• ベストアンサー

奥に座る男の人

たとえば、お茶や、ごはんに行って すかさず、奥に座る男の人がいますよね。 あれって、どういう感じで、そうなるんでしょう?? 私は、その時点で、うわーナイなぁ・・って思ってしまうんですけど、 みなさんどうですか?? そういう人って、どうなんでしょ?? (そして、やはりそういう人って変わってる印象を受けるんですけど・・ どうですか??) そういう人って、どういう感じに思います?? 会社とかで、人の上に立つ立場の人だと奥に座ります? デートに慣れてなかったり 女の子とあまり遊んだりしてない人だと奥に座ります??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.16

はじめまして。 その人は、その瞬間、何にも考えて居ない。 それだけです。 ただし、それが、ご飯やお茶といった、軽い場所だから(ON/OFF使い分けてる)なのか 全てのシュチエーションにおいて(無知)なのかは、わかりません。 私の場合、プライベートでは、奥とか・・、上とか・・・あんまり考えません。 他にエアコンの風向きとか、照明とか、隣席との距離など、盛りだくさんですから。 じゃぁ、どうするか? 聞きます。「どの席が好き?」って。 というのも、大事なのは、「好きな席に座ってもらう」であって、 それが、「上座だから好き」なら、それはそれでいいんです。 ただ、二度と同席したくは、ありません、単なる知識でっかちさんとは。 一方、仕事上では どうか?ですが、 これはケースバイケースです。 そうゆうのに うるさそうな人と一緒なら、それを優先しますし、 それよりも、実利を求める人には、その実利を考え設定します。

zxcvfdsaq
質問者

お礼

>その人は、その瞬間、何にも考えて居ない。 >それだけです。 やはりそうなのかもですねぇ。笑 あー、それに 使い分けてたら、逆に、余計に、嫌かもしれないですね。。 一体、どういう基準で自分の中で咄嗟に判断して、 すぐ座ったのだろう?みたいな。笑 でも、結局、どっちもどっちかも??笑 女同士でも多少、譲り合ったりとかありますが・・ ただ、無知なだけ・・なのかもしれないですね。。 「どうして奥に座ったの??」みたいなことを、 その時に、どーでもよすぎて聞けないですしね。。苦笑

その他の回答 (15)

  • kitazero
  • ベストアンサー率30% (34/113)
回答No.15

やっぱり大切な人とデートしたら自然と気持ちがでると思います。 いい席に座って欲しいと思うし夜景が楽しめる席につかせたり。 ただこの辺り気の利かない人がいるのも事実で、気が利かない=大切にしていないとはちょっと違うと思います。レディーファーストを実践しながら遊んでいる男も中にはいますから。 彼氏さんが男尊女卑的な考えで奥に座ったのか、まったく考えなしに座ったのか彼の発言や行動に注意しながら探ってください。 個人的な話ですが私の上司は「オレが座った場所が上座だ」というような方で気分によって下座に近いようなところにも平気で座る人です。おかげで気を使う必要はないのですが、他部署のお偉いさんと飲む時に上座ってどっちだっけと考えちゃうことがあります(笑)

zxcvfdsaq
質問者

お礼

>レディーファーストを実践しながら遊んでいる男も中にはいますから。 変かもしれませんが、 いいんです。それでも(笑) >発言や行動に注意しながら探ってください。 そうですね・・そういう注意力が必要になってくるのかもしれませんねっ 気分で座る場所が変わる上司ですかぁ その人には気を遣わなくてもいいけど、他のときが、確かに!笑 なんか、ちょっと固まって考える時間が必要になってきますよね♪

  • ao11-2011
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.14

20代女性なんですが… 私はまったく気にならないです。 それで頭に来ることもないし、気が利かないという感覚もないです。 これって私もおかしいですか?^^; でも、世の中では気にする人がいるようなので、自分は一応相手に奥を勧めるようにはしていますが、正直、どっちでもいいと思っています…。

zxcvfdsaq
質問者

お礼

最近、カップルの男の人が奥に座ってるのは見かけます。 ただ、自分がやられると、ちょっとなーって。苦笑 「気にする」っていうか・・「気になる」って感じでしょうか。 あと会社とか、上下関係がある場合はちゃんとしなくちゃいけないのは 常識だけど。 男女となると・・ ま、確かに、 どっちでもいいっちゃーいいのかもしれないですけどね。。

回答No.13

会社の忘年会に行ったときのことですが、私が行ったときは、未だ班長や係長や課長は来ていませんでした。 ところが、床の間を背にして19歳の奴がドドーンと座っていました。 そして奥のほうの席に若い奴らがぎっしりと座っていました。 私が、「オイオイ上座に座ったら駄目だろう」と言ったところ「上座って何?」と言い返されたので大変に驚きました。 その日は課長も来る予定でしたから、上座の中でも一番の上座、すなわち床の間を背にした席は課長の席、その左右は係長や班長たちの席と、常識で決まっているわけです。 ところが課長の席に19歳の平社員が居る。彼らは礼儀を知らないのでしょうか。 自動車の席にも上座と下座が有りますから、気をつけてください。 下っ端のくせに上役をさしおいて平気で上座に座る奴は上役から恨まれてしまいますね。 私の若い友人は、一緒にファミレスに入ると、必ず途中で私を追い越して上座に座ります。 「こいつ、俺のことを馬鹿にしてるな、嫌~な奴だな」と思っていたのですが、あるとき「何故そんなに俺のことを馬鹿にするのか」と尋ねたら彼は「へっ?」となってしまいました。 そして「自分は奥の席が好きだから座っただけで馬鹿になんかしてないですよ」と言い張ったのです。 そういうときは、自己弁護するよりも素直に謝ったほうが良いと思うのですがねぇ。 彼の頑固な性格は、その後も変わりませんでした。

zxcvfdsaq
質問者

お礼

会社などでの上座下座・・そうなんですかぁ; なんだか、そういう光景(若い人が奥に座ってる)を見かけたら ちょっと、え??ってなるかもしれないですね・・ でも、最近は、そういう感じになっちゃってるんですかね・・; >「自分は奥の席が好きだから座っただけで馬鹿になんかしてないですよ」と言い張ったのです。 そういう人ってことなんでしょうかね・・; なんだかなぁ・・って感じですねぇ

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.12

僕なら必ず黙って奥に座るけどね…。 極普通だし、当たり前! すかさず奥に座って何が悪い。 周りの人に、それしきの事でごちゃごちゃ言われる筋合いはない! 肝心なのは、いかに彼女と楽しく食事をするかである! なのに、席の事でああだこうだ言われては、始めからすべてがぶち壊しじゃん。 なので、質問者様も一々気にする事自体、どうにかしてますよ。(>_<)

zxcvfdsaq
質問者

お礼

>すかさず奥に座って何が悪い。 悪いってことはないと思います・・。

  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.11

度々No4です お礼を読ませていただきました。 >ではなく、たとえば人の上に立つ立場の人は >女性とデートした時に >俺は奥に座るのが当たり前!って思ったりするのかなぁ・・?? >っていう疑問で。 質問を読み違えたようで こりゃ失礼! これは人によりけりですよね 上に立つ人間でも女性に対しての気配りが出来る方は 大勢いますしセレブリティーな人も多いと思います。 しかし 以前勤めていた中小企業の社長はお山の大将気取りの 薄らハゲだったんですけど。 社員は薄給奴隷、奥さんを顎で使い常に自分が良い所取り するような御仁でしたので当然自分は奥の席です。 たまたま運良く少し会社が大きくなった為に 天狗よりも長く大きく伸びた鼻のせいで足元が見えなくなり やりたい放題やった挙句足を踏み外されましてね・・ その会社は悲惨な末路を迎えました(^_^;) ほんの一例ですけどね。

zxcvfdsaq
質問者

お礼

私の質問の仕方が・・ 伝え方ヘタクソですよね; こちらこそ失礼しました! まだ相手の方を詳しくは知りませんが、 「どういう人」だったら、そうなるんだろう?という憶測をしてみたりしました; でも、なんとなくファーストレディー?されなかった自分が 悲しくもあり・・ そうですね、その気持ちが大きくて、 今までそんなことなかったからショックだったのかもしれません。。

  • jfhoks
  • ベストアンサー率22% (107/467)
回答No.10

私の彼は私を奥に座らせようとしますが、私が彼を立てて 「奥に座って」と言います。 彼は「いいよ」と言いますが奥に座って貰います。 別にどちらが奥でも 構わないですが 何も言わずに座られたら えっ!? て思うでしょうね。 そこのところは お互いに譲れば良いかと… 付き合い初めって 気にするかも知れませんが何年も付き合っていれば 気になりませんし そんな事で嫌いにもなりません。 会社の上司なら 仕方ないな… って感じです。 奥でも色々と有りますが 座敷とかになると 女性が手前に座らないと 運ばれて来た料理を 配ったりしないといけないな… って思いますし 普通にファミレスとかなら先程も言ったように 譲られても譲ります。 女性が奥に座るのが当たり前とも思いませんが 一度は最初に 譲るのが紳士的じゃないかなぁ…とは、思いますね。

zxcvfdsaq
質問者

お礼

>何も言わずに座られたら >えっ!? >て思うでしょうね。 そうですよねー!って、なんか共感してもらえてうれしいです。笑 >譲るのが紳士的じゃないかなぁ…とは、思いますね。 同感です。

  • miizabu
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.9

女性への接し方で無頓着な人は結構います。重いものを持たせる。先を譲らない。(レディーファースト) また難しいシチュエーションもあります。 妻、愛人、恋人、遊び相手、友人、先輩、後輩、上司、部下。 自分は50の役職独身オジタマですが、部下の28の独身女性社員に上記のような接し方をしていたら、〇〇〇の関係になってしまいました。最近芸能人で多いから許してもらえますか。 なお、奥がベンチシートの場合、デブ男は奥に座らせてあげてください。 また、夜景がきれいな場合は奥が男です。 基本はやはり女性は奥ですよ。「奥さま」は奥?

zxcvfdsaq
質問者

お礼

そっかぁ、そうですね。 「無頓着」なのかもしれないですねぇ; >〇〇〇の関係 どんな関係なんでしょ??ちょっと文章からはわかりませんでしたが; でも、関わる相手によって、接し方も違ってくるってことですよね? 無頓着な男・・ うーん・・想像するだけで疲れそうな?予感・・。 ま、そういう人って割り切れたらいいけど 最初って、そういう些細なことも「気になる」ものかもです・・

  • gontataku
  • ベストアンサー率19% (89/460)
回答No.8

そんなの関係ないかと。うちの旦那も付き合ったときから、気にせずおくに座ったりしますよ。 奥とか前とかあまり気にしない人はしないですよ。 女なれしてないとかもあまり関係ないかと。

zxcvfdsaq
質問者

お礼

>奥とか前とかあまり気にしない人はしないですよ。 そうなんですかぁ! 私は、今まで、そういう人と出会ったことがなかったので カルチャーショックっていうと大袈裟ですけど、 そんな感じだったのです。。

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.7

男です。 ないですね。 空気が読めないのか、甘えているのか、気が小さいのか・・・ 階段を先に上がり、後から降りるのもないです。 ドアを押して開けるのもないです(押しのみはしょうがないですが) 重い荷物を持たせるのもなし 私は一応経営者ですが、社員の女性も奥に座らせます。 講師もしていますが、教え子も奥です。

zxcvfdsaq
質問者

お礼

>空気が読めないのか、甘えているのか、気が小さいのか・・・ なんだか、そんな気もしますねぇ; あー、なんだかなぁ。。 階段とかドアに関しては、そんなに気にならないですが (そういうことを知ってらっしゃる方だと、ジェントルマンでステキだなぁとは思いますが、そこまでは求めてないかもです。私は) 席は、席だけは・・笑 気になっちゃいますねぇ・・

  • iincyo
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.6

電車乗ってても端っこ座りたがる人って見かけません? 乗ったら端っこが空いてる場所へすぐさま座る。 端っこに座ってる人が降りたら端へ移動(気を遣って詰めてるだけの人もいるでしょうが、距離開けて座ってる人ならば明らかな端好きです) ようは、自分が信用できると思っている人以外との係わり合いを避けるタイプが端を好むんじゃないでしょうか。 飲み会だったら、幹事や盛り上げ役が端座ってるなんて見ないですよね。 端っこが落ち着くんじゃないでしょうかね。好んで座る人は。 以上、勝手な推測でした。

zxcvfdsaq
質問者

お礼

>自分が信用できると思っている人以外との係わり合いを避けるタイプが端を好むんじゃないでしょうか なるほどー って思って読みました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 男の人って

    男の人ってみんな 最低なんですかね?? 私は高校生ですが みんながみんなヤリ目に見えて仕方がないのです。 大学生に遊ばれたこともあって トラウマってこともあります。 (7個上なのにデートはすべて割り勘でした(笑)) べつに友達にセフレがいようと あたしには関係ないのですが、 メールでめちゃくちゃおだててきて ご飯行って 奢ってもらって。 それでヤるのを断ることはできないってわかっていて メールでおだててくる男共が 気持ち悪くてかなわないです。 最近 小学校から仲のいい男友達までみんなヤリたがって メールしてきて すんごくショック&気持ち悪いです。 大学生に遊ばれたとき 男はみんなそうだよ って言ってたけど 本当にそうだと思うんです 気持ち悪いです みなさんは どう思いますか??

  • 男の人って…

    高3の♀です。 私が女友達と何人かとお喋りしていたときのことです。 ある女友達の彼氏さんの話をしていたのですが、 その彼氏さんは彼女とデートしている最中でも、そうでなくても よくかわいい女の子を見かけたら絶対と言っていいほど、 見るそうです。 学校でもよく他の女の子と話しているのを見かけるそうです。 私も彼氏がいますが、彼もよく女の子と楽しそうに話しているのを みると、少し嫉妬してしまいますが、何も女子とばかり話しているわけ ではないし、友達がたくさんいるんだなぁと思えばあまり変に意識も しません。(私だけかも知れませんが…) ですが、見ず知らずの女の子を見かける度に、その人に目がいってたら 私もとても嫌ですが、彼氏は、私がみる限りそんなことはしてないと 思います。(一人の時や男友達と一緒の時はどうかわかりませんが…) だらだらと話してしまいましたが、男の人はかわいい子がいると そっちに目がいってしまうものなのですか?またそのときの気持ちって どんな感じなのですか? 女性の皆さんは自分の彼氏さんがこんな人だったらどう思いますか?それを見たとき、彼氏さんに何か言ったりしますか? 長くなってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • 男の人って

    男の人って 1度ご飯にいった人がいて、 またデート行こうねとか、 次に会う時には...とかゆってくるのに、具体的な誘いがないのは、遊ぶ気がないのでしょうか? ちなみにお互いタイプだと言いあって 話の内容とかもいい感じで.. なのに誘ってきません。 思わせぶりな発言がたくさんあるので、何なのかよくわかりません。

  • 男の人って…

    先日友だち(←女のこです)と飲みに言った時に ・男のメールで文が長かったり絵文字が多く使われていれば脈がある ・男は自分が好きになればとことん自分から行くので待ってもアプローチをされなければあきらめた方がいい。 以上のことを断言されたのです。 私には今好きな人がいまして 私からメールをしてメールもけっこう2週間くらい続いて文も長いし絵文字もすっごく使うんです。でも、「あなたと遊びに行きたいから時間があったら遊ぼう」と言って「いいよ、遊ぼう」とはいってくれるのですが、未だ実行されていないのです、、、 友人の言う事に2つともあてはまっていて、彼的には遊びにいくことの話をすすめていない時点で「察してくれ」ってことなのか…私にはわからなくて今悩んでいます。。 皆さんは上の2つのことは本当だと思いますか?? 有り難いご意見お待ちしております。

  • 男は歌が下手な人が多い?

     前の彼女が一緒にカラオケに行った時に口にした言葉で「男の人で歌うまい人はめったにいない」と言っていました。  確かに、自分もカラオケに行った印象として、女の子の方がうまい印象があります。皆さんはどう思われますか?。

  • 男の人に聞いてみたいです

    私の友達が会社の先輩(33歳)でゴハンへ行ったり、 個人携帯でメールするような関係)だったけど、 その会社の男性社員から 「あの人はやめといたほうがいいと思いますよ」と言われたそうです。 (友達は遠距離恋愛をしていてその相談をしたりしていたそうです。その後遠距離の彼と別れました) そんな時(別れて2日後)その女の子は男友達主催のコンパでイイ感じになった人が出来て、実際はまだお付き合いはしてないようです。 彼女曰く、「先輩と中途半端にお付き合いしちゃったから、なんか困った」と以前言ってました。 私は「その時遠距離の彼がいたのに何が困ったの?」 とは思いましたが、あえて言う事もないから何も言いませんでした。 で、この前友達とその先輩と私(私は会社は別で先輩とは初対面)で 食事をした時(彼女が先輩を誘ったそうです)に その今の恋愛相談(のような報告)をしてきました。 例えば、今度のデートは日帰り温泉へ行くとか、そのイイ感じの人は紳士的な人で優しい人等…。 その日は結局その話がメインでした(笑) それはそれでいいんですけど、 こんな状況って男性は何も感じないのでしょうか? 多分その先輩って人もイイ感じになりそうかも?と思った時はあったと思うんです。 で、私は「彼女の先輩ともっとしゃべりたいなと思ったからまたゴハン行く機会作ってほしいなぁ」 とお願いしたのですが、彼女からの返事がないんです。 もしかしたら、ウチの友達はその先輩と私が仲良くなる事を嫌がっているのかな? 先輩を手放したくなのかな?と感じました。 私もその先輩と話して楽しかったのでこれから 仲良くなりたいなぁと思っています。 ごめんなさい、話がそれました。 前まで友達とその先輩は2人で食事へ行ったりしてたのに、 友達にイイ感じの人が相手にでき、もしそのコンパで知り合った人と 上手くいかなくなって、また友達が先輩にスイッチが入ったとしたら、男性の方はどう感じますか? 教えてください。 あと、友達はやっぱり先輩と私が仲良くなる事を避けたいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 女の子ばっかりの会食では男一人でも男はおごる?

     こんにちわ。ずばり、タイトルの通りなんですが、皆さんの答えをお願いします。  というのも、今度僕が海外にいる女の子の友達に会いに行くのですが、晩ご飯を中華料理にして友達を何人か呼んで大勢で食べようと相手が言っています。  基本的に、自分は女の子とゴハンするときはデートの時などは全おごりをしています。(相手が恐縮しない限り)  しかし今回は、自分が海外に行っているし、他の女の人たちも初対面でそのゴハン食べるときだけの人です。  さすがに今回はワリカンかなぁーっと思っているのですが、どうでしょうか?  その会いに行く友達は「デートで男にはおごって貰いたい」と思っている子だし、僕も相手が嫌がらない限りおごるものと思っているので、やっぱおごるべきか、もしくは多めに出すべきか迷っています。  いかんせん、沢山の女の子ってのが困っています。  そこでアンケートです。 (1)貴方の性別は (2)男の方は、上記のように海外旅行で女の子におごりますか?多めに出しますか?ワリカンにしますか? (3)女性の方、上記のように友達が海外から来てもおごってもらいたいですか?

  • 男の人の優しさとは?

    会社に好きな人が居ます。 同じ部署の16歳上の36歳独身彼女なしの方で、私は20歳です。 私の同僚は社内恋愛中で、この同僚の彼が私の好きな彼(Aさん)と仲が良くて、よくこの4人でご飯や呑みに行ったりする仲です。 私は車の免許がまだ無いんですが、Aさんと私は会社の社員寮に入っているので交番があえば送迎をしてくれます。 一昨日、朝からプライベート的なことで、急遽出掛けなくちゃ行けない日がありました。 先ほど書いたいつもの4人でご飯を食べに行った時にふとこの話題になり、他にそこへ向かう方法はあったんですが、 その日Aさんはたまたま休みだったので『朝、電話で起こしてくれたら送ってってあげる』と言ってくれました。 そしてお言葉に甘えてモーニングをして、わざわざ朝の8時30分からその出かけ先まで車を出してくれました。 すごく嬉しかったのですが、"私だから"というわけではないのだろうなぁと思ってしまいます。 Aさんはムードメーカーで基本的に皆に親切なタイプです。 恋愛経験も多い感じの方で、けど一緒に居てチャラいという印象はあまり受けないような方です。 それに、2人で出勤退社をする時に周りの人にからかわれても否定する感じでは無くむしろそのノリに軽く乗る感じなので、どうも思ってないのかな?とか思ってしまいます。 こういう男性の優しさはタダの優しさで脈なしでしょうか?

  • 19歳の彼女が、周りの男の人を信じ過ぎます。どうし

    19歳の彼女が、周りの男の人を信じ過ぎます。どうしたら危機感を持てる女の子になってくれますか?? 彼女は私の恋人で、会社の人たちを本当純粋に信じきっていて、私側からすれば、男なんて女性は上からしたまで、見られてしまう野獣。 いろいろ心配してます

  • 男の人の立場について

    男の人にとって「立場」って大切なものだと思うのですが、好きな女の人の為に「立場」を捨てることはできますか? 例えば、同じ趣味のグループ内でちょっと孤立してる女の子と付き合う事になったら、(男の人からの告白により) そのグループ内の人に付き合う事を言うのは難しいですか? その彼女のためにグループ内の人に避けられると思うと 付き合う事は言えませんか? また彼女を取って、グループを抜ける事は考えられませんか? よろしくお願いします。