• 締切済み

ブレーキを踏んだときのショック

ここ何日か運転時にブレーキを踏んだときガクンとなることが多いです。 自分ではいつも通りブレーキを踏んでいるつもりですが、急ブレーキをかけたように 体がガクンと前に出てしまいます。 車はAT車、新車で買って6年目で5万キロくらい乗っています。 雪国で2週間くらい前に冬タイヤに換えました。 まだ雪が積もったり解けたり、道路の状態も安定していないのが原因かとも 思いましたが、何年も運転していてこんなことはなかったように思います。 車検のときにATF交換を進められましたがしなかったのが原因でしょうか。 不安なので近日中にディーラーに見てもらおうと思いますが 何か原因として考えられることがありましたら、ぜひお願いいたします。

みんなの回答

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.1

最近の車は、ブレーキの踏み具合とブレーキの間に制御プログラムが絡んでいるので、機械式のような単純さはありません。 ディーラーに行って好みの感じにソフトウェアを変更してもらいましょう。

reikosan33
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブレーキ後に!

    ブレーキを踏んだ時の音ではなくて足を離したときに「ブォォォーーーン」と低音で鳴ります。車種は日産のセフィーロワゴンです。6年前に新車で購入してすぐにきずきディーラーに見てもらったのですが原因は解らないみたいでした!

  • ブレーキ

    親の車が1週間くらい前に車検から帰ってきて 毎日のように乗っているのですが弱くブレーキを踏んでも 教習所で始めて運転する人がブレーキをかけたような大きな「カックン」って感じで停車します。 車検に出す前はそんなことは一切ありませんでした。 私は心配してもう一度見てもらった方がいいのではと言っているのですが 車検は普段の点検とは違ってさらに細かくチェックしている。 それを通過して帰ってきたばかりでそんな問題があるわけないだろうと聞く耳を持ちません。 あまり気にしなくても大丈夫なことなのでしょうか? ちなみに車検は購入した正規ディーラーさんにお願いしました。

  • 国産車10年目、何か整備すべき?

    トヨタハリアーに乗っています。 新車からもうすぐ10年が経とうとしています。 土日に少し乗るくらいで現在の走行距離は3万5千キロほどしかありません。 最近交換したのは、エアコンフィルター、タイヤ4本、エンジンオイルくらいです。 基本的に2年毎の車検以外で整備するところはありません。 もちろんATFもブレーキパッドも交換していません。シフトショックもありませんし、ブレーキの効きも非常に良いです。 その他に気になる不具合もないです。 冬に数回ウインドウスイッチが効かなくなって窓が開かないことがありましたが現在はきちんと動いています。 こんな状況ですが、10年経ったら何をどう整備すべきでしょうか? 一度ディーラーに持って行ってチェックしてもらったほうがいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ブレーキがキーキー鳴ります

     ブレーキがキーキー鳴ります。最近イエローハットで車検を受けましたが、特にブレーキパッドは減っていないとの事で原因はわかりません。やはりディーラーへ持って行ったほうがいいのでしょうか。

  • ダイハツ ミラ ブレーキが急に利かなくなった

    ダイハツミラバンを運転しております(AT車)です。 問題が発生したのは、冬の北海道です。 低速で赤信号の交差点にさしかかり、止まろうと思いブレーキを踏んだのですが硬く踏めなくなっており車が止まらず、そのまま交差点を通り越してしまいました。 そのとき前面を見るとエンストと同じような表示になっていました。 ゆっくり走行していたのと、他の車がいなかったため特に問題はなかったのですが、その後低速で走行し続けなかなか止まることができず、正しい手順かわからないのですが、エンジン消す→サイドブレーキ引く で止まり、エンジンをかけなおすとブレーキの硬さはなくなり通常走行可能になりました。 しかし今まで経験したことのないブレーキトラブルですので、このまま運転を続けても良いのか大変不安に感じております。 新車で購入し、6万5千キロほど走っております。 もうすぐ車検がせまっています。 問題を放っておいても良いのか、この現象が発生した理由、ブレーキが硬く踏めなくなったときにどのような手順を踏むのが一番はやく車を止められるのかを質問させていただきたく思います。 ご存知の方いらっしゃいましたらご回答をお待ちしております。

  • レガシーのシフトショック

    H9 E-BG5を最近購入しましたが、<走行キロ36、000> 止まる寸前にごゴッツンとショックが有ります、始めは ブレーキかと思ったのですが、ブレーキを抜いた時にも 同じ事が有ったのでおそらくはATかと思います。速度は 10km以下の状況で2から1速へダウンするショックの様な 気がしています。(加速時も1から2シフトアップする時 ショックが有ります)速度を出して運転している時は成らないのですが、原因が不明です。原因と対処方法をご存じの方お教え下さい。  ATならATFの交換の時期なのでしょうか?

  • オッティ1-2変速ショックをなんとかしたいんです

    Nissanのオッティ(走行約4万km)が初の車検を受けました。 その際ATFを交換しました。 で、変速ショックが大きいのでディーラーに見てもらってください。 と言われ、Nissanで制御装置の基盤を交換しました。 それでも1-2の変速時(10~20km/h)にショックがあります。 超スローでスタートすればショックはないのですが… Nissanは動作確認の際ショックはなく、もう正常です。と言っています。 私はまだどこかおかしいと思うのですが、こんなものなのでしょうか? 3月中ごろで新車保障がなくなります。 原因が他にあったらそれまでにディーラーにもう一度見てもらいたいので教えてください。よろしくお願いします。

  • ブレーキを踏むとキィー音がします

    9年経つ乗用車です。ブレーキを踏むとキィーと音がします。 新車の時にすぐ、社外アルミ(純正と同サイズ)を購入し何の問題もなく使用してました。 (1)昨年の春あたりから異音が発生しディーラーで見てもらいましたが原因つかめずそのまま冬に入り、純正アルミ付のスタッドレスに交換しました。すると音が消えました。 (2)シーズン終わり、また社外アルミを装着すると異音が発生。 (3)3キロほど走ると少しづつ異音は消えていきます。  (完全には、消えません) (4)どのタイヤから鳴っているかも判らない状態です。 よろしくお願いします・。  

  • 自動で危険を察知してブレーキは雪道では?

    最近、いろんな新車のCMに車の前面に異物があると運転者の意図は 無視して自動でブレーキを踏んでくれるシステムを売り物にしていますが こういったシステムは、多分、前面にカメラが内臓されていて異物を 常に見張ってくれるからだと思うのですが・・・・ こういったシステムは雪国で結構雪が降っているときに誤動作とか しないのでしょうか? 雪質によっては、結構ライトが照らす部分に影ができるので、この辺は 異物とみなさないのでしょうか?

  • 車のブレーキ鳴きをディーラーの整備もがなおせない

    5年前に、ステップワゴンを新車購入しました。 購入後3ケ月くらいから、ブレーキがキーッキーッと鳴き出して ディーラーへの車検やら点検の度に 苦情を言って1日2日は調子良くなりますが すぐに、また鳴り出します。 営業マンは、仕方ない事だからガマンしてくれみたいな事言うし うるさいし、恥ずかしいので何とかしたいのですが もう、なおらないのですか?

専門家に質問してみよう