• ベストアンサー

物件の探し方について

はじめまして。 2月に引っ越しをしたいと思い、インターネットで気になる物件があったので、そこを扱っている不動産会社を訪ねてみました。「インターネットに載せている物件は、ほとんどが訳アリ物件なんですよねー」と言われたのですが、インターネットで探す以外にお部屋を探すとなると、やはり不動産会社に直接相談に行くしかないですよね?となるとどこの不動産会社がいいか分からないので、どのように物件を探せばいいのか困っています。 そこの不動産屋で自分の希望に合った物件リストのようなものをもらいましたが、どこの不動産屋に行っても同じような物件が出てくるものなのでしょうか?それとも、そこの不動産屋にしかない物件もあるものなのでしょうか? 不動産会社の仕組みなど、知識が全くないので、どなたかご存知でいらっしゃいましたら、ご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは  物件というのはアパート等の賃貸のことでしょうか? でしたら、不動産会社より、賃貸専門会社(ミニミニや、アパマンショップ等)はいかがですか?トラブルも少ないですし、納得いくまで探してくれますよ。ただ、物件だけでなくその物件の周りの環境は自分で調べたほうがいいと思います。近所に何があるかとか、大雨が降ったときの状況とか、変な人が住んでいないかとか。近所の人に聞くといいですよ。  新築であれば、ネットに頼らず、大手不動産のモデルルームなどを見に行って自分の目で確かめましょう。あせって購入していい思いをした人はまずいませんよ。^^;

avocadoroc
質問者

補足

早速ご回答ありがとうございます。 物件というのは、アパート賃貸です。失礼いたしました。 不動産会社と賃貸専門会社の違いもよく分からないです。例えば、Yahoo!不動産で検索したとき、「問い合わせ先」と「情報提供元」と違う会社が出てきます。「問い合わせ先」は本当に様々な会社があるので、そこにわざわざ問い合わせするのも面倒だと思うのですが。今度は大手の賃貸専門会社に相談に行ってみます。

その他の回答 (1)

noname#59607
noname#59607
回答No.1

>インターネットに載せている物件は、ほとんどが訳アリ物件なんですよねー」 それは、その不動産屋さんの方針というかやり方ですねぇ。 私が今住んでいる物件とその前の物件もインターネットで見つけました。訳アリではありません。 特に、今の物件は新築ですし。 物件の大家さんがいろいろな不動産屋さんに依頼をしていれば同じ物件を複数の不動産屋さんで紹介されることもありますし、限定の物件もありますよ。

avocadoroc
質問者

補足

早速ご回答ありがとうございます。 訳アリといっても、全部が全部ではないと言ってましたが、インターネットに載せるには大家に許可をとったりしなければならないので、時間もかかるし、もう決まってしまったお部屋もずっと公開されているといった状況のようで、あまりあてにならないというお話でした。 限定の物件というのもやはりあるんですね。でも何度も不動産屋に足を運ぶのも大変なので、タイミングなどもあるだろうし難しいですね。