• ベストアンサー

ひぐらしのなく頃に

「ひぐらしのなく頃に」と「うみねこのなく頃に」に興味があるのですが、ゲーム・漫画・小説・アニメといろいろあって違いがわかりません。 同人ゲームが原作だと聞いた気がしますが、どなたかこれらの媒体ごとの内容の違いを詳しく教えていただけませんか? よろしくおねがいします。

• trokky
  • お礼率95% (114/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizukiyuli
回答No.4

同人ゲームが原作です。 詳しくはないですが。 ◆ひぐらし アニメは原作からは一部カットや改変があり、意味がわからないところがある アニメだけ見ていると解けない謎がある ●●編、XX編とあり、アニメオリジナルの話やゲーム(原作じゃない方)オリジナル、漫画オリジナルの話もあるそうです。 内容についてはそれぞれカットした部分やオリジナルシーンがあると思います。 ココとココが違うというのをまとめるのは難しいと思います。 アニメしか見ていませんが、アニメだけでも楽しむ事はできます。 アニメはひぐらし(無印)が出題編、ひぐらし解が解答編と呼ばれており、合わせて見ないと意味がわかりません。 よく無印だけ見て「全然意味がわからない」と叫んでいる人がいます。 ◆うみねこ アニメは殺人ダイジェストと呼ばれるほど殺人シーン以外がカットされまくっています 正直意味がわかりません 漫画版は原作に近いそうです 出題編しかアニメ化されておらず、「そこで終わるのかよ!」と叫ぶ事になります。

trokky
質問者

お礼

まさに私が聞きたかったことを教えていただきました。 どうもありがとうございます。^^

その他の回答 (3)

• alwen25
回答No.5

原作は、全てやったことがあります。 (ひぐらしのなく頃に礼は途中です) 原作を全てプレイするには 「ひぐらしのなく頃に」 「ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編」 「ひぐらしのなく頃に礼」 「うみねこのなく頃に Ep4] 「うみねこのなく頃に散 Ep8」 「うみねこのなく頃に翼」 格闘アクションゲーム 「黄金夢想曲」 (うみねこのなく頃にのキャラクターを 使ったものです) をそろえればいいです。 同人ゲームなので、普通の PC店には、売っていないので 同人ゲームの通信販売などを 利用して買ってください。 クレジットカードが使えれば ひぐらしは、Vectorからも ダウンロードできます。 うみねこのなく頃には、PS3版と PSP版が出ているようですが、 やったことはありません。 ひぐらしはやるなら、祭囃し編までやってください。 ここまでやらないと単なる残酷ゲームで終わってしまいます。

trokky
質問者

お礼

ゲームをするときの指針ができました。 私は初心者なのでわかりやすく買い方まで示してくださり、非常に嬉しい回答でした。 どうもありがとうございます。

• stc2
回答No.2

「ひぐらしのなく頃に」は、パラレルワールドになっていて 古手梨花(写真上)という少女が、鷹野三四(写真下)の陰謀で、何度も殺されてはタイムスリップして同じ人性を繰り返すという話です。ねたばれちゅういなので知りたくない方はスルーしてくださいねw

noname#158634
noname#158634
回答No.1
trokky
質問者

お礼

回答者様の参考URLはすでに見ておりましたが、情報が多すぎてわけがわからなかったので、詳しい方に質問の内容をざっとでも知りたいと思い、投稿した次第であります。 情弱で申し訳ないです。 どうもありがとうございます。