• 締切済み

ひぐらしのなく頃に PS2版 違いに関して その他

ひぐらしのなく頃に祭 ひぐらしのなく頃に祭 お持ち帰りセット ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び(通常盤) ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び(アペンド版) 大まかに確認しましたが、上記の四点以外に発売されている同シリーズ物はありますか?(カケラ遊びの初回限定盤等) つい最近、アニメや原作等に触れてとても面白かったので他にも手をつけてみようと思いDS版を全て購入しましたので、ついでにPS2版もと思い、今回質問させて頂きました。 PS2版は初めてなのですが、祭とカケラ遊びとでは収録内容は違うのですか? もし一緒であればどちらか片方を購入するだけでいいし、異なる内容であれば両方購入しないといけないので、迷っております。 また、現在ひぐらし関連のゲームでDS版やPS2版以外で発売されているものはありますかね? 発売されている物全て教えて頂けると幸いです。 wii版の零とか気になります。

みんなの回答

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

大変わかりにくいラインナップになっているのが特徴のソフトです。 まず、ひぐらしと言うメインのゲーム作品のうちの一本が本作「祭」になってる感覚で、話として完全形が「祭カケラ遊び通常版」です。 祭カケラ遊び通常版は、「祭」と「アペンド版」の二本が一本になったようなものになり、「アペンド版」のみでは本編がありません。 また、「祭」を買ったあとに「アペンド版」を買う場合、本編の再プレイが必要になります。 アペンド版はアップグレードのみになっています。 販売価格により別々に買って最初から一緒にやるか、安ければ「カケラ遊び通常版」のみを買うか。 お持ち帰りセットはグッズがついてるのが特徴ですので、グッズ優先の方はお持ち帰りセットと祭アペンド版を買うと良いです。 自分の場合、全て踏まえた上でお持ち帰りセットのみを購入しました。カケラ遊びの販売価格がまだ高かったですし、この売り方は問題を感じたので本編のみでいいやという判断でした。 祭自体は売れたようですが、当然ながらアペンド版には相当反感を買ってしまったようです。 またこの経営的な戦略の失敗は、残念ながら作品にも多大な影を落としています。 祭のメインの話は他人が書いたもの。 言ってしまえば「ひぐらしの同人作品」です。 どの作品が誰が書いたのかを、できたら先に(その話のタイトルが出てからでもいいと思います。)確認してプレイされるのがいいでしょう。 ひぐらしの場合、原作者が小説部分は勿論、イラスト担当、キャラクターデザイン、作品の装丁、プログラミング全てを行っています。 原作者の意図しない内容の話は作品の根幹を否定するものになりますし、また評価も悪いです。 言わばPS2版は自分(スタッフ)が他人(原作者)の名声を利用しのしあがる為のソフトだとも聞きますね。 酷評しましたが、内容については買ってからその本質に気づきました。 まぁ絵は本職でない方なのでこちらの方がいいですし(かけ離れるほどうますぎなくて、かつかわいい)、そしてやはり声があると言うのは全然違います。 チャートがあるのも便利ですよね。 DS版は細かく調べてないのでわかりませんが、こちらも他人のシナリオかチェックして、原作者以外のは「あくまで同人」と参考程度に考えるのがいいでしょう。 PS2を購入後原作を購入しました。プレイは中断してまだやってないのですが、いずれDSの方も調べてみようと思っています。

関連するQ&A

  • ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び アペンド版?

    ひぐらしのなく頃に祭カケラ遊び が発売するのですが・・・ 公式HPに  初期起動には ひぐらしのなく頃に祭 があると アペンド版が出来ると書いてあったんですが  いったい何がどうなるのか良く分かりません@@; 詳しく教えてください。

  • 「ひぐらしのなく頃に祭」をやるべきかなど・・・

    自分はPC版「ひぐらしのなく頃に解」の祭囃し編の裏EDまでは見た者です。後は漫画でコミックとして発売しているものは全て読み終えてます。 しかし自分はひぐらしを知ったのが遅かったせいで、今ではアンソロジーを含めれば数え切れない程の「カケラ」とも言えるシナリオが漫画やPS2版で出てしまっています。したがって、おそらく全ては知ることができないと思われます。 そこで、一体どこで妥協すべきなのかを教えてください↓ ついでに質問させていただきたいのですが、漫画の鬼曝し編、宵越し編と並ぶ「現壊し編」はwikipediaで調べたのですが、もう発売されることはないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • PS2ソフト「ひぐらしのなく頃に祭」について

    ひぐらしのアニメを見たのですが、いまいちくるものがありませんでした。そこで、友人に聞いたところ「原作ゲームがいいんだよ」と教えてくれたので、原作をしたいのですが、原作のソフトは種類が多く値も張ります。手っ取り早く全てのシナリオを遊べるということで、PS2版の祭を購入しようと思っているのですが(正確には12月発売のカケラ遊びになりそうです)2つほど疑問点があったので、プレイ済みの方など詳しい方にお聞きしようと思いました。 その疑問点というのは、 (1)原作と同じストーリーなのか ということと、 (2)目明し編のEDで「YOU」は流れるのか ということです。特に後者は、曲もゲームに合わせて聞いてみたいので、詳細を宜しくお願いします!

  • 「ひぐらしのなく頃に」何からやればいいですか?(PS2)

    ひぐらしのなく頃に、をやりたいのですが何から選べばいいかわかりません。 原作がいいというのを聞きましたが環境はPS2しかありません。 PCもありますがゲームをやったことがないので容量が確かか不明です。 新しいかけら遊びというのは全部やってからなんでしょうか。 どの順番にやれば楽しめますか?検索してもよくわからなかったのでおしえてください。

  • ひぐらしのなく頃に祭について

    ひぐらしのなく頃に祭を買うつもりなんですが、色々見ていると『カケラ遊び』のほうがよさそうなのですが、どうなのでしょうか?

  • ひぐらしのなく頃に

    アニメから「ひぐらしのなく頃に」にはまり、ゲームをやってみたいと思ったのですがPC版とかPS2版とかいろいろあって何買っていいか分かりません。(6月にはDS版も) 最初にやるならどれがいいのでしょうか?

  • 「ひぐらしのなく頃に」について

    ひぐらしのなく頃にのゲーム版をプレイしてみたいと思うのですが どれを買おうか悩んでいます。 プレイするなら、PC版(原作)よりPS2やDSなどの方が都合がいいのですが PS2版やDS版でも、原作通りのシナリオを全てプレイすることは出来るのでしょうか? それと、先にアニメ版を全編見てしまい、大体のストーリーや謎を理解してしまっているのですが それでもゲームを楽しめるでしょうか…? (正直、アニメを見た記憶を消したいです…) 宜しくお願い致します。

  • ひぐらしのなく頃にのゲームについて

    最近、ひぐらしのなく頃ににハマりまして、ゲームをプレイしてみたいと思います。少し前によく通っている中古ゲーム点にPS2のひぐらしのなく頃に祭というゲームが2000円程度で売っていました。おもしろそうだったのですが、DSでもひぐらしのゲームが売っていて、新品で3000円前後でした。ゲームについてはよく分からないのでどちらが楽しめるかわかりません。DSは続きもので、もうすぐ3作目が出るそうです。どっちのほうがおもしろいでしょうか??

  • ひぐらしのなく頃に絆(DS版)のシナリオについて

    ひぐらしのなく頃に絆(DS版)のシナリオについて DSのひぐらしを買おうと思うのですが、DS版のシナリオ・新シナリオは全て竜騎士07先生の書き下ろしなのでしょうか? またはDS版スタッフが勝手に作ったものですか? wikiを見たのですがよく分からず… 竜騎士07先生の書き下ろしじゃないのなら購入をやめようと思います 詳しい方回答よろしくお願いいたします。

  • PS3で「ひぐらしのなく頃に」は発売するのでしょうか?

    PS3で「ひぐらしのなく頃に」は発売するのでしょうか?