• 締切済み

才能、取り柄が無い。このままでは生きていけない。

aoitori007の回答

回答No.5

嘘ですね。 教育関係の仕事をしていて、偏差値20台、30台の生徒をいままでたくさん見てきました。 地域の底辺高校にすら受からない、そういうレベルの子達ですよ。 あなたが、もしその子達と同じぐらいの頭脳しか持ち合わせていないなら、こんな質問文書けないよ。 あなたの質問文はくだらない悲壮感に溢れていて、読んでいてイヤになってきたけれど、 とりあえず、あなたが自分についてどう考えているのかはよくわかる。その位の文章力はあなたは持っている。 本当に馬鹿な子だったら、こんな文章は書けない。 でもね、私が教えてきた、成績は底辺クラスの子達だってね、あなたほどマイナス思考ではなかったよ。 自分の目の前の事に一生懸命でした。部活動とかね。 (勉強はしばしばサボっていたけど・・・) あなたは音楽が好きなんでしょう。いいじゃない、やれば。人に勝てなくても。 才能がないとか、専門教育を受けていないとか、だからどうなの? じゃあ才能溢れる遺伝子を受け継いでくれなかった親が悪いの? 万人が専門教育を受けられるようにしていない日本の教育行政が悪いの? そういう一面があるのは確かでしょう。 たぶんあなたより才能ある人が世の中にはたくさんいるし、日本の教育行政は完全にフェアとは言えないかもしれない。 でもね、そんなこと言っても何も変わらないんだよ。 あなたは19歳なんですね。なら生まれたのは1992,3年ぐらいかな? この19年間の間に、世界で飢餓や紛争で命を落とした子供の数は、一千万は優に超えるはずですよ。 あなたの住んでいる日本という世界は確かにフェアじゃないかもしれないけど、他の国はもっとフェアじゃない。 もしあなたがこんなんで諦めてたら、先に逝った子ども達にどう顔向けするつもりですか? ちなみに、今から普通の大学に再入学するくらいなら、今のまま音大を卒業して、 ふつうに就職活動をする方がいいと思いますよ。音楽関係の仕事じゃなくてもね。 他の大学の学生だって、研究職みたいな特殊な職種を除けば、大学の専攻とは関係ない仕事に就く子が大半ですから。 理学部卒が営業やってたり、文学部卒がマーケティングやってたり、そんなのはごく普通ですから。 音大卒でも、大抵の企業は採用を受け付けてくれるはずですよ。 (採用試験に通かどうかは、あなたの実力次第だけど・・・。)