• ベストアンサー

ブレーキがキーキー鳴ります

ブレーキがキーキー鳴ります。最近イエローハットで車検を受けましたが、特にブレーキパッドは減っていないとの事で原因はわかりません。やはりディーラーへ持って行ったほうがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furo522
回答No.2

まず乗っている車は何ですか何年経っていますか走行距離は何キロですか?音が出ているのはフロントだとして考えられる事はイエローハットがパットを外して点検するかは分かりませんが、パットにグリスなどを塗布しないで組んだかもしれませんね、それと車検に受かってもキャリパーピストンの動き(スライドピンも含めて)などが悪いとそういう症状が出ることも有ります、車検に受かるという事ともう二年安心して乗れるという事は別物です車検に受かるのはその場だけが良ければ受かります錆びていて動きが悪くてもテスターの数値が基準範囲なら合格しますイエローハットは専門的な整備が出来るかは?ですディーラーなど専門店での点検をお奨めします。

その他の回答 (3)

• posh156
回答No.4

原因が分らない場合、ディーラーへ持って行ったほうが良いでしょう。 場所が場所だけに、何かあったら大変ですので。 一般に、ブレーキパッドは限界付くまで減ると、キーキー音がするようになっています。 パッドの減りは、左右,内外でだいぶバラつくのと、点検しにくい内側のパッドが減り易いケースも多いので、先の車検でどこまでチェックしたのかも心配です。 あと、ブレーキに不具合が無いと確認できましたら、パッドの鳴きは気にしなくても大丈夫です。 ディスクブレーキのパッドは「鳴く」モノで、これを鳴かないようにするのは至難の業です。 余談ですが、「鳴かない、汚れない」事を日本のメーカーは最も重要なブレーキ性能とし、海外のメーカーは(高級車でも)さほど気にしていない様に感じます。

• tintira
回答No.3

パッドの角の所を少し削ってやると良くなります。後、パッドに亀裂が入っている場合も音がします。パッドは使っているとだんだん削れていくのですが、斜めに削れていった場合も音がします。

noname#97655
noname#97655
回答No.1

なる原因としてはまずブレーキパットが無くなってきている他に小さな石が挟まっていてもなりますしパットが濡れていたりすると泣いたりもします。 そしてブレーキパットを少し削ることで鳴くのが無くなることもありますからあまり気になるようでしたらカー用品店などで削って貰うと良いですよ。