• ベストアンサー

3月末と4月以降の引越し

率直に3月末までと4月以降の引越しどちらがいいと思いますか? 3月末までのメリット 入居、退居が多く物件がやや多い デメリット 学生、社会人と早く決めたい人が多く不動産有利な状態が多いらしい。 4月以降のメリット 入居希望者が少なくなるので不動産の立場的に早く住んでほしいので入居者有利になるらしい。 デメリット いい物件は決まってしまっているケースが多い。 その他に体験談等あれば聞かせてください。 不動産関係の方、引越し常連さんなどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaganbo
回答No.2

こんにちは 2回ほど都内での引っ越しを経験しているものです。 例えば引っ越しが待てる状態 質問者さんが学生さんで、学校が実家から通えない距離ではないが 一人暮らしのほうがだんぜん通いやすい このような状態なのであれば、4月以降をおすすめします。 私は7月にアパートを探して、とても気に入った物件があったのですが 自分の予定より足が出てしまっていました。 けれど大家さんに家賃の値下げを頼んだら2つ返事で10000円以上さげていただけました。 稀なケースだとは思いますが、4月以降は入居者有利なのは確かです。 けれど、 No.1さんの仰るのも最もだと思うので、今現在で気に入った物件があるのなら 決めてしまうほうがよいのではないかと。 (4月以降を待っても、確実に安くなるとは限らないので) 余談ですが、3月に引っ越しをしたときも、不動産やさんにお願いしたら 普通に家賃を下げていただけたこともありました。 御参考までに。

hamamann
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 10000円以上はすごいですね。 せめて1.2000円位下げていただけたらいいほうですよね。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• todoroki
回答No.3

もう一つ、3月は引っ越しシーズンなので引っ越し代がえらく高くつきます。 後半になると断られることさえあります。 その点、4月だと業者も大幅値引きに応じてくれます。 自分たちでやりますというのでなければ、ここで金額的にかなり差がつくと思います。 3月中は物件も多いです。ややどころじゃないはずです。 ただし、探す人も多いので迷っているうちに決まってしまうことも多いので ずらせるのなら、4月になってからじっくり探した方が 後悔のないお部屋選びができる確率が高いんじゃないでしょうか。

hamamann
質問者

お礼

お返事遅れました。 ありがとうございます。 引越し料金も参考になりました。

• zorro
回答No.1

一時を捉えるのではなく、これから長いお付き合いです。気に入った物件が入手できる3月をお勧めします。

hamamann
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます 是非参考にさせていただきます