• 締切済み
  • 暇なときにでも

水温、油温、油圧計の取り付け。

親戚から電子式の水温、油温、油圧計を貰う事になったので、 今度オイル交換を兼ねて取り付けをやろうと思うのですが、 水温計の取り付け方法で迷っています。 個人的には油温計と油圧計はエンジンとエレメント間にブロックを挟んで そこから取りたいと思っているのですが、 水温計はラジエターホースをアルミに変えているためホースに挟む方法が出来ません。 何か良い方法や注意点はありませんか? 油温計と油圧計も他に何か良いお勧めの方法や注意点があれば教えて下さい。 車種はECR33 2drです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5

そういう時は、ラジエーターホース(パイプ)かシリンダーヘッドの水路のアルミの肉厚がありそうなところに穴を開けてねじを切るのがいいと思います。 その方法はECR33ではやったことないのですが、肉厚が薄いところでも、センサー取り付け用のボスを溶接すればOKです。 ラジエーターホースをアルミに変更してるなら、パイプにメーター取り付けようの穴があると思うのですが・・・。 後はセンサーのピッチに注意です。 温度計、圧力計ともにほとんどのメーカーは1/8ピッチなのですが、それを確認してからオイルブロックなどを用意したほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#66056
noname#66056

全く違うやり方を一つ。 水温と油温計の2つをヤフオク等で売り払う。 そのカネ+αでビリオン「VFC-pro」と追加センサーを購入。 1台で水温と油温計になり、電動ファンをコントロールすることが可能になります。 後はオイルブロックを買うだけでOKですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)

アルミラジエターホースにネジ穴があいたものが よくオークションでも販売されています。 ただこちらは車種ごとの設定になっていて 1万以上と高価ですね。 ラジエターホースを短く切断して、その外径と同じ 短いタイプの穴付ホース(\3000くらいの中古でも可) をエンジンに近い場所にかませるのが安上がりかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アルミラジエターホースにネジ穴が空いた物だったら良かったんですがね~ 中古で揃えようと思います! 油温、油圧計は特に気になる所は無いですか???

  • 回答No.2

油温と違って、水温はエンジン~ラジエター間しか取るポイントはありませんからね~ アッパー、ロアの両方アルミで ロアホースに取り付けるってのも無理だとしたら・・・ ・アルミにネジ切りをして直接取り付ける  (よっぽどしっかりやらないと多分もれてくるでしょう) ・アルミのラジエター側を切り取って、ジョイントが入る隙間を作る ・貰った水温計をオークションで売って、ECUから取る水温計を買う  (ヤシオ、テクトム、ピボットなど・・・) しか思い当たりません・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

エンジン~ラジエター間しか取るポイントは無いんですね。 アルミの加工は難しいので解体屋さんで純正を探した方が良さそうですね!

  • 回答No.1

水温計(センサー)を取り付けるジョイントをつければよろしいかと思います。URL参照してください。 配管の順序としては、エンジン→【ゴムホース→ジョイント】→(ゴムホース)→アルミ→(ゴムホース)→ラジエター のようになると思います。 【】内が追加する部品です。現在アルミパイプの前後にゴムホースはついてますよね? (ゴムがないと漏れますし、エンジンの振動で割れます) すみませんが、ラジエターホースをアルミに変えるメリットを教えてください。(冷却のため?) ターボ車の吸気ダクトならわかるのですが・・・。

参考URL:
http://www.omorimeter.co.jp/watertemp.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!でも私の車じゃ エンジン→【ゴムホース→ジョイント】→(ゴムホース)→アルミ→(ゴムホース)→ラジエター  の方法は出来ないんですよ。アルミを曲げる事が出来ないんで。。。 ラジエターホースをアルミに変えるメリットですか? 私の場合はタダで貰ったから付けたって感じですかね。 ホース位じゃ冷却効果は無いと思いますしタダで貰った事以外メリットは感じてませんね。 凹み易いなどのデメリットはありますが、日頃きちんとメンテナンスをしていれば特に気になる事は無いです!

関連するQ&A

  • 180SX(PS13)に油圧&油温計の取付方教えて下さい

    平成4年式の180SXに乗ってる者です。 これからドリフトを始める為、油圧&油温計を付けようと思っておりますが、 エンジンとオイルエレメントの間にサンドイッチブロックを付ける場合、 どのような方法で取り付けたらよろしいでしょうか? その周辺はとても狭いので、簡単にできそうにありません。 ご存知の方がいましたら、ご教授願います。

  • 油温計などのセンサーの取り付けに使うサンドイッチブロックについて

    油温計のセンサーや油圧計のセンサーを取り付ける時にサンドイッチブロック(オイルブロック)を取り付けると思うんですけど、このサンドイッチブロックをエンジンとオイルエレメントの間に2つ取り付けるのは不具合があるんでしょうか(油圧が下がるとか、オイルの流れが悪いとか)?実際にやってる方や分かる方がいたら教えてください!よろしくお願いします。 今回、エレメントを移動しないタイプのオイルクーラーを取り付けるのですが、そのオイルクーラー用のオイルブロックにはセンサー取り付け用の穴は有るのですが現在使用している油温計のセンサー部の長さが長いため内蔵のサーモスタットに当たって取り付けることが出来ませんのでオイルクーラー用のブロックとセンサー取付用のブロックの二つをエンジンとオイルエレメントの間に取り付けるような状態になります。 大変長い文章になってしまいましたがよろしくお願いします。 エンジンは4A-GZEです。オイルクーラーはトラスト。メーターは大森の機械式になります。

  • オートゲージ 水温計取り付けの時のアタッチメントの30mmとか34mm

    オートゲージ 水温計取り付けの時のアタッチメントの30mmとか34mmとかの大きさはどこの大きさを測ればいいですか? また車はECR33のスカイラインでラジエーターなどはノーマルなんですがどの大きさをかえばいいでしょうか? 初心な質問ですいません。 よろしくお願いします。

  • 油圧計の装着について

    油圧センサーはエンジンブロックとオイルエレメントの間に挟むサンドイッチブロックを考えてます。 カー用品店の方に聞くとサンドイッチブロック装着後、周りに干渉なくオイルエレメントを取付出来てもエレメントはショートタイプに変更した方が良いと言われました。 間違って理解しているかもしれませんが、ブロックの厚み分エレメントがエンジンから遠ざかることにより、エレメントの端までオイルが届かなくなるということでしょうか? 当方、ステップワゴンRG3で油圧計装着後も純正エレメントを使用したいと考えておりますが如何でしょうか?

  • 油温計の取り付け

    はじめまして。 JA系のジムニーに乗っております。 PIVOTの油温計を購入したのですが、油温計の装着は初めてで、どの様に取り付けしてよいのか分かりません。 ドレンボルトに取り付ける方法、又はオイルフィルターにブロックを付けるやり方、2種類あると思うのですが、 いずれもエンジンオイルを抜かないと出来ないのでしょうか? またどちらの取り付け方法がお勧めでしょうか? ドレンボルトの位置、オイルフィルターの外し方も分からない、全くの素人ですみません・・・。 お忙しいとは存じますが、どうぞよろしくお願い致します。

  • トヨタ スープラの水温について。

     スープラ JZA80 平成5年式 SZ NAに乗っています。 15万キロは超えていると思います。 DEFIの水温計をラジエターアッパーホースに取り付けています。  最近、水温が通常で90度、高速走行時は110度くらいまで上がって しまって、焦っています。油音は90度でずっと安定しています。  メンテ作業はすべてDIYで行っています。最近、ラジエーターを純正の新品に交換しました。アッパーホース・ロワホース・サーモスタット・ラジエーターキャップもすべて純正部品で交換しました。ホースはかなり汚れていて、ジャリのような物も蓄積していました。クーラントも入れ替え、エア抜きも十分に行っているつもりです。また油温も同じくらいに上がると聞いた事があるのですが、水温の方がはるかに高い温度です。クーラントの漏れも特にないし、リザーブ内の量も十分だと思います。ウォーターポンプの交換時期が判明していないのですが、特にベアリングの異音もないので故障しているようにも思えません。エンジンはノーマルです。特にいじったりはしていません。 水温が上がる直接の原因は何なのでしょうか? このまま乗り続けるのは不安なので、なんとか水温を安定させたいのですが、何かご教授いたあけるとありがたく思います。水温計の故障とも考えられるかもしれませんが・・・。よろしくお願いいたします。

  • [ディーゼル車]これって油圧が低いですか?

    失礼します! 平成5年のサファリにのっています。 4200CCディーゼルターボ車なのですが、先日オイル、オイルエレメント交換をしてから以前より油圧が低い気がします。 オイルはメーカー推奨の10W-30、走行距離は19万キロです。 水温計があがりきってからアイドリング時は油圧計が2~2.2、1400回転ほどで2.4ほど、3000回転で3.8ほどを指しています。 ある記事で 「エンジンが適正温度(水温 80℃)の時、適正油圧は 3.0 Kg ~ 5.0 Kg 。
ガンガン回した状態でも 4.0 Kg 以上あればまったく心配はない。
全開の時に 3.0 Kg 以下を示した場合は危険領域。」 とありました。 この全開、ってところが引っ掛かります。はたして何回転を全開といっていいのか…… 気になるのがオイル量を少しいれすぎたかとおもっています。 エンジンを止めて半日してからレベルゲージを確認したところ上限ギリギリ、もしくは越えている?ってところです。 大切な車なのでなにかトラブルが起きる前に対策したいです。

  • BNR32の各種メーター

    BNR32に乗っています。 HKSの追加メーターで油温・油圧・水温・排気温 ブースト計はPIVOTが取り付けられています。 ところが油温計も油圧計も調子が悪く一新することに決めたのですが この車両の購入当初から完成した車両であったため仕様が把握できていません。 ・油圧計は反応しません。 ただし、純正の油圧計はしかっりと動きます。 ・油温計は接触不良か暖気が終ってしばらくしてから動き出します。 ・水温計は追加メーターは反応しますが純正は反応しません。 ラジエターにセンサーを確認したのでこれが追加メーターだと思います。 夏場や長時間の走行の際に若干針が動くため 殺されたセンサーがエンジンルーム内の温度で反応している可能性があります。 オイルクーラーは左右置きの計2基掛けでエレメントを車両下面に移動するタイプです。 サンドイッチブロックは使用しておらずオイルポンプ出口?に一本センサーの配線を確認できました。 またエンジンルーム内に一本テープを巻いて殺した配線も確認しました。 これが動かない油圧センサーのものなのか 純正の水温センサーなのかはわかりません。 言いたいことが文章に上手く表せないのですが 純正の油圧・油温・水温・電圧計のセンサーはどこについているのか教えていただけませんか? 外して湯につければいいかもしれませんが 配線を一から構築して余分な配線は間引いてしまいたいのでご存知の方がいましたら ご教授願います。

  • 油圧計の指針について

    先日、DC2に付けていた電気式の油圧計をDC5に移植した所、高回転時の油圧計の指針が一定しません。DC2の時は純正の油圧センサーの位置に取り付けて針は安定していました。今回はエレメント位置にオイルブロックを利用して付けています。高回転時には4-9kの間を、、、体重計に乗ったときの針の動きと言えば伝わるでしょうか?、、、暴れます。オイルは0-40です。 これが普通なのか、取付けに不具合があるのか判断が出来ません。ご存知の方がおりましたらご教示願います。

  • 大森水温計の取り付け

    大森の機械式水温計を入手し、取付にトライしていますが、クーラントの漏れが止まりません。 取付ですが、アッパーホースをカットし、アダプター(大森製)を噛ませています。アダプターに固定するネジ山の部分にはシールテープを3回転巻きました。ボンネットに干渉しない範囲でセンサーは上向きにしています。 漏れている箇所ですが、大森の機械式水温計はセンサー本体とアダプターに固定するネジが分離しているのですが、センサー本体と固定ネジの間に微妙に隙間があるのか、結果的にネジと配線の付根の部分から漏れが止まらない状況です。 そこで、質問ですが、  (1)取付に問題があるのでしょうか?  (2)取付に問題はないとして、対処として、漏れている箇所(隙間)にシーリング材を流し、固定しようと思うのですが、これで漏れは止まるでしょうか?  (3)(2)の方法の他に何か解決方法はあるでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。