• ベストアンサー

会話中の視線

男性が女性と会話するときの目線について質問です。以前は私の目をじっと見ながら会話していた男性が、最近は私の目だけではなく口元や手や髪やデコルテらへんを忙しく行き来しながら会話するのですが、どんな理由か分かりますか?

noname#145005
noname#145005

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1.男性があなたのことを好きになり、恥ずかしさから目を直視できなくなった。 2.男性が何等かのコンプレックスを持ち、恥ずかしさから他人の目を直視できなくなった。 3.男性がなにかやましいことがあるため、あなたの目を直視できない(嘘ついたとき目をそらすのは男 じっと見るのが女) のいずれかである可能性が高いと思います。 いただいた情報からはこれくらいしか言えませんが。

noname#145005
質問者

お礼

ありがとうございます!!嫌われたようではないので安心しました。

その他の回答 (1)

  • kenig
  • ベストアンサー率13% (29/223)
回答No.1

口元「いい口紅使ってるな、シャネルかはたまたダナキャランか・・・俺も使ってみたい」 手「中指の長さは、約15cmか・・・手尺をするのに便利そうだな・・・。」 髪「髪質は猫毛で、手入れは毎日かかしていないようだな・・・こりゃ将来ハゲるな」 デコルテ「ヒューいい筋肉だぜぇ! まるでハガネみてえだ!」

noname#145005
質問者

お礼

ありがとうございます~。少し面白かったです。

関連するQ&A

  • 異性との会話中の視線

    男性が女性と会話するときの視線について質問です。以前は目をじっと見ながら会話していた男性が、 最近は私の目だけではなく口元や手やデコルテらへんを忙しく行き来しながら会話するのですが、どんな理由か分かりますか?

  • 会話している時の視線の外し方

    カテ違いだったらすみません。会話してる最中で、視線をどのタイミングでそらせば良いか分からないです。 自分が話しをしている時は適度に視線を外せるんですが、相手の話しを聞いてる時は相手を見つめる時間が長くなってしまいがちです。 あまり目を合わせ過ぎず、適度に外すように心がけたり、話しを聞いてる時目に力を入れすぎないようにして、たまにゆっくり瞬きをするようにして威圧感を与えないようにしてみたり、色々してはみたんですが、逆に目が泳いで挙動不審な感じになってる気がして自然に出来ないです。 私がこの事で悩むようになったのは、普通の人より目が大きくて目力が強いらしく、指摘された事で悩むようになりました。 人と話す時、私は相手の目を見てるのに、相手は私の口元らへんを見たりあまり目を合わせてくれない時も結構あったりして、恐らく自分の視線は人に威圧感や不快感を与えやすいのだと思います。 なので、出来れば人に不快感を与えないように自然に視線を相手に向けられるようにしたいのですが、相手の話しを聞いてる時などどの程度視線を外せば良いのでしょうか? あと、話しを聞いてる時相手の口元を見ると良いと友達が教えてくれたんですが、話しを聞いてる時相手の口元見てたらおかしい気がするんですが、どうなのでしょうか?

  • 男性の視線

    脈あり診断?かはわからないんですが、男性の視線についてです。 最近始めたバイト先の社員さんなんですが、凄く目が合うんです。何というか、視線を感じて目線を向けるとジッと見ていたり、バチッと目線がぶつかり合ったりが1日に2~4回あります。 私自身その男性についてどう思っているかと考えるとよくわからないんですが、その男性の事を考えてもドキドキしたり胸が締め付けられる感じもなく・・・ほかの女性と話している姿を見ても、あ。話してるなーぐらいにしか思わないので好きではないと思うんですが、ただ気になる人です。 よくこういう質問で自分が見ているから相手も・・・というのがありますが、私自身よく合うなあと思い始めてから気のし始めたので、そこのところも曖昧なんですが。 ちなみにその社員さんとはほとんど関わりはなく、一度職場でうとうとしていたら肩をポンポン叩かれて軽く注意された以外ありません(注意される以前からちょこちょこ目は合っていた) あ、あと私は職場では変わっている、面白いみたいなキャラが浸透しているみたいでほかの何人かの社員さんにはよく弄られたりしていてほかの社員さんと話しているとその男性が少し笑いながらジッとその姿を見てきたのも、何回かありました。 だから、もしかしたら面白いやつだなーと見られているのか、それともほかの理由があるのか・・・皆さんはどんな理由でこんなに目が合ったり、見てきたりすると思いますか? 私自身、注意されてから目が合ったりすると何か嫌われているのかも・・・と不安に思うのもあるんです。(笑) 支離滅裂な文章ですが、回答お待ちしております。

  • 男性の視線は

    男性の視線についてです。 ついつい何となくで目合っちゃう人がいるんですけど、 普通嫌いな人もしくは興味ない人なら男性は見てくる人に対して 目を向けたり見ることってしないんでしょうか。 また、目は合うけどそんなずっと長く見つめ合ってるわけではなく 長くて4秒程度です。 そして睨んだり軽蔑したりする目線ではないことは確かです。 それ以来私もいつの間にかその人のこと見ちゃってるんですけど、 向こうも結構見ます。 男性はよく自分を見てる人のことを興味のない相手でも見つめ返しますか? そのへんよくわからないので 男性の方。 ぜひお答えしてくださると嬉しいです。

  • 上司の視線について

    私の上司(男性)について、悩んでることがあるので質問させてください! 1対1で話をする時は楽しく会話ができるし、私は上司のことは上司として好きです。 ですが、私以外のもうひとりの女性同僚を含めた3人のミーティングの場ではなぜか視線を合わせてくれません。 目線だけなら、上司も男だしその女性同僚のほうが好きなのかなぁ~、、本能的にそっちばかり見てしまうのかなぁ?ってことで割り切れるのですが、私の発言に対する答えも私の目を絶対に見てくれず、もうひとりの女性同僚の目を見ながらなぜか彼女に答えを返してます。 思い過ごしか、席の関係??と思って向かいに座ってみたのですが、やはり結果は同じでナナメに座ってる女性同僚の目だけを見て私の発言に対して彼女に返事を返します。 何度も繰り返しされてると、正直心が痛いです。 わざとなのか、無意識なのか、嫌われているのか分からず悩んでます。 どのようなことが原因なのか、対策は何かあるのか…どうぞ教えてください。

  • 男性が視線をそらすことについて

    主に男性に質問があります。 最近親しくなった男性がいるのですが、会話の途中や視線が合うとそらされてしまいます。 会話の時も目が泳いでる感じで私の目を見てくれません。これは、気がないというか嫌われてるからなのでしょうか・・・?目を見てにこやかに・・・というよりも、ちょっと泳いだ感じです。 仕事の電話などがかかってきて話してる時は凄く軽快にトークをしてるのに、何で???という感じです。 目が合うとそらされてしまうので、嫌われてるのかな?と不安です。会話の時もそんな感じだし・・・。 私も、恥ずかしくてそらしてしまう時があるのですが・・・。 それとも、何か気まずいというか、嫌な気持ちとかがあるのでしょうか??

  • 私は職場に気になる女性がいます。会話したことは一度だけですが、その会話

    私は職場に気になる女性がいます。会話したことは一度だけですが、その会話から片思いです。最近、私が社内で立って居ると、その女性が近くまで歩いきました、そのまま私の後ろを通り過ぎて行ったのですが、ガラスの反射越しに見て居るとその女性は私の方向を見ながら、何度も髪に手を当てる感じに自分の髪を触っていらっしゃいました。良い仕草でしょうか。気になります。

  • 生真面目な男性の態度(視線と会話)と気持ち

    とっても生真面目な男性のことが好きなのですが、 彼の態度からして脈なしなのかな・・・と悩んでます。 その男性は30代前半(私より4歳年上)で、あまりぺらぺらしゃべるタイプではありません。 周囲の方の話だと「女性に奥手」「自分からいかない」らしいです。 確かに自分から話しかけてくる人ではないですが、話しかければ答えてはくれます。 あと、質問には丁寧に答えてくれます。(とっても優しい人) でもなかなかこっちに話を振ってはくれません(涙) 「連休何してたんですか?」と聞いても「そっちはどうしてたの?」とかにはならないです。 なんだか会話というより尋問になって哀しいのです・・・。 私といつも一緒にいる仲のいい女性(その男性より7歳くらい年上)とは 冗談言ったりして笑っています。 彼女と私が一緒にいても彼女に話しかけてきて、 私のすぐ横で楽しそうに話すのを見ていると、ものすごく辛い気持ちになります。 その女性に対しても嫉妬を覚えてしまい、そんな自分もとてもイヤで・・・。 (私とその女性とはとても仲が良いので余計に自分が小さく感じます) でも私が彼に話しかけるとあまり目もあわしてくれずに、素っ気ない態度で対応されるので、 どんどん自信がなくなります。 彼はその女性に好意を持っているのではないか、という不安もあります。 ただ、以前から視線を感じてよく目が合うのですが、 2~3秒合ったままで「・・えっ?」と思ったらフッと逸らされてしまいます。 何とも思ってなかったら、目が合ってももっとすぐにそらしちゃうんじゃないか? という期待感と、「そんなの自意識過剰なだけなんじゃないか」という気持ちと両方あります。 何度となく、その女性から「(その男性を彼氏に)どうなの?」と聞かれたのですが、 好きだと公言してしまうと顔を合わせ辛くなってしまうと思って、 ごまかしてしまいました。 私も以前は、好きな人に話しかけるなんて恥ずかしくて無理!! みんなの視線も気になるし、遠くから見てるだけしかできない、と思ってました。 でも本当はそばにいたかったので、勇気を出して、 1日に1回は話しかけるように努力してます。 でも公言してしまうのは、彼の耳に入りそうで怖いのです・・・。 視線を感じて目が合っても笑顔で話しかけてくれるわけでもない、 軽口たたいて笑いあう仲でもない、 そんな私ですが、彼にとって、私は恋愛対象としてみてもらうことはできるのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 会話中の仕草 警戒されているのでしょうか?

    男性です。会社で女性社員と話していると全員ではないですが、会話中に胸元を隠したり、襟を正す仕草をします。 特別意識して胸元を見てるわけではないのですが、なぜかそういう仕草をします。 無意識で見てしまっているのかもと思い、意識して会話中、目をそらすときは別の方向(顔の横とか、上とか)にしていますが、やはりその仕草をします。 いやらしい目で見ている、気持ち悪いと思われていたり、警戒されているのでしょうか。会社の女性に恋心や性的な欲求を感じたことは無く、会話以外でもいやらしい目つきで見つめることは無いのですが・・・。 女性の心理が理解できずもんもんとしています。自分で言うのもなんですが、容姿は普通でよく「さわやかですね」と言われます。(下ネタは一切言わないですし、やらしいオーラが出ている風体ではないと思います・・) また、よく目を見つめすぎると相手が不快に感じるから、目線をときどき胸元を見るといいと書いてあるのを見ますが、これは本当でしょうか?胸元(もしくは首あたり)に視線が行くと逆効果のような気がするのですが・・・(男性⇒女性の場合)

  • 視線を感じたらどうすれば?

    いつもお世話になってます。24歳♀です。 7ヶ月前に始めた職場でのことです。 最近、職場で視線を感じるのですが… その視線をどう返したらいいのかわからなくて質問させて頂きました。 視線の主は私よりいくつか歳が上だろうなという方♂です。 私はその方と会話らしい会話をしたことがないです。 私もかなりの人見知りかなと思うのですが、その男性も人見知りなのか 照れ屋さんなのか、あまり誰かと話してるのを見たことがないです。 もちろん話しかけられれば笑顔で応えてるし、仕事が出来、常に優秀で 上司からも評価を得てる方です。 仕事が出来るからといって驕り高ぶることもない雰囲気の方ですが 静かな方で人に自分から話すタイプではないみたいです。 人見知りと人見知りでは会話らしい会話は進まない…ハズ!! その方と話したのといえば私が朝早く出勤した時に既に出勤されてた その男性が声かけてくれたとか、挨拶程度です。 その方の視線をかなり感じる、ここ1~2ヶ月です…。 自意識過剰という声が聞こえてきそうなのですが、仕事中も休憩中もなんです。 私からしたら「話したことないのに、なんで視線を?」って思っちゃいます;; 視線を感じて見なければいいのですが、じぃっと感じる視線なので、 思わず視線の先を振り向いちゃう私です。 でも目を逸らさない男性なので、私が目を逸らしちゃうのですが、 目を逸らさないほうがいいのでしょうか? ちなみに私がその方を気になって見てたとか視線を送ってたとかは 全くないです。 同期の子♀とは話してますが、その男性から話しかけない感じです。誰にも。 私は視線を感じても話してくれたらいいのですが、話しかけるなど一切ないので、 どうしたらいいのかわからないです…。 視線ってあまり感じたことが、今の職場以外ではなかったので…。 ※恋愛カテですがこの方が男女見て下さりそうな気がしただけで 恋愛相談ではないです。