• 締切済み

「ひぐらしのなく頃に」コミックで集めて大丈夫?

「ひぐらしのなく頃に」は元々知っていたのですが、絵がグロいetc.などの理由で敬遠していました。 最近、友人から「うみねこ~」を薦められ、コミック版を買って読んでみたところ、ハマりました。 そこで、同系列の「ひぐらし~」にも興味を持って、集めたいと思いました。 しかし、色々と評判を聞いたところ、「原作と違ったりはしょられている部分がある」や「ミステリーというよりもホラー」などという評価を聞きます。 特に後者については元々「なく頃に」シリーズに興味を持ったのもミステリーや謎解きの部分であって、それがホラー寄りになってしまうのはちょっと…。という思いがあります。 そこで質問したいのですが、「ひぐらし~」はコミック版で集めても、(ミステリーとして)楽しめるでしょうか? また、読む順番にオススメがあれば、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

『ミステリーよりもホラー』は、あります。 一応、謎解きなどもあるのですが、ほとんどが妄想などです。 私的には、ストーリー性があり面白いと思いますが、謎解きには、向いてないかもしれません。 読む順番としては、出題編(ひぐらしのなく頃に)と 回答編(ひぐらしのなく頃に解)があり、 1、  鬼隠し編 2、  綿流し編 3、  祟殺し編 4、  暇潰し編 5、  宵越し編 6、解 目明し編 7、解 罪滅し編 8、解 皆殺し編 9、解 祭囃し編 の、順番がお勧めです。

• sharl
回答No.1

順番に関してはhttp://virus.okwave.jp/qa3111958.htmlなどを。 漫画版は視覚的なヒント(ネタバレ)が多いので個人的にはお勧めできません。 原作には供述トリックの類も仕込まれていますし… 小説版であれば原作をほぼ踏襲しているので、その手の問題はありません。 ただ…非常に割高です。 原作がベストかな、と個人的には思います。 一番お勧めできないのは実写映画版。アレは原作プレイ後に見るべきものです。