• 締切済み

ストレスと眠気

昨日も質問させて頂きましたが、携帯でみれなくなってしまったので、もう一度質問お願いします。 昨日回答して頂いた方ありがとうございます。 質問お願いします。 ここ一週間程尋常じゃない眠気があり、仕事中でも眠いです。 顔が浮腫み、ニキビ、口内炎ができました。 情けない話ですが、やる気もでず、ネガティブな感じです。 夜も早くに寝ます。今までは朝はしっかり起きれたのに、寝坊してしまったり、寝てる時今までなかった歯ぎしりをするようになったそうです。 最近両親、彼との事などでストレスを感じてるのですが、何か関係あるのでしょうか? それともただ気合いが足りないんでしょうか? ふとした時に、何で生きてるんだろうとか色々考えてしまい気づくと寝てます… 治す方法、原因を知りたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんばんわ。 まず、初めに私は医師ではありませんので、病名を確定することはできません。 また、そもそも悩んで眠れなくなったりするのはストレスを受けたときの人間としての正常な反応ですから、病的な状態にならない限り、「治す」というレベルでは無いという事をご理解ください。 というのは、病気では無いかという心配がさらなるストレスとなり、当初のストレスと相まって雪だるま式に大きくなっていくものだからです。 質問者の、眠気をはじめとした各症状は、ストレスを受けた時の私の症状とほとんど同じものです。 ストレスを受けると、呼吸や消化器官の働きに狂いが生じて眠りが浅くなったり、体内のビタミン・ミネラルを多量に消費するのでニキビや口内炎が生じたりします。 不安があると常に頭が働いていますので、頭が疲れてやる気が起きないし脳は眠りたがります。 私の場合の改善策ですが、 その1:何にもしない日、何にも考えない日を作る。または旅に出る。 その2:くたくたになるまで運動をして、脳ではなく体にエネルギーを使わせる。→ストレスどころじゃなくなり、ぐっすり眠れます。 その3:ストレスの原因となる問題を正面から捉えず、別方面から見直してストレスとは感じないような視点を持つ。     (例えば、ストレスの原因となる問題は、自分が考えて解決できるものなのか?時間が解決するかもしれません。) みたいな感じですね。 是非試してみてください^^ ※ただし、これはあくまでも私の経験上です。たまたま他の病気の症状とタイミングがあっている場合がありますので、上記で改善できなければ医師の診察を受けてみた方が賢明でしょう。

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.1

睡眠障害かもしれないので 専門医に診てもらったほうがいいと思います 「睡眠障害 病院」で検索すると、お住まいの近くの病院もわかります

関連するQ&A

  • ストレスと眠気

    質問お願いします。 ここ一週間程尋常じゃない眠気があり、仕事中でも眠いです。 顔が浮腫み、ニキビ、口内炎ができました。 情けない話ですが、やる気もでず、ネガティブな感じです。 夜も早くに寝ます。今までは朝はしっかり起きれたのに、寝坊してしまったり、寝てる時今までなかった歯ぎしりをするようになったそうです。 最近両親、彼との事などでストレスを感じてるのですが、何か関係あるのでしょうか? それともただ気合いが足りないんでしょうか? ふとした時に、何で生きてるんだろうとか色々考えてしまい気づくと寝てます… 治す方法、原因を知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 眠気をとめたい

    最近授業中に急激な眠気に襲われることがしばしばあります。 ほぼ毎日でしょうか、必ず1日に1時間は眠気にやられる時があって困っています。 別に夜中まで夜更かしをしているわけでもなくて、いつも12時までには布団に入ってそこから眠りに付くのにも時間はかからず、6時ぐらいには起きるのでキッチリ6時間、多い時で7時間は寝れているはずなのですが・・・ 現在僕は高校2年です1年の時はこんなこともなかたのですが、確かに中だるみの時期というのもあって授業中そんなに緊張しなくなったというのもあります。でも中学の時はそんなこともありませんでした。 いつも家に帰ってから1時間ほどPCに向かって、それからはほとんど課題に追われて11時くらいになるのでテレビゲームや部活などのように疲れを溜めそうなことは勉強以外にはしていないはずで、毎日6時間は寝ているので運動してないのを除けばそんなに不健康な生活をしている感覚はないのですが何が理由であんなに毎日眠くなるのでしょうか? 午後は特に眠いのでお弁当のときにコーヒーを飲んでなんとかしのいでいます。朝も飲むのですがお弁当まで持ちません。 こんな風に眠くなるのはこの時期なら皆あることなのでしょうか?正直、つまらない授業でも聞いてないと困るのは自分なので寝たくないのですが・・・ もしこの症状が自然なものでなく悪いものなら教えてください もしそうでないなら、いい眠気覚ましの方法でも教えてください せっかく授業にもやる気が出てきたのに気合で起きていようとしても、後々汚い字を見て後悔するばかりです

  • 眠気がひどくて困っています

    25歳♀です。 生理中は眠気がひどいのですが、そうでない時もなかなか眠気がとれません。 今、生理2週間前なのですが、眠気がひどく、コーヒーを飲んだりして カフェインをとっても、効き目がなく、困っています。 仕事は事務で、1日座りっぱなしなので、よけい眠くなってしまい 仕事に対してやる気も出ません。 睡眠は7時間半とか、それ以上の日もあり、しっかりとっているのに、毎朝目覚ましが鳴ってもなかなか起きられません。 仕事中も、眠気が常にあり、頭がさえず、夕方頃になってやっと 目が覚めてくるといった感じです。 また、家に帰っても、夕食を食べたりお風呂に入ると、すぐ 眠気が襲ってきて、動くのがおっくうになります。 仕事も、別に忙しくなく、特に疲れているというわけでもありません。 何か、眠気をとるよい方法や、眠気に効く食べ物などありましたら 教えてください。

  • 仕事中に襲ってくる眠気をなんとかしたい

    最近、仕事中の眠気が酷くて困っています。 特に午前11時と午後2時頃が辛いです。 眠気覚まし用のガムを噛んだりもしているのですが、 酷いときは噛んだままウトウトしてしまうこともあります。 仕事に対する覚悟が足りないのでは…と自分でも自己嫌悪に陥り、 気合を入れて挑んだのですがダメでした。 覚悟だけじゃどうにもなりません…。 お昼の眠気に関してはおそらく食後ということもあるのだとは思うのですが、 コーヒーやカフェインドリンク、栄養ドリンク、ツボ押し、目薬をさして少しの間目を瞑るなど、 色々試してみたりもしましたが、効かないときは全くと言っていいほど効かないです。 今は効かないことがほとんどで本当に困っています。 ちなみに最近職場の雰囲気が悪くなり、お昼は同僚と外で済ますことが多くなりました。 なので食後に仮眠というのはほぼ無理な状態です。 他に何か効果的な対策はないのでしょうか? 上記の他に何か知っている方がいらっしゃれば、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • めまい 眠気

    今年で二十歳になります。 小学生のころから、頭を動かさずに目だけを天井に向けるようにする (自分の前髪を見るような感じ)と一秒~二秒くらいくらくらしていたのですが、 最近、常にそんな感じで頭(前頭葉の部分かな)がすっきりしない、ぼーっとする、集中力が続かないとか、特に眠気がひどいです。 勉強とかする時にほとんどなるので、サボり病とかって呼んでるんですけど、 以前は、嫌ではない事をやっているときはサボり病が出ないのに 今は、常にサボり病がでてきて何もやる気が起きないのです。 でも、寝ようとするとサボり病もなくなり、意識が低下すればするほど 何か快楽物質が出てくるのかは分からないんですが、とても気持ちよく寝れます。 だからなのかもしれませんがしょっちゅう寝るのです。 このままでは、無気力で寝るだけの人生を送ってしまうと考えながらも、 改善ができません。 ただ単純に気合が足りないとか、眠りの欲に勝てないだけといわれれば、 そうだと思います。 今まで生きてきて自分の身を削るほど頑張ったりしたこともなく、 中途半端に物事に取り組んでいたような人間なので、 自分にとって嫌なことをする忍耐力が欠けていてこのサボり病が、 出てきたとも思います。 でも、これを何とかしたいと思っているのです。 もしも、僕と同じような状況に陥ったことのある方がいらっしゃるなら、 どうやってそれを乗り越えたのか知りたいです。 もちろん、医学的な側面でのアプローチでも構いません。 原因を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 眠気が襲って来ます。私は病気なのでしょうか?

    十分睡眠をとっていようがいまいが日中眠気が襲って来ます。今23歳で社会人ですが、高校か大学くらいからこういう状況が出始めました。今仕事で酷いストレス状態にあるため、最近は症状も酷いです。頑張りたいと思っているのに体がついていかないため、周りにやる気がないととられてしまいます。病院にも行きましたが異常なしと言われました。 学生時代(小学生からずっと)は家庭内で父親からの嫌がらせ、暴言が日常的に続き日々ストレスの連続でした。具体的には、(私に対して)ドアをバーンと大きい音を立てて閉めるとか、すぐ出て行けとかおまえは無駄に生きてると言ったり。妹の良い所と私の悪い所を比較して、同じ事をしても私には陰湿な態度をとったりしました。その嫌がらせのためか、今も人と話すのが怖い、人の中にいると萎縮して常に緊張状態、余計ストレスがたまるという状況に陥っています。人が怖いという態度が出てしまう為、コミュニケーションが取れない変わった人という印象を持たれます。なので、仕事をきちんとしているにも拘らず監視されたりします。周りと上手く関係を築けないので会社も1年前に辞めました。次の仕事も探していますが、1年で辞めたのでなかなか見つからず今は派遣でつないでいます。そのこともまたストレスになり、親にも責められ毎日泣き、最近は慢性疲労のようになってやる気も起きず病的になっている気がします。派遣先でも変わった人に映っているようで、もう私は働いていくのも生きていくのも難しいのではないかと思ってしまいます。私のような者が心療内科に行ったら有効な治療をしてくれるのでしょうか。それとも、ストレスは自分で克服すべきものなので、結局良い治療なんて無いでしょうか。

  • 仕事中眠気が襲って来ます。薬を処方してもらっても直りません。

    夜に十分睡眠をとっていようがいまいが仕事中眠気が襲って来ます。今25歳で社会人ですが、前の仕事で酷いストレス状態にあったためか、そういう症状が出てきました。頑張りたいと思っているのに体がついていかないため、周りにやる気がないととられてしまいます。 前の仕事を休職し1年以上働いていなかった期間があり、その期間に非常に強いストレスをずっと感じていて、自殺まで考えていた時期がありました。その間に症状が出始めたので、ストレスが原因だと思い(それ以外の原因も検査しましたが、最終的にストレスだと診断されました。)、有名な病院にも行き、薬を処方してもらったりもしたのですが、一向に直りません。それ以上にストレスが強かったのかもしれません。それが、いまだに尾を引いていて、転職をしても直りません。こんな感じでは、もう社会で働いていくのが難しいんじゃないかと思ってきます。 休職をしていた間にうつ病のようになってしまった感じです。 うつ病を克服しなければ、眠気も直らないのではないかと思います。うつ病の克服方法や、良いアドバイスがあれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。体験談でもお教え頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ストレス解消法

    高3です フェイスラインにニキビが出来てしまっています フェイスラインは大人ニキビでホルモンの関係や生活習慣の崩れ、ストレスによるものだと聞きました 考えてみると、今まで肌が綺麗とよく言われていたのに、(高1の時に)突然ニキビが大量に出てきてしまったタイミングが友達関係で悩んだ時でした 今は好きな友達と楽しくしていますが、ニキビは治りません ストレス解消をしたいのですが、まず自分がどれくらいストレスが溜まってるのかも分からないし、いい解消法が見つかりません イライラすると思うことは確かにあります ショッピングが大好きですが節約中なのでショッピングは控えています 音楽も大好きなので聴きますが、その時は気持ちよくなるけどまた戻ってしまいます 家で出来るストレス解消法ってありますか?

  • ストレスって何なのでしょうか…

    度々お世話になります。 25にもなってバカみたいな質問なのですが、自分がストレスを感じているかどうかがわかりません。 タイトルどおり、ストレス、って何なのでしょうか…。 最近、ちょくちょく体調?を崩すようになりました。 突然肌荒れや口内炎がとてもひどくなったり、じんましんがでたり、頭痛が続いたり…。 時々、あまり寝付けないこともあります。 健康診断では、何も異常はなく、友人に話すと「ストレスじゃないの?疲れてるんだよ」とのこと。 しかしながら、私個人として、いやだなぁ、と思いながらしている作業はほとんどありません。 仕事が3交代制の勤務だったり、人数がたりなくてハードなスケジュールを組まれていたり、 それがストレスになっているのでは、といわれるのですが、自覚がありません。 確かに、職場の先輩も、つらい、と洩らしたり、身体を壊して入院した人もいるのですが…。 毎日帰宅時に、あー疲れた!と思う程度で、別に辛くはありません。 私って、鈍いんでしょうか…。それとも、ヤバいんでしょうか…。 一般的に考えて、私は、ストレスを感じているのでしょうか?

  • 昼間の眠気(職場)

    職場にいる間眠気がつらくて仕方ありません 平日の睡眠時間は6時間程度です 毎日朝から眠く、電車で一時間ほど通勤してるのですがその中でもずっと眠く 職場について(一日中ずっとパソコンの前で座っていなくてはいけません) 動くこともしゃべることもできない状況なのでやはり眠いです もちろん顔を洗ったり眠くても飲み物を飲んだり気合で起きようとはするのですが 眠気がピークの時は1分ごとにリアルな?夢?幻覚?を見てはっとしてまた眠いのを我慢します もちろん上司には毎日注意されそのこともつらいです 眠気が取れるのは午後5時くらいからでそこから残業して家に帰りその日寝るまでは眠くはないように思います。 休日はほぼ毎週長時間睡眠してしまいます。 夜寝る時は確実に数分で眠れます。 15時間寝た直後でもなければ眠れないということはほとんどありません。 1年以上まで仕事をしていない期間が ありその間はかなり寝ていた(今の休日と同程度で10~15時間ほど)ので その時の影響で眠いのかとも思いましたが仕事を初めてかなりたつのに今の状況はかなり苦痛です なにか薬など目が冴える対処法があれば教えてください