めまいと眠気の悩みを抱える20歳男子の解決法とは?

このQ&Aのポイント
  • 20歳男子が長年抱えているめまいと眠気の悩みについて解決法を求めています。頭を動かさずに目だけを天井に向けたり、ぼーっとする症状があり、集中力に欠けています。また、寝ると快楽物質が出て気持ちよく寝られるため、よく寝ることになります。このままでは無気力な人生を送ることが心配で、改善策を探しています。
  • アプローチ方法に医学的な側面も含めて、同じような状況に陥った経験のある方や原因に詳しい方からのアドバイスを求めています。また、気合や忍耐力が足りないと感じており、自分自身に嫌なことに対する耐性が欠けていることも原因と考えています。
  • 20歳男子がめまいと眠気の悩みに困っており、これを何とかしたいと思っています。同じような状況に陥った経験のある方や医学的なアプローチに詳しい方からの解決策を求めています。頭を動かさずに目だけを天井に向けるとくらくらする症状があり、集中力が持続しないため勉強にも支障があります。寝ると快楽物質が出るためよく寝ることになり、無気力な人生を送ることを心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

めまい 眠気

今年で二十歳になります。 小学生のころから、頭を動かさずに目だけを天井に向けるようにする (自分の前髪を見るような感じ)と一秒~二秒くらいくらくらしていたのですが、 最近、常にそんな感じで頭(前頭葉の部分かな)がすっきりしない、ぼーっとする、集中力が続かないとか、特に眠気がひどいです。 勉強とかする時にほとんどなるので、サボり病とかって呼んでるんですけど、 以前は、嫌ではない事をやっているときはサボり病が出ないのに 今は、常にサボり病がでてきて何もやる気が起きないのです。 でも、寝ようとするとサボり病もなくなり、意識が低下すればするほど 何か快楽物質が出てくるのかは分からないんですが、とても気持ちよく寝れます。 だからなのかもしれませんがしょっちゅう寝るのです。 このままでは、無気力で寝るだけの人生を送ってしまうと考えながらも、 改善ができません。 ただ単純に気合が足りないとか、眠りの欲に勝てないだけといわれれば、 そうだと思います。 今まで生きてきて自分の身を削るほど頑張ったりしたこともなく、 中途半端に物事に取り組んでいたような人間なので、 自分にとって嫌なことをする忍耐力が欠けていてこのサボり病が、 出てきたとも思います。 でも、これを何とかしたいと思っているのです。 もしも、僕と同じような状況に陥ったことのある方がいらっしゃるなら、 どうやってそれを乗り越えたのか知りたいです。 もちろん、医学的な側面でのアプローチでも構いません。 原因を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

長い連休明けや、季節の変わり目などはこうしたことが起きやすくなりますよね。 疲れも原因しているとも考えられます。交感神経が影を潜め、副交感神経が活発になってる状態でしょうか。? 原点に戻るというか、生活習慣の見直しをしてみてはどうでしょうか。一日の生活のリズムをきちんと身体に慣らすことから始めてはどうでしょう。(基本的なことをベースにする事から) 気力も低下しているようにも思われます。そうした時はこうした状態が続きますよね。 いっぺんに全部をやろうとするのではなく、出来る事はもちろんの事、出来なかった事は少しづつでもいいのでやってみる事です。精神的な強さも培われ、効果が生まれると思われます。 >原因を教えていただけるとうれしいです。 年齢的なことも関係していると思われます。子供から大人への成長期ですよね。 何らかの異変を感じることは少なからずある事ではと思われます。(患っておられるのでなければ) そして、決めたことはしっかりやり通すことです。自分が決めたことに負けてはだめです。 ご自分で『サボり病』と銘打って、自覚が有るのですから心がけ次第ですよね。 先ず、一歩の“ハードル”を越えてください。

fondonresa
質問者

お礼

親切な解答ありがとうございます。 嫌なことでも少しやることで、 精神的な面でたとえ、わずかかもしれないけれど強くなれる。 改めて認識できたと思います。 ほんの少しやる気が出てきました。 ほんの少しでも僕にとっては、重要な”少し”だと思います。 ありがとうございました。