• ベストアンサー

家庭での油引き

家の廊下、階段にニスを塗り、所謂学校や会社で行う「油引き」をしたいのですが、ホームセンターで何を購入して、どのようにすれば良いか?注意点等がありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnb098
回答No.3

油引き・・専門業者の行うフロアメンテナンスのことをさしているのだと思います。 住宅用のフロア材や階段材はそのメーカーで加工が異なります。 下手にワックスなどを塗布すると事故になるような滑る床になることもあります。 それぞれの建材会社が見積書や仕様書でわかればネットで調べることも可能です。 製品が不明なら建築したところに聞くほうが良いでしょう。 本来のニスなんかは今日日売ってますかね。松脂を溶剤で溶かしたものです。似たようなものは複数ありますけど。 ウレタンニスの溶剤で本来の樹脂まで溶けてしまい、表面がまだらになる可能性がありますので 「わしん ニス」で検索してみてください。 こういうものを塗り直しするには元の塗装をサンダーなんかで調整してからのほうがきれいに仕上がります。 前の樹脂と塗る樹脂の相性もあります。素人の片手間職人はお勧めしません。

noname#172713
質問者

お礼

>こういうものを塗り直しするには元の塗装をサンダーなんかで調整してからのほうがきれいに仕上がります。 >前の樹脂と塗る樹脂の相性もあります。素人の片手間職人はお勧めしません。 本日、近所のホームセンターに行って探したのですが、素人が簡単に扱えるような床用のスプレー等は置いていませんでした。 やはりこの場合は、玄人にお願いすべきなのですね。 障子やふすまの張り替えは、先日やったのですが、これはちょっと無理ですね。

その他の回答 (2)

• ndkob2011
回答No.2

こういう質問をする場合、対象の廊下、階段の床面の材料を付記するようにして下さい。それなりに対応した材料を教えてもらえます。 それと、素人がニスを塗る場合、塗むらが生じますから、注意が必要です。メーカーのホームページで確認することをお薦めします。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 床は、樹脂塗装された木製(フローリング)です。全体の面積は畳3畳程度です。 よろしくお願いします。

• mmmma
回答No.1

住設メーカーの床材なら、何も無しか樹脂ワックスがいいと思いますが… 天然木にオイルステインなどで加工した床などでしたら、こんな商品が合います。 http://item.rakuten.co.jp/first23/iwa-061-ri0002/

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 いろいろな種類がありますね。ど素人なので、缶に入っている液をハケで塗るのは、ムラが出来てしまうような気がします。どの商品が使いやすくて綺麗に仕上がるでしょうか?ワックスとポリマーは、どのように仕上がりに違いが出るのでしょうか? 床は、樹脂塗装された木製(フローリング)です。全体の面積は畳3畳程度です。