• ベストアンサー

22年度 医療費控除の提出は今からでも大丈夫?

22年度 医療費控除の郵送での提出期限は、確か今年の3月15日まで だったと記憶しています。 ですが、まだ税務署に必要書類を送付できておりません。 今からでも税務署に送付すれば大丈夫なのでしょうか。 また、郵送は、簡易書留での送付で問題ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>22年度… 個人の税金は 1/1~12/31 の「1年分」がひとくくりで、「年度」4/1~3/31 ではありません。 >郵送での提出期限は、確か今年の3月15日まで… 郵送であろうが持参であろうが、またネット上での送信であろうが、納める所得税がある場合は、3/15 を境に利息のカウントが始まります。 一方、前払いした所得税を返してもらうための確定申告は、5年後 (条件により 1年のことも) の 3/15 が期限です。 まあ、遅く出したからといって、返ってくる前払い分が、利息で大きく膨らんでいるなんてことはありませんけど。 >今からでも税務署に送付すれば… どうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm >また、郵送は、簡易書留での送付で問題… 普通郵便でかまいません。 メール便はだめですけど。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2036.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

yu_chan111
質問者

お礼

ありがとうございます。 税務署に電話してみました。 送付しても良いそうです