- 締切済み
死亡保険(定期)は満了日過ぎても
現在35歳(♀)で独身。 医療保険の終身型=病気・ケガ・ガン・女性特有の疾病の入院給付金あり、日額5000円180日(満期保険金・配当・解約払戻金はありません) プラス 死亡保険(定期)で、保険期間30年で金額は500万円で加入検討中なんですが、 死亡保険(定期)は、保険期間の満了日を迎えて、その先、長生きしても500万円は保障してくれるという意味ですか? 詳しい事は電話で聞きますが、先に知っておきたいと思いまして。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- simotani
- ベストアンサー率37% (1893/5080)
死亡保険(定期)は文字通り「満期前に死んだら保険金を出します」が「満期当日以降に死んでも1円も出ません」(掛け捨て保険)。 もし生涯にわたる死亡保障を必要とするならば終身保険に加入する必要があります。が、終身保険は死ぬまで保障する死亡保険契約(=必ず出る保険)な為に実際には養老保険並に保険料が高く、今の保険会社で終身単独500万を引き受けるのは困難と諦めており「定期付き終身保険」の途中更新型(とりあえずの保険料は短期の定期で安くして、更新時点でかなり跳ね上がる契約)を勧めるしか能力がありません。 現在の保険会社の予定利率は1.65~1.85%(外資系も円での支払いならこの程度で、ドル払いなら3%弱)。 今話題の低解約型終身とは途中の解約返戻金を責任準備金(社内で留保する必要がある額)の3割しか支払わないが、保険料払込満了後は満額支払う条件で保険料を割り引く契約。60歳迄払う条件がほとんどで、解約すると大損だが払込満了すれば解約して老後の生活費に充てるも良しそのまま継続して葬式代にするも良し、年金移行特約を付けて個人年金に移行(終身年金も選べます)するも良しと言う内容です。 後解約には削減が来ますが死亡には満額出ますから安心して仕事なり生活なりを過ごせる内容です。
- yasuto07
- ベストアンサー率12% (1344/10625)
このくらいなら、県民共済に加入したら、いかがですか?。マン65歳以上でも、1000円コースには入れますよ。
- DIooggooID
- ベストアンサー率27% (1730/6405)
修身保険ではなく、 死亡保険(定期)で、保険期間30年という、期限つきなので、 保証されるのは、保険期間30年の間だけです。 (※30年を1日でもすぎれば、保証されません。)
お礼
ありがとうございます。期間内だけの保障なんですね。 また見直してみます。
お礼
ありがとうございます。県民共済は以前、入ってました。また見直してみます。