オンボードHDか昔のAudigyか?

このQ&Aのポイント
  • 新しいPCには、クリエイティブの「SB Audigy platinum」を再度組み込むべきか、または新PCオンボードの「Realtek ALC889 HD」を使うべきか悩んでいます。
  • 8年前にはSBの方がオンボードサウンドよりも音が良かったが、現在のオンボードHDオーディオも進化しているため、どちらが音質的に優れているかわかりません。
  • Audigyの規格は24bit/96kHz出力、S/N比100dB、EAX ADVANCED HDテクノロジ搭載で、付属のフロントパネルには光入出力ポート、IEEE1394ポート、SPDIF入出力ポート、ヘッドホン端子、ラインアウト端子がついています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オンボードHDか昔のAudigyか?

こんにちは。自作経験は長いのですが、ここ7年ほど活動停止状態でした。  このほど、新しいMB、CPUで1台組みましたが、悩んでいるところがあり、皆様のご意見を伺いたいと思います。  内容は、  ■ 旧PCに取り付けていたクリエイティブの「SB Audigy platinum」を再度組み込んだ方がよい  のか、はたまた、新PCオンボードの「Realtek ALC889 HD」をそのまま使った方がよいのか。 ということです。  8年ほど前は、SBの方がオンボードサウンドよりも音がよかったし、Platinumには5インチベイ用のフロントパネルも付属しており便利だったのですが、現在のオンボードHDオーディオも随分進化したようで、ぱっと聴いても分からないような気がします。(良質のスピーカー等もないので確認できず)。オンボードが上か、昔のカードとはいっても、やはりサウンドボードを挿した方が音質的にはよいものなのか。 ・ Audigyの方が音がよいか、または逆でも大して変わらないレベルであれば、フロントパネルを活用するためにもAudigyカードを取り付ける。 ・ オンボードの方が断然音がよいのなら、オンボードをそのまま使う。 こんな感じかなと思っています。 ちなみに、Audigyの規格は ○24bit/96kHz出力 ○S/N比100dB ○EAX ADVANCED HDテクノロジ搭載 また、付属のフロントパネルには、 ○光入出力ポート ○IEEE1394ポート ○SPDIF入出力ポート ○ヘッドホン端子、ラインアウト端子 等がついていて、便利です。まあ、たまにしか使うことはありませんでしたが・・・。 なお、新PCの構成は、 ○CPU   Core i5 2500k ○MB    ギガバイト「Z68AーD3HーB3」  ※背面パネルに光出力ポートあり         ※音源 Realtek ALC889 HD ○メモリ   DDR3 8GB(XPのため、使用可能メモリは半分以下) ○HD    1TB×2台 ○グラボ  なし 以上です。 皆様だったらどうされますか。いろいろなお考えを聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 22220001
回答No.1

Realtek ALC889 HDの方が規格的には高音質になっていますのでSB Audigy platinumと比べた場合もはやよほど耳がいい人でもない限り差はわからないはずです。なのでフロントパネルを活用したいのであればSB Audigy platinumを付けるも良し、もはや付けるのが面倒くさいのであればそれも良しといったところです。

yasnorita
質問者

お礼

明快にお答えいただき、ありがとうございます。 自分は音には鈍感なので(年をとって耳が衰えました)、聴き分けることは不可能です。ですが、有効な物は活用しないともったいないという気持ちが働くものですから・・・。そこまでの違いがないなら、フロントパネルの利便性を第一に考えても良さそうですね。

その他の回答 (1)

• RosaCanina
回答No.2

サウンドカードを取り付けて、オンボードサウンドと聴き比べをして、 良い音と感じた方を残します。 元々、フロントパネル云々は利用しませんので、私の場合は、単純に音だけで判断します。 また、例え、ゲーム用途だったとしても、 サウンドカードが Sound Blaster X-Fi なら更に熟慮しますが、 いくらグレードが platinum とは言え、もうそれなりに古い Sound Blaster Audigy ですから、 個人的には、こちらの方が良い音に聞こえたとしても使いません。 いずれにせよ、自分の耳で確かめて下さい。 ご健闘を祈ります。 > DDR3 8GB(XPのため、使用可能メモリは半分以下) 単純に 32bit OS だから、8GB 分のメモリーを実装しても、 3GB ちょいしか利用できないのではありませんか? 「XP のため」ではないと思いますよ。

yasnorita
質問者

お礼

ありがとうございます。 聴き比べてもみましたが、私のチープなヘッドホンでは、あまり違いは分かりませんでした。 まあ、その程度の耳なので、どっちでもいいと言えばどっちでもいいのですが・・・。捨てるに忍びず。

yasnorita
質問者

補足

32bitのXPを使用しているため、一応説明用にと書きました。「XPなら8GB積んでも意味ないでしょ」と思われたくなかったもので・・・。ちなみに、メモリが安いうちにと、いずれ導入する64bitを見据えて装着してあるものです。