• ベストアンサー

長さ380mmの3段引きスライドレール

長さ380mm(全長760mm)3段引きスライドレールがほしいのですが、近くのホームセンターには売っていなく困っています。 ネットで購入できるお店がありましたら教えていただきたいです。 タンスの最下段に使われているレールで、引出しの奥行きが38cmなのでレールの長さも38cmとなっていました。 引出しを全部引き出した長さのレールの全長が76cmです。 自分で探してみたりもしたのですが、35cmや40cmのレールを売っているところは見つけたのですが38cmだけは探せませんでした。 よろしくお願いいたします。

noname#178624
noname#178624

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.1

言われていることがよく理解できませんが取り急ぎ心当たりの ある製品を紹介します。 引き出し寸法も必要ですが厚さも必要ですよ。 350でもいいような・・・。 http://www.takachiho-kk.co.jp/products/mechanical/slide/3800.html http://www.accuride.co.jp/index.html http://digital-book.sugatsune.co.jp/v2/admin_wisebook2/?170A2#150 すでに見ていましたらご了承願います。

noname#178624
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地震でタンスが倒れ、スライドレールの動きが悪くなってしまったので、自分で取り変えれるならと思って同じサイズのレールを探していました。 350サイズを使うと引出しが途中までしか閉まらないので無理そうです。 教えていただいたサイトたいへん参考になりましたが、長さが同じでも厚みが違うものだったりで本当に残念です。 ちなみにレールの厚みは14mm弱でした。 ありがとうございました。

noname#178624
質問者

補足

教えていただいたサイトのスガツネ工業のカタログをじっくり見てみたところ、レール長さ350mmで移動距離が380mmのものがありました。 レールの長さよりも長く引き出せるものもあるんですね。 この商品を購入して試してみようかと思います。

関連するQ&A

  • ミスミのスライドレール3段引の取付上注意点

    MISUMI製のスライドレール3段引 中荷重スチールタイプ を使用するにあたり、取付上の注意点を教えてください。 特に、3段引であり、中間のレールが取付時に悪さをしないかが心配です。 MISUMIへも問い合わせをしていますが、経験ある方の回答を期待しています。 よろしくお願いします。 スライドレール3段引 中荷重スチールタイプ http://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/110300068110/?Brand=MSM1

  • システムキッチンのスライドレール引出しが開かなくなってしまった

    システムキッチンの引き出し(タカラスタンダードのスライドレール式のもの)が開かなくなってしまいました。 考えられる理由は中のトレーがずれて引っかかっているのかもと思うのですが、それにしてもあまりにビクともしなくて途方にくれています。 引き出し手前側には隙間を作れず、かつ上にはシンク台が覆いかぶさっていて上一枚差し込めません・・・ こちらで過去の質問を検索し、後から手を入れる方法を試みようとしましたが、下の段の引き出し(同じくスライドレール)が外せず、体を入れられないため裏からは指先しか届きません・・・ どなたか、いい方法をご存知ではないでしょうか? あるいはせめて下段の引出しを外す方法でもご伝授いただければと思います。 どうにもならなければ月曜日にタカラスタンダードに電話してみますが。 キッチンの小道具があれこれ入っている引出しのため非常に困っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • スライドレールみたいな物

    お世話になります。いつも勉強させて頂いております。 引き出しで一回押すと開き、もう一度ちょっと奥まで押すと閉まる、 (表現がしにくいのですが・・・)車のパーキングブレーキの スライドレール版みたいな物を取り扱っている会社はご存じ ないでしょうか? 押すと60~70mmぐらい出てくる小さな引き出しを作りたいのです。 よろしくお願い致します。

  • 机を作りたい! スライドレールについて

    床に座って使えるロータイプのPC机を作りたいと思っています。 添付した図のようなものを考えていますが、天板部分を引き出す為に使用するスライドレールについて2点質問があります。 1. スライドレールは、引き出しにつける時のように、側面につける説明はよく見ます。しかし、上部につけるという使用例が見つかりません。 そういう使い方はしないものなのでしょうか? 2. スライドレールで引き出した際、引き出した寸法がどれくらいあれば、荷重に耐えられますか?(例えば机の脚の2/3までは大丈夫など) 引き出した天板に加わる荷重は、両腕+キーボードなどです。 (天板の上で書く作業もします) ちなみに、PCはデスクトップです。 本体はミドルタワーなので、床に置くしかないかなと思っています。 天板の奥行きサイズは55~65センチ、幅は70~80センチくらいで机の脚よりはみ出すか、揃えるか迷っています。 上記のスライドレールの質問以外でも、良いアイディアなどあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • スガツネ多目的スライドレールC2715取り扱い

    書棚の、可動式棚板一枚を完全固定して、その上に、もう一枚棚板をのせ、 スライド使用するためにスライドレールを探しました。 書棚の奥行きの都合により、寸法250mmまでの製品で探した所、その条件 にあった製品は、スガツネ製のLANP C2715-25しか見つかりませんでした。 取り寄せで購入しましたが、届いてみると、ホームセンターなどで見る スライドレールとは異なり、アウターレールとインナーレールが一体になっていて、 日曜大工初心者の目には、取り外せないように見えます。外せなければ、 どうやって、棚板にネジ止めするのか・・・と、途方にくれております。 両側にある、ストッパー?らしきものを壊せば外せそう、とも思ったのですが、 この製品について知っている方なら、取り外し方、もしくは、取り外さずに取り付ける 方法をしっているのでは?と思い、質問させて貰う事にしました。要領を得ない文章で 申し訳ありませんが、この製品の特徴について知っている方がいれば、どうか、 教えてくださいませ。

  • にとりで購入した食器棚の下2段の引き出しが、レール式なのですが、閉めて

    にとりで購入した食器棚の下2段の引き出しが、レール式なのですが、閉めても閉めても、勝手に開いてきてしまい、困っています。自分で直すことはできないのでしょうか。 または、何か対策がありましたら、教えていただきたいと思います。 上段は、観音型の扉で、真ん中は、オーブンレンジなどを置いています。 下3段が、大きな引き出しタイプなのですが、スライドレールが弱まってきてしまっているようです。

  • スチールシェルフにスライドレールはつけられますか?

    炊飯器、ポット、オーブンレンジ、トースター、を置けるスライド天板のついたレンジラックを買おうと思って探したところ、10,000円前後のものがたくさんあるようです。 現在は幅90cm、奥行45cm、高さ150cmくらい、天板の4つついたスチールシェルフを使っています。2段目の左半分にオーブンレンジを、3段目の左半分にトースターを置き、蒸気の出るポット、トースターは別のところにおいているのですが、スチールラックが場所をとる割には活用しきれていません。スチールラックオーブンレンジとトースターの横に、幅30センチくらいのスライド板をつけて、炊飯器とポットを置けたらちょうどいいなと思い立ったのですが、スライドレールをスチールシェルフにうまく設置して使える方法はないでしょうか。 なお、スチールシェルフの天板ごとスライドするものもあるようですが、スペースがあわないことと、その天板を買うくらいならレンジラックごと買おうかなと迷うところです。

  • スライドレールの薄型品を探しています

    自動車部品関係の仕事をしている者です。 昨年初旬よりスライドレールの薄型品を調査しています。 家具の引き出しに使われる様な物です。 目標として厚み6mm以下の物を探しています。 まずはコスト無視でとにかく薄い物で探しているのですが なかなか見つける事が出来ません。 ストロークは40mm程度なのですが、皆様良い商品をご存知無いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • DIY 教えてください!

    賃貸マンション住まいです。 色々不便が多く、なんとか使いやすくするためにアレコレ頑張ってます。 素人なので知恵が足りません。教えてください!! 1つ目。 カラーボックス2つの間にスライド棚をつけようと思ってます。 状況は カラーボックスの奥行き290mm、スライドする棚の厚み21mm。 棚にはノートPCを置く。 カラーボックスの上にはカウンター板を渡すので ほぼ完全にスライドしなければ、ノートPCを開けることができない。 →3段引きのスライドレールで完全にスライドさせたい。 しかし 3段引きスライドレールって結構取り付け精度が重要なんですよね? 私にはその技術がありません。 でも3段引き以外だと、引き残しが多い・奥行きが300mm以上しか見つからない という問題があります。 スライドレール以外でもいいです。 何かよい方法はありませんか? ちなみに『スライドレール用直立ブラケット』はどういう風に使うのですか? 二つ目。 ダボレール(ガチャ棚?)をタイル面に強力両面テープで貼って使うのは無理ですか? キッチンで使います。 よく使う調味料を置いたり、棚板からぶら下げるようにまな板受けを取り付けようかと思ってます。 壁のちょうどいい位置(キッチンツールを置いたりぶら下げたりしたい位置)に 瞬間湯沸かし器が占領しており、鉄のガス管が場所を取っていて調理台も狭く よくある便利な水切り棚などが置けません。 ですのでちょっと上の位置に取り付けることになるため、接着強度が心配です。 よろしくお願いいたします。

  • スライドレールにナラ集成材を固定するビスのサイズ

    スチールラックに、ナラ集成材をスライドレールで固定し引出式の机を作ろうと思っています。 ナラ集成材の側面(25mmの部分)にスライドレールを固定する予定ですが、ビスのサイズは3.5*16mmで大丈夫でしょうか? また、ナラ集成材には下穴が必要でしょうか? よろしくお願い致します。 天板:ナラ集成材(幅420×長さ760×厚み25 mm) スライドレール:LAMP 4518-400(3段式 400mm 耐荷重40kgf)

専門家に質問してみよう