• ベストアンサー

眠気が襲って来ます。私は病気なのでしょうか?

十分睡眠をとっていようがいまいが日中眠気が襲って来ます。今23歳で社会人ですが、高校か大学くらいからこういう状況が出始めました。今仕事で酷いストレス状態にあるため、最近は症状も酷いです。頑張りたいと思っているのに体がついていかないため、周りにやる気がないととられてしまいます。病院にも行きましたが異常なしと言われました。 学生時代(小学生からずっと)は家庭内で父親からの嫌がらせ、暴言が日常的に続き日々ストレスの連続でした。具体的には、(私に対して)ドアをバーンと大きい音を立てて閉めるとか、すぐ出て行けとかおまえは無駄に生きてると言ったり。妹の良い所と私の悪い所を比較して、同じ事をしても私には陰湿な態度をとったりしました。その嫌がらせのためか、今も人と話すのが怖い、人の中にいると萎縮して常に緊張状態、余計ストレスがたまるという状況に陥っています。人が怖いという態度が出てしまう為、コミュニケーションが取れない変わった人という印象を持たれます。なので、仕事をきちんとしているにも拘らず監視されたりします。周りと上手く関係を築けないので会社も1年前に辞めました。次の仕事も探していますが、1年で辞めたのでなかなか見つからず今は派遣でつないでいます。そのこともまたストレスになり、親にも責められ毎日泣き、最近は慢性疲労のようになってやる気も起きず病的になっている気がします。派遣先でも変わった人に映っているようで、もう私は働いていくのも生きていくのも難しいのではないかと思ってしまいます。私のような者が心療内科に行ったら有効な治療をしてくれるのでしょうか。それとも、ストレスは自分で克服すべきものなので、結局良い治療なんて無いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka9
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.5

私も23歳会社員の男です。 質問者さんと同じような症状が私にもありました。 私は鬱病と睡眠障害を患っていたので当然そっちの薬が処方されていました。 だから入社してしばらくは薬のせいだと思っていました。 抗鬱剤には眠くなる副作用があるのが大半ですので。 もちろん会社ではとてもひんしゅくを買っていました。 居眠りをしているという表現より、意識を失っている感じがしませんか? しかもソレがきたら『危ない』とハッキリわかりませんか? 私はソレがきたら亡者の様にフラフラで朦朧としていました。 今では薬が自分に合っているお陰なのか、眠気は来なくなっています。(薬は事あるごとに変えられていくため) 結局のところ、私の経験では、昼夜逆転していた学生時代の自律神経の狂いを長い時間をかけて正常化していくための症状だったのかなと思います。 ただ、当時(つい最近までですけど)は本当に自分はナルコレプシーではないかと不安に思っていました。 アドバイスとしては、毎日睡眠時間を気にすること。 それと10時には床に入ることを毎日心がけること。 私はそれで回復できました。 以上、駄文ですみませんが回復をお祈りしています。

その他の回答 (4)

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.4

私の場合も寝ていても、寝ていないのと同じくらい酷い眠気がありました。結局思えば、睡眠障害があったものと思います。例えば、眠気を覚まそうとするために何かをしようとして、気がつくとその状態の格好で寝てた、とか。会社で引き出しを開けたまま寝ていたのには、格好悪くて仕方ありませんでした。結局は寝ていても、深い眠りになっていなくて、半覚醒の状態だったために、そういう症状が出たようです。 朝起きた時に、昨日の疲れが残っていて、日ごとに疲労が蓄積されていくように感じませんか? ストレスは確かに自分でコントロールするものですが、そこまでいくとかなりコントロールする以前の状態かもしれません。とにかく、睡眠外来科か心療内科などで相談されるのが良いと思います。 時間はある程度掛かりますが、睡眠は取れるようになると思います。あとは薬の副作用もあって、日中眠いこともあるかもしれませんが、医師と相談して合う薬を探せば大丈夫です。 私はこの睡眠障害からうつ病がひどくなったようなので、早めに受診される方が良いと思います。早期に治せれば、まだ軽くて済みます。

  • ribon-boo
  • ベストアンサー率27% (21/76)
回答No.3

もともと、高校3年生から大学3年生くらいの年齢は、脳の細部の発達時期で、眠くなる時期では、ありますね。大学の2時間講義なんかよく皆さん、眠られてますよね。それ以外に、若くて体力があるので、徹夜をしても、本人に自覚症状がなく、昼夜逆転している人も、居ますね。 いずれにせよ、ナルコプシー、うつ病も含め、心療内科で、適切な薬をもらい、治すことは、可能ですし、状況が、許せば、30分で、良いので、昼寝をするのが、良いです。 心配しなくても、30歳を過ぎると、今度は、寝れなくなったり、50歳を超えると、朝寝坊だった人も、早朝覚醒するものです。 脳の分泌ホルモンの問題ですので、医師と相談くださいませ。

回答No.2

ナルコレプシーの可能性があるかもしれません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%BC しかし、専門の病院へ行かないとちゃんと診察してもらえませんので、睡眠障害を専門に扱っている病院へ行かれてみて下さい。 http://poesie.hp.infoseek.co.jp/hospital.htm

noname#126060
noname#126060
回答No.1

専門家でないのでうかつな事はいえませんが、鬱病でも「日中は眠気が酷く、何もやる気になれない」症状があります。 ただ、その場合は夜は反対に眠れない人が多いです。 また心理とは別に、最近よく知られる「睡眠時無呼吸症候群」である可能性もあります。 これは熟睡しているつもりなのに、時々呼吸が止まって無意識に苦しいため実際にはずっと浅い眠りを繰り返している、だから眠気がとれないというものです。 どちらにしても、まずはお医者さんに行くことをおすすめします。 「睡眠障害」「病院」で検索すると色々でてきます。 ストレスの方は、まずはどんなに苦労しても親御さんから離れて暮らすことです。 今の苦しさから比べたら何でもできる!と思いましょうよ。

cokkie
質問者

お礼

ありがとうございます。 症状を言うと、睡眠時無呼吸症候群ではないようです。 まずは心療内科に相談に行ったほうがいいかもしれないですね。 以前診察を受けに行ったことはありますが、仕事をやめれば治るんじゃないかとアドバイスされただけで、突き放された感じなので・・・。 もっと詳しく内容を言った方がいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病気?

    一週間前から不安になったりやる気が起きなかったり不安が強い時は震えたりします。 今は求職中で仕事をしていません。 病院に行きたいのですが治療費は保険がきかないのでしょうか? このような状態の場合は精神科で間違いは、ないでしょうか?

  • 仕事中眠気が襲って来ます。薬を処方してもらっても直りません。

    夜に十分睡眠をとっていようがいまいが仕事中眠気が襲って来ます。今25歳で社会人ですが、前の仕事で酷いストレス状態にあったためか、そういう症状が出てきました。頑張りたいと思っているのに体がついていかないため、周りにやる気がないととられてしまいます。 前の仕事を休職し1年以上働いていなかった期間があり、その期間に非常に強いストレスをずっと感じていて、自殺まで考えていた時期がありました。その間に症状が出始めたので、ストレスが原因だと思い(それ以外の原因も検査しましたが、最終的にストレスだと診断されました。)、有名な病院にも行き、薬を処方してもらったりもしたのですが、一向に直りません。それ以上にストレスが強かったのかもしれません。それが、いまだに尾を引いていて、転職をしても直りません。こんな感じでは、もう社会で働いていくのが難しいんじゃないかと思ってきます。 休職をしていた間にうつ病のようになってしまった感じです。 うつ病を克服しなければ、眠気も直らないのではないかと思います。うつ病の克服方法や、良いアドバイスがあれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。体験談でもお教え頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 自閉していく意識について。病気でしょうか?

     私は、仕事しているとき、何もしていないとき、あらゆる時間に頭(脳や意識)が萎縮して、物事に関心がなくなっています。  雨が降っていても、人に言われるまで気がつかない。仕事で言われたことを何度も間違えて怒鳴られる。物忘れがひどいというより、興味や関心が「まったくなくなり」、気がつかない状態です。  これまでカウンセリングなどを受けてきて、「対人的な恐怖が頭にしみついていて、それが脳の萎縮につながり、行動をとめてしまう」ということに気づきました。  社会に出たばかりのときは、人を相手にする仕事をしていたのですが、やはり、意識の先頭にあるのは、人に対する恐怖で、それが原因でやめてしまいました。  現在は派遣の仕事をしていますが、いつも短期間です。  仕事を選ぶ理由が「前向きな人とかかわると自分の暗い意識がバレて怒られることに恐怖する」からです。  機械を相手に話すことのない仕事を選んでいるのですが、一人で仕事をしていても、頭が萎縮していき、ものごとに関心がなくなる状態がとまりません。  そのせいで、また何度も怒鳴られるの繰り返しです。  多少でも人と話すと、否定的な言葉や内向的な言葉ばかりで、会話がかみ合わないと感じています。  普通、人が忌み嫌う言葉ばかりが頭に浮かび、とっさの会話でそういった言葉を話してしまう状態です。人と何も話さないわけにはいかないので、少しは話しますが、話が途切れてしまいます。  私は、年齢も30を過ぎましたが、友人、恋人などはこれまでできたことがありません。  カウンセリングや診療内科にも数年かかりましたが、医師は「うつ病ではない。思考の病気」と言っていました。  こういった意識の狂いはどうすればなおるのでしょうか?また、これは自閉症なのでしょうか?    『何かをやってみよう、良くなるために行動しようとすると、すぐに否定や恐怖が頭に浮かび、意識が持続せず、すぐ途切れてしまいます。仕事などでは、効率よく物事を進めるためにどうするか。この作業では何を意識していればよいか。など、教えられたことが【意識から消えてしまうために失敗を繰り返す状態です】。』  若いうちは、人が好意をもって接してくれたりしました。  これにも応えることができず、人の好意や、良くなるために指導してくれる人の心と接すると、まるで熱いものを触ったときのように、反射的に萎縮してしまいます。    長々と書いてしまいましたが、これまで、武道をやったり、カウンセリングをやったりと、色んな療法をためしましたが、まったく良い結果が得られませんでした。    医師も3分診療で終わってしまうため、どうすれば解決策が見つかるか本当に悩んでいます。  こういった問題に具体的に治療方法を知っているかた、ぜひアドバイスをお願いいたします。    

  • 心理状態

    宜しくお願いします。 同僚から話しかけられてもリアクションが薄く無愛想で一言二言の相づちだけで会話を終わらせる人に陰湿な嫌がらせをする人の心理って? そんな人(リアクションが薄く無愛想な人)と割り切れずに、相手に精神的な嫌がらせをする人の心理状態を教えてください。 相手が何か悪いことをしたわけでもなく、ただ無愛想なだけ。 そんな相手に構ってほしいのか、無愛想だから気にくわないのか。 嫌いなら嫌いでいいのでは。 リアクションが薄いから、無愛想だからという理由で陰湿な嫌がらせをするのはどうかと思いませんか? 他に理由があるのかと言えば特に見当たらず淡々と仕事している人。 その人に陰湿で精神的な嫌がらせをする人の心理状態って?

  • 私は何かの病気なのでしょうか??

    はじめまして。私は今22歳で、派遣社員をしています。ですが、お正月休みが終わってから、毎朝吐き気がしてやる気もでなく今も仕事に行けない状態でいます。夜になると気分も回復して明日こそがんばるぞ!という気になるのですが。。 以前にしていた仕事は事務なのですが、ストレスや体調不良(吐き気)等で会社にいけなくなりその時から精神科に通うようになり薬を飲んでいたのですが薬の副作用がひどく途中で飲むのをやめてしまいました。病名は特に言われませんでした。 そのまま3ヶ月くらい仕事をしないで過ごし、そろそろ働かなくちゃ・・・と思って始めたのが今の仕事です。 最初の頃はなんの問題もなく行けていたのですが、途中派遣会社が倒産してしまい初めての給料からもらえないという事態になりました。 そのときからまた吐き気、立ちくらみ、頭痛、気分がすぐれない日がたびたびあり、また精神科に通い薬を飲みながら通勤するようになりました。今も薬を飲んでいます。(ドグマチールとリーゼです) そしてお正月休みを過ぎて今会社に行けなくなってしまいました。。 前の派遣会社が倒産してもすぐに他の派遣会社に移ることができたので同じ場所で働いていますが、以前より給料が減ってしまったのと、また働いてもどうせ給料がもらえないんじゃないかという不安もあります。 休んで家にいても落ち着かなくて、ほとんど寝る、タバコを吸う以外のときは食べてすごしています・・・食べても食べてもおなかいっぱいになりません。こないだ病院に行ったときまではこういう症状はなかったのでとても不安です。 また、出かけるとすぐ疲れてしまい、出かけた次の日は朝起きられなくなってしまいます。。でも、一人では怖くて外に出られません。 長文になってしまいましたが私は何かの病気なのでしょうか・・・?? 精神科に行っても特に病名は言われないのでそれも不安です。。 なにかアドバイス等もあったらよろしくお願いいたします。

  • 無気力で悩んでいますが病気でしょうか・・・

    私は普通の25歳の独身の女です。性格は人を笑わせるのが大好きで、明るく積極的で活発な方だと自負していました。短大を卒業して、社会人になった頃から自分に自信が無くなりました。なかなか就職が決まらず、やっと決まった所は、採用させて物を買わせるという手口の会社でした。当時そのことを知らずに、そこで私は70万の借金を背負わされましたが、福利厚生が一切付けてくれなかったということと、友達に同じ商品をだますように買わせるというセールス方法が合わなくて、退職しました。その後もなかなか仕事が決まらず、やっと決まったところも、サギ的な事をやっていた会社ということに気付き、1ヶ月で退職しました。仕事が決まらないので、生活をしていくためにクラブでホステスのバイトを半年ほど、仕事を探しながらしていましたが、ノルマについていけずにクビになりました。その後、消費者金融に就職が決まりましたが、女上司からの嫌がらせが続き、本社の上司に相談しましたが相手にされず、胃潰瘍になって退職しました。今、無職です。周りからは、早く仕事しろと言われて大変ストレスになっています。また同じように苦しい思いをするのかと思うと、うつ状態になります。親にこのことで迷惑をかけていると考えて、更におかしくなりそうです。また、無職になって1年になりますが、社会からはずされているような感覚になり、鬱状態+胃腸がきりきりと痛みます。仕事をして、何かの壁に当たると、すぐに胃腸がきりきり痛んだり(吐き気がするくらい)出社拒否状態になり、周りに心配をかける自分が大嫌いです。母も私のことが心配で、眠れないことが多いみたいです。こんな私は、何も役に立たない、人に迷惑をかけてばかりの価値の無い人間だ・・・と思い、食欲もなく、無気力で、自分の居場所がないと感じています。私は病気になってしまったのでしょうか?

  • 怒られるのが苦手・・萎縮しない方法は?

    はじめまして。 僕は人に怒られるのがすごい苦手です。 ある人に怒られて反省するまでは周りの人と一緒の行動をしてしまいますが、それから怒った人と話すときについ前怒られたことを振り返ってしまい、怯えてしまうクセがあるんです。 今は会社員で営業の仕事をしているのですが2年働いても仕事に慣れず、周りの人に怒られ萎縮してしまい毎日会社に行くのが嫌な位ビクビクしてしまっています。 この状況を乗り越えたい、人に怒られても萎縮せず堂々としていたいのですがどうしたら良いのでしょうか?自分自身対処法を考えたんですがどうも思いつきません。 宜しくお願いします。

  • ストレスと眠気

    質問お願いします。 ここ一週間程尋常じゃない眠気があり、仕事中でも眠いです。 顔が浮腫み、ニキビ、口内炎ができました。 情けない話ですが、やる気もでず、ネガティブな感じです。 夜も早くに寝ます。今までは朝はしっかり起きれたのに、寝坊してしまったり、寝てる時今までなかった歯ぎしりをするようになったそうです。 最近両親、彼との事などでストレスを感じてるのですが、何か関係あるのでしょうか? それともただ気合いが足りないんでしょうか? ふとした時に、何で生きてるんだろうとか色々考えてしまい気づくと寝てます… 治す方法、原因を知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 人間関係

    陰湿に嫌がらせして 周りが仲間割れしたらご機嫌が良い人っていますよね。 どのような気持ちでそういう事をするのでしょうか? また、どのように付き合ったらいいでしょうか?

  • 私はメンタルの病気でしょうか??

    私はメンタルの病気でしょうか?? 最近気持ちがしんどい状態が続いています。 何事にもやる気が起きません。 23歳男です。 原因は、 会社のストレス、実家の親からの連絡のストレスです。 会社は 先輩に質問すると自分で考えろ 先輩に家族旅行のために仕事納め前日から休み仕事を丸投げされたら 一緒に仕事をする他部署の人は自分の事しか考えておらず 共同の仕事は自分が終われば帰り後片付けは丸投げされ こんな自分勝手な人と今後仕事したくない 親は 2019年は3週間に1回隣の県の実家に帰っていたのですが 両親が四六時中喧嘩をし雰囲気が悪くなり 気持ちが疲れるため、 自分がブチ切れてからまだ一度も帰っていません。 何度も電話やラインがくるので返事さえもめんどくさくなり 放置しています。 なんだか、実家には全く帰りたくないし、 仕事も自分のことしか考えてないような人ばっかで どうでもよくなってきました。 気の持ちようでしょうか? アドバイスください。