• ベストアンサー

法定8時間労働の「8時間」は何故その数字なのですか?

労働基準法の8時間労働の、その「8時間」という数字は何を根拠に「8時間」なのでしょうか? (別に短いとか長いとか文句を言っている訳ではありません) 何か科学的根拠や論文、書物からきているのでしょうか? その法律が定める、何故「8時間」なのかの理由を知りたいのですが、労働基準法のその条文にも「8時間」の根拠や出典などの情報は書いてあるのでしょうか? 時代の流れだけの結果であったり、科学的根拠のないものなら、ある意味、当たり前の様に縛られるのもおかしい話だと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

「 人は睡眠と休養が仕事をするには必要不可欠で、そのためには8時間の睡眠と 8時間の自分の時間が必要だから、残りの8時間を仕事に割り当てる 」 だそうです。 参考 http://tenshoku.mynavi.jp/job/mental/029.cfm

yuyu2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お返事が遅くなってしまい申し訳ありません<m(__)m> ソースまで貼って頂いてよく理解できました。。 ありがとうございました!