格をお持ちなんですね。 素敵な長所ですね^^ 流されない、というのは私にないもののひとつなのでとても羨ましく思います。 流されない=意思が強い ことなんじゃないかなぁと思うので、その意思の強さがない私にはとても魅力的な部分です。 >Q2. 嫌なことから逃げずに頑張るって、意外と簡単にできることではないですよね。 きちんと正面から立ち向かって、やるべきことをこなすってできない人も沢山いると思います。 実際私も、逃げていることはあるなぁって思いました。 毎日仕事・勉強・家事をこなされているんですね。 そんな頑張りやさんなところが彼氏さんもお好きなんでしょうね。^^ >Q3. 趣味が似ているというのは良いですね。 一緒に楽しめることって大事だと思います。 また、全く違った趣味を持っていて、その楽しさを相手に教えてあげることもいいと思いますし、自分は自分で楽しめる時間もあっていいと思います。 そう考えるとasakoismさんと彼氏さんの関係は素敵ですね^^

回答No.4

こんにちは!! Q1)言えます! 「やると決めた事はキチンと最後まで責任を持ってやるところ」です。 Q2)旦那が私を好きな理由…それが謎なんです!!んんんんん~~…家庭的だから…??んんん~~…(謎)。全部って事でッ(*^_^*) 私が旦那を好きな理由…実直で正義感が強い。普段優しいがキチンと叱ってくれる。頼れる。子供思い。ま、全部って事でッ(爆)!! Q3)旦那とは正反対の性格です。 簡潔に言うと、旦那がSで私がM。旦那がボケで私がツッコミ。違う二人だからこそ、私達夫婦は上手くやっていけていると思います。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 >Q1. 責任感の強い方なんですね。 私は途中で諦めてしまったり飽きて投げ出してしまったりすることがあるので、キチンと最後までやり遂げることが出来る人って見習わなくてはいけないなぁと思います。 >Q2. 全部ですか・・・ふふふ・・・(笑) いろ~んなところ含めて全部が好き!って思えるのって本当に相手のことを大切にしているんだなぁ~って感じますね。 >Q3. 正反対の性格をされているんですね。 ボケとツッコミですか! 一緒に居て楽しそうですね。

• namu-namu
回答No.3

Q1.言えませんね(汗)面接などでは適当なことを言いますが 理由:多分考えすぎだと思うんですが、良い所って受け手によって変わるじゃないですか。 私の性格は良いように言えば感情豊かで、他人の意見はしっかり聞きます。が、悪く言えば気分屋で、他人の意見には流されやすいですね。 そんな自分が好きなときもあれば嫌いなときもあります。 やっぱり考えすぎですね^^; Q2.彼の好きなところ 人の気持ちを尊重する。優しい。素直。嘘を付かない。陰口とたたかない。人生を楽しめるところ。 彼から見た私の好きなところ 手がかかる。自分を頼ってくれる。優しい。いつも楽しそう。 Q3.出合った時は正反対でした。今は似ています。 考えや感想が同じだったりですね。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 >Q1. 良いように言えば感情豊か、悪く言えば気分屋・・!私そのものです!(笑) しかも流されやすいですし。 ホント、状況によってはそんな自分を好きなときもあればすっごく嫌なときもありますよね。 考えすぎですよね・・って思っちゃう気持ち、すごくわかります~~~!! >Q2. 素敵な彼氏ですね。 彼氏さんからすればきっと、感情豊かで手がかかるnamu-namuさんがかわいくてしかたないんだろうなぁ~と想像してます。 >Q3. 付き合っているとだんだん似てくるものなのでしょうね。

• jlrsmama
回答No.2

Q1.すぐ反省することかな。   そして短所はその反省を次に生かせないこと(笑 Q2. ●恋人→私 私は自分が以前彼のためにしたことなどは言いません。 「前に○○してあげたでしょ!」と言って恩に着せるとか見返りを求めるのが嫌なので。 特に彼のお姉さんが、彼が大学生の頃忙しいご両親に代わって何回か仕送りのお金を「振り込んだ(注:お金を出したわけじゃありません)」と言うことを20年以上たった今でも恩に着せるんだそうで(汗 多分そこが気に入られているのかな、と。   ●私→彼 優しいことと、頭がいいことでしょうか。 あと、仕事に対する自信。 Q3.似ています。   テンションも同じ位、電話が好きじゃないところも、歩く早さも。   だから10年も続いてるんだと思います。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます^^ Q1. >そして短所はその反省を次に生かせないこと(笑 あっ・・・私もそうです(笑) 何かあったら色々考えて、反省するんですが、また同じこと繰り返したりします・・・ 多分私の場合、反省しているつもりが反省になっていないんだと思います^^;ダメですね。 Q2. 恩着せがましいのは嫌ですよね。 相手も恩を着せられるようなことを言われたら、「そんなつもりだったらもうしてくれなくていいよ!!」ってなっちゃいますもんね。 お金を振り込んだことを20年以上経っても言い続けるのって・・・ そのお姉さんにとって振込みは非常に手間がかかることだったのでしょうか(笑) でもついつい「してあげたのに!」って言いたくなることってあるので、それを絶対にしないjlrsmamaさんは素敵ですね^^ 私も見習わなくては。 Q3. 10年もお付き合いされているんですか!凄いですね^^ 歩く速さまで似ているって、なんだかいいなぁ~って思いました。

• cachorro
回答No.1

Q1.自分で自分の長所を言えますか?について 言えます。楽天的な性格が長所です。 Q2について 既婚者です。主人のどこが好きかはわかっております。 主人は、無口でお宅族ですが自分の時間を大切にし自分自身を愛することが出来る為、反対に妻の私には手がかからなくお互いの生活を維持できるよき理解者です。 Q3について 似ております。お互い相手をあまり意識しないところや口に出して言わない優しさをお互いで感じあえる存在だからです。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 楽天的な性格でいらっしゃるんですね^^ 私は結構マイナス思考なので、とても羨ましく思います。 自分の時間も自分自身も大切にできる人っていいなぁと思います。 互いの時間を尊重し合える関係って良いですね。 素敵なご夫婦なんだなぁと思いました^^