• 締切済み

引っ越しをする時の物件の探し方について

みなさんが引っ越しをした際にどのようにして現在のお住まいを見つけましたか? 最近は不動産専門のサイトとかたくさんあるのですが、希望する物件がなかなか見つかりません。 よろしければみなさんの体験からのアドバイスを聞かせてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kendosanko
回答No.4

> 最近は不動産専門のサイトとかたくさんあるのですが、希望する物件がなかなか見つかりません。 よーし、今度はこの街に住もう! という強い決意です。 どの街に住むか決めていないと、不動産専門サイトの情報洪水の中で あっちにふらふら、こっちに ふらふらして、なかなか住まいが決まりません。 makaharu さん、「今度はこの街に住もう!」という気持ちがありますか? それがあるだけで、だいぶ検索が楽になりますよ。 自分は最初、某プロ野球球団のフランチャイズの街にしました。 その町の雑然さ、人の多さにがっかりして、次はもっと田舎の町に住もうと決心 その田舎の町に住んだら、しばらくすると不便さを感じて、またちょっと都会の街に引越 そのくりかえしですね。。。

回答No.3

私の物件探しの方法は「住みたい駅を絞り込む」「住みたい駅の不動産屋さんを訪ねる」です。 「賃貸」で検索すると一番目にヒットするサイトに「住む街カウンセリング」というコンテンツがあります。 条件を入力するとオススメ駅の一覧が表示されます。 対象の駅は首都圏と近畿地方のみですが、参考になります。 私は上のサイトで表示された駅の中で気になる駅に実際に足を運び、街の雰囲気を確かめました。 何となく違う、とか、ここに住みたいな、とか、直感を大事にしました。 街の雰囲気が良さそうだったら不動産屋さんを探しました。 それも駅前にあるようなチェーンの不動産屋ではなく、老舗感のある、地元密着な感じの不動産屋さんを探しました。 ちょっと駅から離れた場所の不動産屋さんが狙い目です。 いい不動産屋さんは営業トークはせず、人を見てその人に合った物件を紹介してくれます。 今日中に決めないと埋まっちゃいますよなんてことは一切言いません。 物件探しも縁なので、迷っているうちに埋まってしまったらそれは単に縁が無かったということです。 私がお世話になった不動産屋さんは商店街からちょっと離れた場所にありました。 こじんまりとした佇まいで、ご家族で経営されているようで、対応くださったのは60以上かな?と思われる奥様でした。 私が条件を伝えると「ここは大家さんがいい人でオススメ」と一つだけ物件を勧められました。 愛想笑いもなく自然体で、周りへの感謝の気持ちが滲み出ているような穏やかな方で、信頼できると感じました。 オススメしていただいた物件は当初考えていた条件とは違っていたのですが、実際引っ越してみてここにして本当によかったと思っています。 内見してから数日経ってから申し込みましたが、部屋はまだ空いていました。 「居心地のよい街を探す」「その街で、営業トークをしない不動産屋さんを探す」「内見をして、直感的に良いと感じた物件に決める」がオススメです。 昼と夜、平日と休日では街や家周辺の雰囲気も違ってきたりしますので、何度か下見に行くのがオススメです。 私は夜に駅から物件まで歩いてみたりしました。 物件探しは体力も時間も使いますが、気長に探すことが大事だと思います。 私は今回の引っ越しで物件を決めるまでに四駅に足を運び、三軒の不動産屋さんにお世話になりました。 いい物件がみつかりますよう願っています!

makaharu
質問者

お礼

さっそく住む町カウンセリングを使ってみました。 すごく便利なサイトですね。 さっそく自分の希望に合う街で不動産屋さんを探してみたいと思います。 非常に参考になりました。 ありがとうございました!

• marksouzu
回答No.2

自分は1年くらい前に、中古物件を購入しました。 ネットの不動産サイトを見まくって条件に見合う物件をすぐに見つけましたね。 だけど今でもたまにネットで不動産を見ますけど条件に合った物件は見当たりません。 運が良かったんだなぁと感じています。 とりあえず条件に近い物件を見つけて見に行ったりして不動産屋に条件面を伝えて待つのもありかもしれませんね。 質問者様の条件が厳し過ぎれば自分で家を建てるしかないかもしれませんが。

makaharu
質問者

お礼

みなさんの意見をお伺いすると私自身の条件の考えが具体的ではなかったように 思います。 今すぐに引っ越さなければならないわけでもありませんので まずは自分の住みたい街を決めてじっくりと待とうと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

不動産専門のサイトに乗っている物件はごく一部です。 人気の部屋などはサイトに乗る前に、仲介業者に情報が流れた瞬間、即紹介され埋まって行きます。 (仲介業者から見れば、決めやすい物件は簡単に仲介料を取れる優良物件なのです。管理会社から見ても、無駄な広告宣伝費がかからないので、ネットに載せたり手の込んだ流通原稿などを作成する費用が浮きます) なので、いいお部屋を見つけるコツは狙ってる沿線や駅などの不動産屋さんに足げく通うことです。 希望の条件を伝え、メールアドレスやFAXなどを伝えておくと希望する物件が出た時に原稿を送ってくれる業者もあると思います。 仲介業者さんから見ると、出来れば訪ねてきたその日に決めちゃいたいので希望条件になるべく合った物件で質問者さんから見ると、後この条件がクリアなら文句ないのになー。。。のような物件を紹介され「いま決めないと決まっちゃいますよ!」とか強く営業されるかもしれませんが、そこはスルーしてください。 ネットで見ていても街並みや生活のイメージ、部屋の感覚などわからないものです。 実際にたくさんの部屋を見て条件が決まってくると思いますよ。 まずは今度の休みにでも住みたいと思ってる街へ行って不動産屋さんを訪ねてみてください。

makaharu
質問者

お礼

なるほど。 確かに人気物件はすぐに決まってしまいますよね。 納得しました。 まずは住みたいまちを決めていい不動産屋さん探しをしようと思います。 ありがとうございました。