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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新東京駅経由の都営浅草線計画)

新東京駅経由の都営浅草線計画

mekuriyaの回答

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.3

NO.1の続きです。 東京駅接着は一理ある構想だと思います。羽田空港と成田空港が、東京駅をターミナルとする各路線と直結する訳ですから。東北・秋田・山形・長野・上越新幹線と東海道新幹線、中央線快速、総武線快速、東海道線、横須賀線、丸の内線との接続が良くなります。国内の旅客だけでなく海外からの観光客やビジネス客にとっても利益はある。 現行は日暮里、上野、浜松町、品川で山の手線、京浜東北線と乗り換えるしかないわけで、荷物を持って通勤ラッシュに巻き込まれるのは、考えただけで憂鬱で気が重くなる。 例えば、海外からの観光客が伊豆観光に行こうとするなら、特急列車だけを乗り継いで伊豆まで行きたいと思うでしょう。 経済効果が期待できると考えるのは間違いとは思えない。 問題はそれが投資コストに見合うものなのか。特に都営浅草線の事業主体である東京都にメリットがあるのだろうか。そういう疑問は当然にしてあるわけです。利益を得る主体と東京都接着の授業主体が一致しないと計画は進まない。そこで経済効果と建設コストを試算して、どういう事業スキームを構築するか。くだけていえば誰が金を出すんだ?という話な訳です。儲かるのはJR東日本だけで、金を出すのが東京都だけではまとまる話もまとまらない。で、少しづつ計画を具体化させて実際のところ誰が利益を得て、どういう形で受益者が建設コストを負担するか話を固めていこうとしているわけです。計画を具体化させないと、メリットもコストも明確になってきません。 といったところで回答になってますかな。国土交通省がやりたいといっているわけでなく、国土交通省が所管する官庁であって、音頭を取っているだけです。

d-daisuke
質問者

お礼

お手数をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。 そうですね、回答者様のおっしゃるとおり、私もメリットは重々承知しておりました。ですが、東京に地下鉄を新しく作ること自体が大変そうなのに、大変イコール費用がそれなりにかかるはず、となったときにその費用に見合った利益が見込めるのか、また資料を見ていて、結局現実味があるのは、深くなるか東京駅からちょっと離れるかになると思いましたので、だとすると、結局例えば名古屋方面から新幹線で東京まで出てきた方にとって東京駅地上ホームから深いまたはちょっと離れた浅草線の駅まで行くなら品川乗り換えで羽田方面も成田方面も京急経由で行く方が圧倒的に楽そう(東海道新幹線の改札階とほぼ同じ階をちょっとまっすぐ行けば乗り換えられる)とか、東北・上越側からでも成田なら上野駅の連絡通路を、羽田なら東京まで行って京浜東北・山手線を使った際の大変さと大差が無くなってしまうのでは、とは個人的には思ってしまいました。逆に海外からは、確かに何も調べていない方にとっては東京駅で完結していたら楽かもしれませんが、駅自体が複雑になってたらかえってわかりずらく、それなら例えば、伊豆方面で言えば品川駅のサービス向上(伊豆に限らず、京都などに行くにも羽田・成田から共に既にサービスは向上していると思っています)の方が、東京よりもいいのかな、と思ってしまいました。と、ここは議論の場だったり、元々の質問の趣旨とずれてしまっていてすみません。 ともかく、今回の話は国が主体になって動いている、ということなのですね。私がニュースを見て、勘違いしていた部分があったようですね。ありがとうございました。

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