• ベストアンサー

物件の探し方について

はじめまして。 2月に引っ越しをしたいと思い、インターネットで気になる物件があったので、そこを扱っている不動産会社を訪ねてみました。「インターネットに載せている物件は、ほとんどが訳アリ物件なんですよねー」と言われたのですが、インターネットで探す以外にお部屋を探すとなると、やはり不動産会社に直接相談に行くしかないですよね?となるとどこの不動産会社がいいか分からないので、どのように物件を探せばいいのか困っています。 そこの不動産屋で自分の希望に合った物件リストのようなものをもらいましたが、どこの不動産屋に行っても同じような物件が出てくるものなのでしょうか?それとも、そこの不動産屋にしかない物件もあるものなのでしょうか? 不動産会社の仕組みなど、知識が全くないので、どなたかご存知でいらっしゃいましたら、ご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 こんにちは  物件というのはアパート等の賃貸のことでしょうか? でしたら、不動産会社より、賃貸専門会社(ミニミニや、アパマンショップ等)はいかがですか?トラブルも少ないですし、納得いくまで探してくれますよ。ただ、物件だけでなくその物件の周りの環境は自分で調べたほうがいいと思います。近所に何があるかとか、大雨が降ったときの状況とか、変な人が住んでいないかとか。近所の人に聞くといいですよ。  新築であれば、ネットに頼らず、大手不動産のモデルルームなどを見に行って自分の目で確かめましょう。あせって購入していい思いをした人はまずいませんよ。^^;

avocadoroc
質問者

補足

早速ご回答ありがとうございます。 物件というのは、アパート賃貸です。失礼いたしました。 不動産会社と賃貸専門会社の違いもよく分からないです。例えば、Yahoo!不動産で検索したとき、「問い合わせ先」と「情報提供元」と違う会社が出てきます。「問い合わせ先」は本当に様々な会社があるので、そこにわざわざ問い合わせするのも面倒だと思うのですが。今度は大手の賃貸専門会社に相談に行ってみます。

その他の回答 (1)

noname#59607
noname#59607
回答No.1

>インターネットに載せている物件は、ほとんどが訳アリ物件なんですよねー」 それは、その不動産屋さんの方針というかやり方ですねぇ。 私が今住んでいる物件とその前の物件もインターネットで見つけました。訳アリではありません。 特に、今の物件は新築ですし。 物件の大家さんがいろいろな不動産屋さんに依頼をしていれば同じ物件を複数の不動産屋さんで紹介されることもありますし、限定の物件もありますよ。

avocadoroc
質問者

補足

早速ご回答ありがとうございます。 訳アリといっても、全部が全部ではないと言ってましたが、インターネットに載せるには大家に許可をとったりしなければならないので、時間もかかるし、もう決まってしまったお部屋もずっと公開されているといった状況のようで、あまりあてにならないというお話でした。 限定の物件というのもやはりあるんですね。でも何度も不動産屋に足を運ぶのも大変なので、タイミングなどもあるだろうし難しいですね。

関連するQ&A

  • 物件の下見について

    今月中に引越しをしないといけないのですが、 インターネットで希望の物件をいくつか絞ったのですが、 次に、不動産屋に下見させてもらうように頼む際に 一度連絡したら、その不動産屋で物件を決めてしまったほうがいいので しょうか? 希望の物件はいろんな不動産屋が管理しているので、いろいろなとこで 下見させてもらって、決めたいと思う一方、3件ぐらい下見するだけして 一つも契約しないというのはその不動産屋に悪いかなーという気もしますが どうでしょう? それとも希望の物件を比較的多く取り扱っている不動産屋を一つ絞って しまうほうがいいのでしょうか?

  • 賃貸マンションの訳あり物件

    「引っ越し・不動産」のカテで質問したのですが思うように回答が伸びずこちらで質問してみます。 現在引っ越しを考えていて、昨日不動産屋に行き非常に気になる物件がありました。 通常賃料9万円なのですが最近その部屋で自殺があり、リフォーム後半額で募集する予定だというのです。 霊の存在など全く気にしない私なのですが最初話しを聞いた時はいくら安いといっても気持ち悪いなと思い断りました。 でも時間がたつに連れて考えてみてもいいかなと思い始め今心は揺れています。 こういう訳あり物件に対しみなさんはどう思うか、いろんな意見を聞かせて下さい。

  • 専売物件??

    先週日曜に不動産会社から、新物件なんですがと電話がありました。 担当の方がおっしゃるには、お部屋は見てこられたとの事でしたがまだ価格が決まっていないようでした。 ひとつのマンションに絞り、棟、低層階を希望しており価格も予算に近いものになるとおっしゃられており、理想にかなり近い物件だと思われます。 またお電話を頂けるとのことだったのですが、5日ほど経ちますが連絡がありません。 同マンションを2物件ほど内覧しており、よっぽどの何かがない限り決めたいと思っております。 とても人気があり、すぐ売れてしまうので気がきじゃありません。 まだ価格も決まってないということは、売主が売りにきたばかりで専売物件なのでしょうか? そして、このような物件が出ていることは不動産サイドは私たち以外にもされているのものなのでしょうか? もしご回答いただける方がいらっしゃたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • 物件少ない会社指定の不動産会社

    こんにちは~。 今度転勤で東京に引っ越すことになり、来週実際に物件を見に行くことになっているのですが、心配は会社指定の不動産会社(ミ○ミ○)にあらかじめ希望条件を送ったところ、あまりいい返事が返ってきませんでした。今回の引越しは社宅扱いなので会社指定の不動産会社を通すことが条件です。 「一番いい方法は最新の情報をみることだから、とりあえず、エリア担当店舗に行って探すのが一番いい。」ということになり、来週実際に行ってみるのですが、もし、希望にかなう(もしくは近い)物件が見つからなかったらと思うと心配です。 インターネットで見てる限り、私の条件はそこまで難しいものとは思われませんし、それなりに物件はみつかります。 そこで質問なんですが、希望物件を持っている会社に会社指定不動産会社と連携してもらい契約をするということは可能でしょうか?  よろしくお願いします。

  • ゆっくり物件探しってできますか?

    引越しを考えています。 ただ今すぐということではなく、ゆっくり時間をかけて自分の希望する条件に合う物件を見つけたいと考えています。できたらいい物件が出てき次第教えてくれたらなぁと思います。 でも以前引越しする際に何件か不動産屋に行きましたが、早く物件を決めてほしいようで焦らされる感じがします。不動産屋さんの契約をとりたい気持ちもわかりますが。 ゆっくり物件を探す方法とかってありますか? また私のような人を受け入れてくれる不動産屋ってあるんでしょうか?

  • わけあり物件は実際にあるんですか?

    わけあり物件は実際にあるんですか? 前の入居者が自殺したとか… 部屋で殺人があったとか… 幽霊が出るとか… 体験談やわけあり物件の情報があれば回答をお願いします!よろしくお願いします!

  • 敷金・礼金ゼロの物件

    大阪市内で一人暮らしをしているのですが、わけあって引越しを考えています。 1Kの部屋を探しているのですが 「敷金・礼金・保証金ゼロ」の物件あります! という不動産屋を見つけました。 メールで他になんだかんだとお金がかかるのでは?と問い合わせたところ 「お問い合わせの件ですが、敷金・礼金・保証金なしの物件は数多くございます。引越しの費用としても、他社の半分から3分の1ぐらいのお値段でいけます。また退去時も特に請求はありませんが、物件によっては初期費用に清掃代を頂いている物件もあります。」 と言う回答をもらいました。 こういうのってどうなんでしょうか? これに関して知識がある方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 同じ物件を別の不動産で決めることは良くないこと?

    初めての質問です。よろしくお願いします。早速ですが質問させていただきます。 タイトルにもありますが、最初に見学を申し込んだA不動産のあと、別のB不動産で見学にいき、A不動産よりもいい条件だったのでそこで入居を進めようかなという状況です。これはいけないのでしょうか。いけないことであればどのような対応をとるべきでしょうか。 以下で詳しい経緯を述べます。 現在大学4年で卒業とともに賃貸物件を借りようと考えています。 人生初めての物件探しでいろはもわかっていない状況なのですが、事前にネットでいくつか物件を見ていました。そしてある物件に興味をもったので見学希望の旨をそのサイトの問合せフォームから送信しました。そこは大手A不動産で、連絡が来て店舗に行きもともと興味を持っていた物件以外にいくつか物件を紹介していただきました。 後日それらを見学に行きましたが、ある一つの物件に目星をつけました。事前にネットで見た時にインターネット利用料無料という表記があったのを思い出し、担当の方に詳細を聞いたのですが、ご存じない様子だったのです。 そこでインターネット利用料無料ということが書かれていたサイトを探してよく見てみると、別のB不動産というところが取り扱っていました。問合せて見学に行くことにしましたが、担当の方から「この物件はA不動産に紹介されませんでしたか?」と聞かれました。私はそれに対して、紹介はされましたが見学に入ってないという嘘をつきました。2回も見学に行くことがおかしいことかもしれないと思ったので。 そもそも2回見学に行ったのは、A不動産に初めて行って紹介されたのは305の部屋で後日そこへ見学にいくはずでしたが、実際に見学させてもらった部屋が301だったからでした。B不動産への問合せでは301の見学にいくつもりでした。 その後物件の詳細を説明されたのですが、A不動産よりも条件がよかったのです。ちなみにB不動産は管理会社?だといわれました。 「どうですか?」とB不動産に聞かれ、何事もなければ(会社の社宅寮に入るかもしれませんが、まだ詳細を会社に説明されていないので未定)入居を決める予定だが即決はできないと言いました。すると、1周間ほどこの物件を誰にも紹介しないようにしておきますよと言われたので、お願いしました。 現状がここで、ネットで改めて賃貸について色々なサイトを見ていると、同じ物件を他の不動産から仲介されることは暗黙の了解でよくないことだということが書かれていました。 もしだめなことであれば、どのような対応をとるべきでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • つくばの物件状況・・・★

    来月引越しする予定です。 残念なことに、不動産屋さんによると、今は非常に物件がない時期らしいです。 良い物件が見つからなかったので、また引越しするかもしれません。 つくばの物件が多い時期って、いつごろでしょうか。 ご存知の方がいましたら、是非教えてください!!! 希望としては駅から徒歩圏内、6万以下の5年以内のところが良いです。 そこら辺の物件が出る、家探しに適した時期を教えてください(@v@)

  • 賃貸物件探しについての相談(><)

    家庭の事情で引越し(初めての一人暮らし)&転職をすることになりました。 好みの物件が見つかったのでそこに書かれていた不動産屋さんに連絡をし、内覧、申込みをしました。 (預かり金として5万支払い) 大家さんの審査を1週間待ってもなかなか連絡が来ず、 その間に転職先が決まりました。 申込みした物件から通えない距離ではないのですが、 利便性を考えて転職先の近くに住みたいと思い、 「申込みした物件をキャンセルして、転職先付近の物件を紹介していただけないでしょうか?」と尋ねると OKとのことで新たに紹介していただくことにしたのですが‥ 駅近・オートロックなどのセキュリティも重要視してると伝えても、 そんな物件はありません。 駅から近くにすると部屋が狭く、古い物件しか ありません!と言われました。 でもネットで検索すると、駅近くで良い物件が あるんです! ◯◯マンションは? ◯◯ハイツは? と調べたところを聞いても そこは空いてないと思います、とか  先方と連絡がつきませんとかで 結局駅からすごく遠い物件を紹介されました。。。 お部屋はとても良かったので、あとから 自分の足で駅から歩いてみたのですが やはり安心できる距離ではありませんでした。 聞いてもスルーされた物件は、他の不動産屋さんに 聞いたら空室とのことでした。 私は今まで相談に乗ってくれたり、内覧させて くれたことへの感謝もあるし 5万円の預かり金のこともあるので  そこで契約をしたいと思っているのですが、 納得いく物件を紹介してくれないのでは 契約できません(><) しかも、不動産屋さんが忙しすぎて いつもいっぱいいっぱいでテンパってるので こちらの要望もあまり強く言えません(><) お部屋探しは初めてで不動産屋さんの仕組みも わからないのですが、 その不動産屋さんは諦めて他の不動産屋さんに 探してもらったほうがいいでしょうか? その場合、払った預かり金5万円は返って きますか? 返ってくる場合、取りに行かなくては いけないのでしょうか? 長く住むことになると思うので、物件選びは 妥協したくないです。 でも、お世話になった不動産屋さんにも ちゃんと見返りがあってほしいし‥ よくわからない質問でごめんなさい!! 不動産賃貸の仕組みに強い方が いらっしゃったらアドバイスお願いいたします(*^^*)