めまいと眠気の悩みを抱える20歳男子の解決法とは?

このQ&Aのポイント
  • 20歳男子が長年抱えているめまいと眠気の悩みについて解決法を求めています。頭を動かさずに目だけを天井に向けたり、ぼーっとする症状があり、集中力に欠けています。また、寝ると快楽物質が出て気持ちよく寝られるため、よく寝ることになります。このままでは無気力な人生を送ることが心配で、改善策を探しています。
  • アプローチ方法に医学的な側面も含めて、同じような状況に陥った経験のある方や原因に詳しい方からのアドバイスを求めています。また、気合や忍耐力が足りないと感じており、自分自身に嫌なことに対する耐性が欠けていることも原因と考えています。
  • 20歳男子がめまいと眠気の悩みに困っており、これを何とかしたいと思っています。同じような状況に陥った経験のある方や医学的なアプローチに詳しい方からの解決策を求めています。頭を動かさずに目だけを天井に向けるとくらくらする症状があり、集中力が持続しないため勉強にも支障があります。寝ると快楽物質が出るためよく寝ることになり、無気力な人生を送ることを心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

めまい 眠気

今年で二十歳になります。 小学生のころから、頭を動かさずに目だけを天井に向けるようにする (自分の前髪を見るような感じ)と一秒~二秒くらいくらくらしていたのですが、 最近、常にそんな感じで頭(前頭葉の部分かな)がすっきりしない、ぼーっとする、集中力が続かないとか、特に眠気がひどいです。 勉強とかする時にほとんどなるので、サボり病とかって呼んでるんですけど、 以前は、嫌ではない事をやっているときはサボり病が出ないのに 今は、常にサボり病がでてきて何もやる気が起きないのです。 でも、寝ようとするとサボり病もなくなり、意識が低下すればするほど 何か快楽物質が出てくるのかは分からないんですが、とても気持ちよく寝れます。 だからなのかもしれませんがしょっちゅう寝るのです。 このままでは、無気力で寝るだけの人生を送ってしまうと考えながらも、 改善ができません。 ただ単純に気合が足りないとか、眠りの欲に勝てないだけといわれれば、 そうだと思います。 今まで生きてきて自分の身を削るほど頑張ったりしたこともなく、 中途半端に物事に取り組んでいたような人間なので、 自分にとって嫌なことをする忍耐力が欠けていてこのサボり病が、 出てきたとも思います。 でも、これを何とかしたいと思っているのです。 もしも、僕と同じような状況に陥ったことのある方がいらっしゃるなら、 どうやってそれを乗り越えたのか知りたいです。 もちろん、医学的な側面でのアプローチでも構いません。 原因を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

長い連休明けや、季節の変わり目などはこうしたことが起きやすくなりますよね。 疲れも原因しているとも考えられます。交感神経が影を潜め、副交感神経が活発になってる状態でしょうか。? 原点に戻るというか、生活習慣の見直しをしてみてはどうでしょうか。一日の生活のリズムをきちんと身体に慣らすことから始めてはどうでしょう。(基本的なことをベースにする事から) 気力も低下しているようにも思われます。そうした時はこうした状態が続きますよね。 いっぺんに全部をやろうとするのではなく、出来る事はもちろんの事、出来なかった事は少しづつでもいいのでやってみる事です。精神的な強さも培われ、効果が生まれると思われます。 >原因を教えていただけるとうれしいです。 年齢的なことも関係していると思われます。子供から大人への成長期ですよね。 何らかの異変を感じることは少なからずある事ではと思われます。(患っておられるのでなければ) そして、決めたことはしっかりやり通すことです。自分が決めたことに負けてはだめです。 ご自分で『サボり病』と銘打って、自覚が有るのですから心がけ次第ですよね。 先ず、一歩の“ハードル”を越えてください。

fondonresa
質問者

お礼

親切な解答ありがとうございます。 嫌なことでも少しやることで、 精神的な面でたとえ、わずかかもしれないけれど強くなれる。 改めて認識できたと思います。 ほんの少しやる気が出てきました。 ほんの少しでも僕にとっては、重要な”少し”だと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食後のめまいと異常な眠気

    食事をした直後、めまいがします。 頭に血がカーッとのぼっていく感じで頭がフラフラ状態。お風呂に長時間入った後のめまいによく似ています。 運動不足が原因なのかな・・と思い、運動・・例えば腹筋を50回くらい行っただけで上記と同じで頭がフラフラに・・。血が頭にのぼっていく感じでシューーっと血液の流れる音みたいなのが聞こえ、頭が痛くて何も考えられなくなるのと一気に眠気がでてきます。 それと運動しなくても眠気がヒドいです。常に眠いです。起きて六時間くらいするともうダメで、頭がボーッとしてきます。でも何故か睡眠をとると3時間くらいですぐに目が覚めます。そしてまた数時間するとすぐ眠くなります。なので休校の日は一日の半分くらい寝ています。 最初、糖尿病を疑って尿検査など行ってみたのですが問題なしでした。 ちなみに生活環境はストレスまったくなし、タバコはかなり吸います(吸った後にもめまいに襲われたりします)、体系は普通で早食い・少食、甘いものに目がない、運動はまったくしません歩きません、生活リズム悪しです。 自律神経か何かの問題でしょうか・・ご回答お待ちしております。

  • 眠気がひどくて困っています

    25歳♀です。 生理中は眠気がひどいのですが、そうでない時もなかなか眠気がとれません。 今、生理2週間前なのですが、眠気がひどく、コーヒーを飲んだりして カフェインをとっても、効き目がなく、困っています。 仕事は事務で、1日座りっぱなしなので、よけい眠くなってしまい 仕事に対してやる気も出ません。 睡眠は7時間半とか、それ以上の日もあり、しっかりとっているのに、毎朝目覚ましが鳴ってもなかなか起きられません。 仕事中も、眠気が常にあり、頭がさえず、夕方頃になってやっと 目が覚めてくるといった感じです。 また、家に帰っても、夕食を食べたりお風呂に入ると、すぐ 眠気が襲ってきて、動くのがおっくうになります。 仕事も、別に忙しくなく、特に疲れているというわけでもありません。 何か、眠気をとるよい方法や、眠気に効く食べ物などありましたら 教えてください。

  • 眠気をとめたい

    最近授業中に急激な眠気に襲われることがしばしばあります。 ほぼ毎日でしょうか、必ず1日に1時間は眠気にやられる時があって困っています。 別に夜中まで夜更かしをしているわけでもなくて、いつも12時までには布団に入ってそこから眠りに付くのにも時間はかからず、6時ぐらいには起きるのでキッチリ6時間、多い時で7時間は寝れているはずなのですが・・・ 現在僕は高校2年です1年の時はこんなこともなかたのですが、確かに中だるみの時期というのもあって授業中そんなに緊張しなくなったというのもあります。でも中学の時はそんなこともありませんでした。 いつも家に帰ってから1時間ほどPCに向かって、それからはほとんど課題に追われて11時くらいになるのでテレビゲームや部活などのように疲れを溜めそうなことは勉強以外にはしていないはずで、毎日6時間は寝ているので運動してないのを除けばそんなに不健康な生活をしている感覚はないのですが何が理由であんなに毎日眠くなるのでしょうか? 午後は特に眠いのでお弁当のときにコーヒーを飲んでなんとかしのいでいます。朝も飲むのですがお弁当まで持ちません。 こんな風に眠くなるのはこの時期なら皆あることなのでしょうか?正直、つまらない授業でも聞いてないと困るのは自分なので寝たくないのですが・・・ もしこの症状が自然なものでなく悪いものなら教えてください もしそうでないなら、いい眠気覚ましの方法でも教えてください せっかく授業にもやる気が出てきたのに気合で起きていようとしても、後々汚い字を見て後悔するばかりです

  • 眠気と鼻の関係

    こんばんは。 夜ちゃんと寝ても、昼間もいつも眠い感じで 頭もボーっとした感じがします。 仕事など生活に支障が出そうなほどで、悩んでます。 あと、鼻が良くないようで、鼻の中の壁(?)が赤く腫れて 鼻の穴が塞がれている時があります。 自分の声がビデオなどで録音されたものを 自分で聞くと、なんとなく鼻声です・・(^^; そこでふと思ったのですが、鼻が悪く、鼻でちゃんと 呼吸ができてないと、頭がボーっとしたり、常に眠気を 感じたりする事ってあるんでしょうか。 眠気も鼻の悪いのも子供の頃からあったような気がします。 今日はくしゃみと鼻水がたくさん出て、集中力は なくなるし、頭は痛くなるしで仕事になりませんでした。 ただの風邪かもしれませんが・・ 今は片方の鼻が詰まってますし、 いつもどちらかの鼻の穴が通りが悪い気がします。 普通健康な場合は常に両方の鼻の穴が通ってるんでしょうか? 少し汚い質問ですが、よろしくお願いします。

  • 頭痛 めまい 眠くなる

    自分が好きではないことをしなくてはいけないときとか、気分が乗らない、何事もやる気が起きないとき 頭痛ってほどでもないのですが、脳の前頭葉のあたりがぼーっとするような(めまい?)感じで 眠くなります。 他の人はどうか知らないのですが、目を上に向けているとくらくらするようなのに似た感じです。 (これほどくらくらはしませんが) まさに、脳がすっきりしていないって感じで、考えや思考が鈍いとわかります。 これは、病気なのでしょうか。 こんな感覚経験したことがある人いたら対処法を教えていただきたいです。 医学的な側面でも構いません、解決策を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 頭痛と眠気

    22歳で、大学生です。 今に始まったことじゃないのですが、毎日8時間以上寝てるのに、眠くて眠くてしかたないんです。 昼寝しないと1日もたないのです。 大体1~2時間くらいだと思います。 昼寝しないと、勉強しても全く頭に入らず、眠気を我慢すると頭痛がしてきて、考えるのがめんどくさくなってしまいます…。 うまく言えないのですが、あまりに眠いと、行動に起こそうとしてることと、やろうとしてることが一歩遅れるっていうか…。 常にこういう症状があるわけではないのですが、結構頻繁にあります。 家に居ても、外出しててもそういうのに関係なく、眠気と頭痛が襲ってきます。 眠いというか…頭に霧がかかった感じで考える思考が鈍くなるって言うんでしょうか…。 今もそんな感じで、昼寝はしたのですが、30分くらいしか出来ず、頭痛は変わらずにあります…。 ちなみに、肩こりあります。 しかも、左だけ凝っているみたいです。 一応、アンメルツを塗っているので楽にはなります。 今は学生ですが、来年国家試験を控えているので、何とかしたいのですが…。 でも、気付いたら寝てたりという症状はないので、病院に行くほどなのかと思ってしまって…。 でも、この眠気と頭痛が頻繁にあるのは辛いです。 もし病院に行くとすれば、何科になるのでしょうか。 教えてください。

  • 酒を飲んで寝ると昼に眠気が無い

    睡眠の質についての質問です。 僕は0時前に寝て7時前に起床しています。 酒を飲まずに寝た場合、寝起きはさっぱりとしているんですけど、昼近くから物凄い眠気に襲われます。 逆に酒を飲んで寝た場合、寝起きは最悪で頭がぐらぐらするんですけど、出勤している間に頭が冴えてきて、昼に眠気はほとんどありません。 昼の眠気をどうにかしたいのですが、朝の目覚めの悪さを考えると毎日お酒は飲みたくありません。それに酒を飲むと夜中に何度か目が覚めるんです。 なのに、昼に眠気は来ない。 最近感じたことなんですけど、どうも酒無しで寝た場合、寝ている間、身体が緊張しているような感じがするんです。 酒を飲んで寝る時より深い眠りについているという実感はあるんですけど、この緊張のせいで実は睡眠の質が悪いのかと。 アルコールが入ると脱力しますから、その分、意識的なところは別として脳は休まってるのかなと考えるようになりました。 実際のところどうなんでしょう? 他の原因など考えられるでしょうか? 私生活も仕事ものんびりしたもので、特にストレスを感じるようなことはありません。

  • 異常な眠気

    こんばんは。現在卒論の追い込みをしている大学生です。 ここ最近、一日中異常に眠いのです。睡眠時間は7時間ほどとっているので十分かと思うのですが… ずっとパソコンに向かっているから疲れているのかな、と思って休憩していると、いつの間にか床などで寝てしまっていたりします。 コーヒーなども飲んでいますが、常にだるくて眠気がします。こめかみから頭の奥が鈍く痛い感じがして、瞼がとても重いです。 卒論提出までわずかなのでがんばりたいと思っているのに困っています。今までは数日寝不足でもがんばることができていただけに、焦っています。 何か乗り切る方法は無いでしょうか?ご回答お待ちしています。

  • 毎日ひどい眠気に襲われます

    お目にとめていただき有難うございます。 夜は6~7時間は睡眠をとっています。 枕やマッドレスなど、熟睡できるようにいろいろと調べては購入しています。 が、毎日意識が飛ぶほどの眠気に襲われています。 うとうと…というレベルではなく気が付くと意識が飛んでいる感じです。 自分の頭がガクっと揺れて一瞬目を覚ましますが、また気が付くと寝ている…という感じです。 現在、眠気と戦いつつ仕事をしておりますが、前職2件はこれを理由の一つにクビになりました。 レジを打ちながらも寝ていたり、お説教をされているのに眠気で体を揺らしていたり、 眠りながら壁に頭を打って目を覚ましたり、立っていても歩いていても寝てしまいます。 仕事が変われば眠気は減るかな?と思っていましたが駄目でした。 周りから見れば、「たるんでる」と受け取られて当然だと思います。 親などに相談しても「気の持ちようでしょ?」と言われました。 てんかんもちなので現在、セレニカRという薬を4錠毎日飲んでいます。 これも関係あるのでしょうか? 現在新しい職に就き一ヶ月ほどです。 やりがいがあるお仕事なので、なんとしても続けたい気持ちでいっぱいですが、 このままではまた前・前々職のようになるのでは…と不安です。 お昼休み等は一人でいるようにし、できるだけお昼寝をするようにしています。

  • 異常な眠気に悩んでいます。

    わたしは、高校1年生の女子です。 このごろ、授業中の眠気が半端じゃありません。7時間授業なのですが、そのうち6 時間の授業で、何分~何十分は寝ています。というか意識がありません。 ですが、わたしは本当に寝ようと思って寝ているわけではなく、起きようと強く思っているし、いろいろ身体に刺激を与えたりして工夫もしているのに、いつのまにか寝ている状態です。 よく頭が動いてるそうです。 睡眠時間は基本的に5~6時間ほどです。7時間半寝ているときでも関係なく寝てしまいます。 また、布団に入って5分ほどで金縛りにあうことが多いです。20分くらいしたら治るのですが... 幻覚などは見ません。 また、寝るのがとても早いほうだと思います。 また、この異常な眠気は中3からで、入試の時もほぼ寝ている状態でした。本当に自分でも意味が分からないほどなのです。 ただ、人と遊んでいるときは起きています。大体いつも眠いなぁと思っているけれど、起きてはいます。 やはり、わたしの気持ちの問題なのでしょうか。気合いが足りないのでしょうか。最近は模試や定期考査の時も寝ていて、本当に困っています。悩んでいます。 改善出来ることがあったら教えてください。長々とした文章ですみません。

専門家に質問してみよう