• ベストアンサー

電子レンジ暖めの際のフタをするorしないの判断

器に盛った食品やカップに入れた飲み物を電子レンジで温める際に 器を覆うプラスチック製のフタをした方がいいのかorしない方がいいのかいつも判断に困ります。 短時間で暖めるにはどちらがいいのでしょうか。 またフタの有無の判断の基準などお教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watabousi
回答No.2

おおざっぱな判断ですが・・・ 食品の場合、鍋やフライパンで調理するとき蓋をするものは レンジで温める場合でも蓋をした方がいいと聞きました。(煮物やゆでもの、蒸し物) 反対に,焼き物や炒め物などのように、 調理のときに蓋をしないものは、レンジで温めるときも蓋無しがいいと・・・ 飲み物は、自分はあまり蓋をしませんが、牛乳などは蓋をした方がはやく温まるような気がします。 あまり参考にならなくてすみません。

IKUYOSHI
質問者

お礼

いえいえとんでもない。 非常に参考になりました。

その他の回答 (1)

• hajime1018
回答No.1

昔教えられたのが 温める最中に液体が飛び出しそうな品物にはラップをしなさい、それ以外はラップは被せない

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。