• ベストアンサー

調査の有効性について

こんにちは どなたか教えてください。 調査をするときに、全体の80%とるなら100%にすれば良いし、20%なら少ない感じがする。 数字をあげるなら、その根拠がほしいと考えています。 調査する内容や種類によって違うかと思いますが、 一般的にそういった基準・指標(この調査はどのくらいあれば有効)などを書いた書物はあるのでしょうか。 もし、わかるかたがいらっしゃれば教えてください。 また、そんなものは無いでもかまいません、 無いという情報もいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

社会調査の本だったら最初に書いてあると思うが。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E8%AA%BF%E6%9F%BB 理系だと、実験計画法とかいうので勉強する(した)ような気がするが

kuronas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お示ししていただいたところで、 勉強してみます。 返答が遅れてしまいました。 申し訳ありません。