• 締切済み

「ひぐらしのなく頃に」とは

「ひぐらしのなく頃に」は漫画やアニメ、ドラマCDやゲームなどたくさんの種類がありますよね? さらに漫画の中でも色々な出版社があったり、ゲームも一本じゃなかったりと、とてもややこしいのです。 ですから誰か「漫画が人気だったのでアニメになり…」など準を追って説明してもらえませんか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• kkk311
回答No.6

他の方がとても詳しく回答されていますが、シンプルに表現しますと。 同人ゲーム → マンガ → アニメ一期 → PS2ひぐらしのなく頃に祭 → マンガ(解)→ アニメ2期 → 8月1日講談社より小説として発売し始める… 始まった流れを書くとこんな感じですね。  

• moyamu
回答No.5

最初は同人。一般の方が作ったゲームでした。  (当初はコミックマーケットのみで頒布された同人ゲームにすぎず、その為、第3話祟殺し編までは、数ある同人ゲームの一つという扱いしか受けず、話題になっていなかった。しかし、2004年5月頃インターネット上の公式サイトで体験版(第1話鬼隠し編全編を収録)が公開されると、瞬く間に人気が上昇した。 ウィキペディア参考に。)  原作のゲームは鬼隠し編、綿流し編、祟殺し編、暇潰し編。解答編には、目明し編、罪滅し編、皆殺し編、祭囃し編と発表されています。  今回のコミックマーケットにて、番外エピソード賽殺し編(「祭囃し編」の後日談)と昼壊し編が収録されているディスクがでます。 http://07th-expansion.net/Event_Info.htm  アンソロジーコミック などいろいろな出版社から漫画や小説なども出ました。  スクウェアエニックス(ガンガンWING、ガンガン、Gファンタジー、ガンガンパワード)からは原作何点かが漫画になり、同時期にひぐらしオリジナルストーリーがコンプエースにて連載もされました。 エニックスにて連載されていた鬼隠し編、綿流し編、祟殺し編、暇潰し編は連載終了し(連載している頃にアニメが放送し始めました。)、現在は解答編の目明し編、罪滅し編、オリジナルの宵越し編を連載中。  ポツポツとドラマCDも発売されていきました。  コンプエースでは、オリジナルの鬼曝し編が連載終了。今月からひぐらしのなく頃に怪 現壊し編スタート。  プレイステーション2のソフトも出る予定です。 原作のプレイされるか、多少省略されてしまっていますがエニックス出版の漫画を読み、サイドストーリーなども知りたいなと思ったら四コマやアンソロジー、コンプエースの漫画なども読んでみてはいかがでしょうか。 (うまくかけなかったので逆に混乱してしまうような書き方ですみません。) 多少参考になれば良いのですが。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%81%90%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%8F%E9%A0%83%E3%81%AB
  • NAZ0001
回答No.4

同人ゲーム第1巻は、100円で50本だけだったそうです。これは後日、ネットでお試し版として公開されます。ヒットになったのは、後半編突入第一作となる第5巻の発売あたりだったかと記憶しています。実際、「推理もの」の解答編としては、大変面白かったです。 >さらに漫画の中でも色々な出版社があったり、ゲームも一本じゃなかったりと 一本でない状況は、本来ならあまり歓迎されないのですが。これが許される理由はネタバレなので。興味があるのなら、今のうち。 明日は、ファンディスクの発売。…会場で並んで買うのは、相当の苦行ですが。私は通販で予約済み。 複数のメディア展開…どころか、並行してのコミック化が可能な「ネタバレ」部分もですが。やはり「小説」としてのおもしろさは、非凡ではありません。 …萌え一辺倒だったこの市場に、「ヒットするには、絵ではなく、シナリオが優先」という、ある意味、健全な市場原理を再認識させてくれた作品としても、評価して良いかと。

• gurumaru
回答No.3

元々アマチュアが個人で作った同人ゲームだったんです。 それが3作目か4作目辺りに爆発的にヒットして、小説になりアンソロジーコミックになり漫画になりアニメになり・・・・メディアミックス展開していくことになります。

• x1va
回答No.2
  • 1582
回答No.1

同人ゲームが最初だったはず