• 締切済み

ひぐらしのなく頃に PS2版 違いに関して その他

ひぐらしのなく頃に祭 ひぐらしのなく頃に祭 お持ち帰りセット ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び(通常盤) ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び(アペンド版) 大まかに確認しましたが、上記の四点以外に発売されている同シリーズ物はありますか?(カケラ遊びの初回限定盤等) つい最近、アニメや原作等に触れてとても面白かったので他にも手をつけてみようと思いDS版を全て購入しましたので、ついでにPS2版もと思い、今回質問させて頂きました。 PS2版は初めてなのですが、祭とカケラ遊びとでは収録内容は違うのですか? もし一緒であればどちらか片方を購入するだけでいいし、異なる内容であれば両方購入しないといけないので、迷っております。 また、現在ひぐらし関連のゲームでDS版やPS2版以外で発売されているものはありますかね? 発売されている物全て教えて頂けると幸いです。 wii版の零とか気になります。

みんなの回答

• tarutosan
回答No.1

大変わかりにくいラインナップになっているのが特徴のソフトです。 まず、ひぐらしと言うメインのゲーム作品のうちの一本が本作「祭」になってる感覚で、話として完全形が「祭カケラ遊び通常版」です。 祭カケラ遊び通常版は、「祭」と「アペンド版」の二本が一本になったようなものになり、「アペンド版」のみでは本編がありません。 また、「祭」を買ったあとに「アペンド版」を買う場合、本編の再プレイが必要になります。 アペンド版はアップグレードのみになっています。 販売価格により別々に買って最初から一緒にやるか、安ければ「カケラ遊び通常版」のみを買うか。 お持ち帰りセットはグッズがついてるのが特徴ですので、グッズ優先の方はお持ち帰りセットと祭アペンド版を買うと良いです。 自分の場合、全て踏まえた上でお持ち帰りセットのみを購入しました。カケラ遊びの販売価格がまだ高かったですし、この売り方は問題を感じたので本編のみでいいやという判断でした。 祭自体は売れたようですが、当然ながらアペンド版には相当反感を買ってしまったようです。 またこの経営的な戦略の失敗は、残念ながら作品にも多大な影を落としています。 祭のメインの話は他人が書いたもの。 言ってしまえば「ひぐらしの同人作品」です。 どの作品が誰が書いたのかを、できたら先に(その話のタイトルが出てからでもいいと思います。)確認してプレイされるのがいいでしょう。 ひぐらしの場合、原作者が小説部分は勿論、イラスト担当、キャラクターデザイン、作品の装丁、プログラミング全てを行っています。 原作者の意図しない内容の話は作品の根幹を否定するものになりますし、また評価も悪いです。 言わばPS2版は自分(スタッフ)が他人(原作者)の名声を利用しのしあがる為のソフトだとも聞きますね。 酷評しましたが、内容については買ってからその本質に気づきました。 まぁ絵は本職でない方なのでこちらの方がいいですし(かけ離れるほどうますぎなくて、かつかわいい)、そしてやはり声があると言うのは全然違います。 チャートがあるのも便利ですよね。 DS版は細かく調べてないのでわかりませんが、こちらも他人のシナリオかチェックして、原作者以外のは「あくまで同人」と参考程度に考えるのがいいでしょう。 PS2を購入後原作を購入しました。プレイは中断してまだやってないのですが、いずれDSの方も調べてみようと思っています。