• ベストアンサー

ひぐらしのなく頃に

アニメから「ひぐらしのなく頃に」にはまり、ゲームをやってみたいと思ったのですがPC版とかPS2版とかいろいろあって何買っていいか分かりません。(6月にはDS版も) 最初にやるならどれがいいのでしょうか?

noname#248612

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56942
noname#56942
回答No.1

PC版は原作です。 同人団体製作ゆえの甘さというか演出面での未熟さはありますが、独特の味があり、PS2版よりこちらを好む人も多いのが事実です。 PS2版は原作をプロのメーカーが作ったパワーアップ版といった感じでしょうか。 原作との変更点は ・原作は万人受けしづらい絵なので、立ち絵が変更されている。 ・原作にはないオリジナルストーリー有り。 ・基本的にフルボイス。 ・演出・エフェクトが強化。 ・選択肢がある。 ・残酷描写が緩和されていたり、変更されていたりする。 ・最終話が原作とは異なるオリジナルストーリー。 ・容量の都合か、一部がカットされている。 といったところです。 PS2版をやったユーザーの声を反映した完全版、ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊びも出ているので今買うとしたらそちらでしょうか。 クオリティーの都合上、PS2版から入ると原作をやるのが厳しくなるかとは思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原作とPS2版だとそのような違いがあったのですね。 原作もやるつもりでいたので、先に原作からやろうかと思います。

その他の回答 (4)

• LR41
回答No.5

失礼しました。5月28日でした。m(-.-)m

参考URL:
http://higu.biz/
  • LR41
回答No.4

僕は、PC版の「ひぐらしデイブレイク」からやり始めました。 次に「ひぐらしのなく頃に絆 第1章祟」を買いました。 しかし、難しいです。 2009年5月25日には、「第3章螺」がでるそうです。

参考URL:
http://higu.biz/
  • rukku
回答No.3

自分はPS2版をお勧めします。祭やカケラ遊びは原作に負けないぐらいのBGMがあり、音声もついています。好きなキャラの好きなセリフを聞けるのでファンにはたまらないと思います。特にカケラ遊びは曲が追加されいます。ただ原作の祭囃し編が全部入っていないのは残念ですね。ただ祭囃し編の最初辺りは入っています。 DSのほうはお金に余裕があるなら買ってもいいと思います。まだひぐらしをぜんぜん読んでいないなら番外編まで入ってるDSのほうをお勧めします。(四巻目には祭囃し編とPS2版ラストの澪尽し編もあるらしいです。)ただし四巻すべて発売するまで時間がかかると思います。DS版にもできる限り音声をつけているそうです。まぁDS版とPS2版の違いは値段とストーリーの多さと音声の量ぐらいだからどっちも買ってもお勧めだと思います。 ストーリーの多さDS>PS2(だけどPS2版でも十分ストーリーは理解できる) 値段DS>PS2(PS2だととても安く済みます) 音声の量DS<PS2 参考になったでしょうか?

noname#53296
noname#53296
回答No.2

#1の方が言うとおり、PS2から始めると原作をやるのは厳しいと思います。 私も最初は祭から入って、アニメが祭囃しに行ったので原作をやろうと思ったのですが、開始できたのはそれから1ヶ月以上後のことです。 原作をやっているうちに慣れましたが、やるなら原作が一番かと。 祭囃し編があるのは原作だけですし。祭(PS2)の方はオリジナルで澪尽し編というのがありますが…。 祭、原作、アニメ、漫画、小説、ひデブ、礼などもっていますが、一番のお気に入りは原作ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。祭囃し編は原作だけなのですね、オリジナルの澪尽し編もやってみたいです。参考にして、まずは原作から始めようと思います。