• ベストアンサー

黒インク

最近のプリンタには2個のブラックインクの機種が多くありますが、一方は細く、もう一方は太いインクタンクです。 主に普通紙でオフィスソフトで作った書類の印刷や、ネット画面のモノクロ印刷の場合どちらのインクが使われるのでしょうか?

noname#144735

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

カラーインクタンクと同じ大きさの黒インクは、染料系ブラックです。主に写真印刷やカラー印刷(黒文字入り含む)で使われます。このインクは、浸透性が高く乾きやすいのが特徴ですが、専用紙以外に印刷するとにじみやすい傾向があります。また、水濡れに弱いです。 それに対して、他とは大きさが異なるインクは、顔料黒です。主に、はがきの宛名印刷やモノクロコピー、モノクロ印刷、文書印刷(カラー文字や挿絵が含まれると顔料インクは使われないことがあります)に使われます。このインクは、インクが紙の表面に張り付く特性があり、インクそのものが定着するには若干乾燥時間が必要となります。その反面普通紙印刷やコピー紙印刷などにおいてにじまないくっきりした黒が再現できます。 尚、この黒が2種類ある機種はCANONやHPなどのサーマル方式に多い傾向があります。 CANONのプリンタであれば、太い方が顔料です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい説明ありがとうございます。