vistasp1アップデート後の音関連のトラブル 解決できない点があり困っています

このQ&Aのポイント
  • vistasp1アップデート後、音がまったく出なくなりました。
  • スピーカーからは音が出るようになったが、ヘッドホンからは音が出ない。
  • フロントパネルのヘッドホン端子が反応しない。解決策を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

vistasp1アップデート後の音関連のトラブル 解決できない点があり困っています

質問です。 昨晩、vistaのSP1へのバージョンアップというのがあり、寝る前にインストールしたのですが 帰ってきてPCを開いてみると音がまったくでませんでした。 いろいろと調べて、ドライバを更新して、スピーカーから音は出るようになったのですが ヘッドホン端子につないであるヘッドホンからはまったく音が出てきません。 ヘッドホンがちゃんと認識されているのかと思い、Realtek HD オーディオマネージャを開いて 背面パネル、フロントパネルのスピーカー端子、ヘッドホン端子、マイク端子を抜き差ししてみたところ やはりフロントパネルのヘッドホン端子だけが反応しませんでした。 これは接続や接触不良の問題かと、PCを開けてホコリや汚れをきれいに落としましたが 風通しがよくなっただけで何も変わりません。 このような質問はネット上にたくさんあったのですが、どれも「SP1インストール後スピーカーから音がでない」等で また、マイクロソフトのサポートにも同じ内容しかありませんでした。 私はフロントパネルの"ヘッドホン端子"を復活させたいのですが、このような症状についての対処法 どなたかご存知であれば力を貸していただきたいです。よろしくお願いします。 自分のスペックをどこまで言えばいいかわかりませんがとりあえずシステム情報より OS:  vista Home premium バージョン   6.0.6001 Service Pack1 ビルド6001 プロセッサ    Intel Core2 4300@1.80GHz サウンドデバイス Realtek High Definition Audio

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62543
回答No.2

「動作中」という状態ならばドライバの問題だと思います。 Microsoftの「High Definition Audioデバイス」を試す必要はありません。 Realtek High Definition Audioの最新ドライバ(R1.96)をインストールし直してはどうでしょうか。 なお、すでにR1.96なのであれば実施する必要はありません。 インストール手順 (1)RealtekサイトからVista_R196.zipを任意のフォルダにダウンロードする。(下記サイト参照) (2)ダウンロードしたVista_R196.zipを解凍する。 この時点で「Vista_R196」フォルダ内に各種フォルダ・ファイルが作成されています。 (3)Vistaの「プログラムのアンインストール」にて現在インストールされている「Realtek HD Audio Drivers」があればアンインストールする。 (4)Vista_R196フォルダにあるSetup.exeを実行する。 インストール後はPCを再起動する。 (5)PC再起動後の「プログラムのアンインストール」にはインストールした「Realtek HD Audio Drivers」があることを確認する。 (6)以上でインストール完了。 ----- Realtekダウンロードサイト 3つのサイトがありますが、ダウンロード速度に若干の違いがあるだけで、ファイルの内容はどれを選択しても同じです。 適当にクリックしてください。 ftp://202.65.194.212/pc/audio/Vista_R196.zip ftp://66.104.77.130/pc/audio/Vista_R196.zip ftp://202.65.194.211/pc/audio/Vista_R196.zip

win-dow
質問者

お礼

ありがとうございます! さっそく最新版をインストールしてみたところ、ヘッドホンから音がなりました! 再起動後すぐには音がならずに、がっかりして、ヘッドホンを装着しながらこのお礼を書いているときにヘッドホンから音が聞こえて、びっくりしました(笑) 本当に誰に聞いてもわからなかったことで困っていたので本当に助かりました!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

ANo.2の追記です。 > 適当にクリックしてください。 Realtekダウンロードサイトのftp://がgooの本文中ではリンクが張られないようです。 コピーしてIE(Internet Explorer)のアドレス欄に貼り付けてアクセスしてください。 なお、ためしに「参考URL」欄にに1つだけ貼り付けてみました。

参考URL:
ftp://202.65.194.212/pc/audio/Vista_R196.zip
win-dow
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。参考URLからはリンクで飛べませんでしたが、アドレス欄に貼り付けでできました。ありがとうございます!

回答No.1

> ヘッドホン端子につないであるヘッドホンからはまったく音が出てきません。 mmsys.cpl を実行してサウンド画面の「再生」タブに表示されている ヘッドフォンの 「再生デバイス名」(たとえば「High Definition Audioデバイス」) 「状態表示」(たとえば「動作中」) はどのようになっていますか。 > サウンドデバイス Realtek High Definition Audio デバイスマネージャの「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」に「Realtek High Definition Audio」と表示されている、という意味でしょうか。 いったん、Microsoftの「High Definition Audioデバイス」にしてみてはどうでしょうか。

win-dow
質問者

お礼

知識不足で申し訳ありませんでした。 丁寧に説明いただいて本当に助かりました! ありがとうございました!

win-dow
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 再生タブに表示されているのは 「スピーカー」「Realtek Digital Output」の2つで 両方とも「動作中」と出ています。 ためしにテストしてみると 「スピーカー」では接続してあるスピーカーから 「Realtek Digital Output」ではヘッドホンからもどこからも音はなりませんでした。 そのとおりデバイスマネージャの「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」に「Realtek High Definition Audio」と表示されていました。 申し訳ないのですが >いったん、Microsoftの「High Definition Audioデバイス」にしてみてはどうでしょうか。 このやりかたがわかりません…。デバイスマネージャの「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」には「Realtek High Definition Audio」しかないので…申し訳ありません、よろしければやりかたも教えていただけませんか?