• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子供の口癖?)

子供の口癖は何?頻繁な「ん」という言葉の意味や対処法

puchipenの回答

  • puchipen
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.1

自分中学生で、中学生のレベルの回答で申し訳ありません。 僕の友達にも、静かな時騒いでる時とも関係なく、同じよう『ん。ん。』と言っている人がいます。 その人の場合は、昔からの無意識な癖だといっています。 それが病気かどうかは分かりませんが、そういう癖を持っている人もいるようです。

noname#146071
質問者

お礼

お若いのに丁寧な回答をありがとうございました。 そのお友達の親御さんはその癖をどう感じているのかが 気になるところですが・・・(汗

関連するQ&A

  • 扁桃肥大?

    喉の片方に痛みがある状態が続いているので、 一度病院で見てもらおうと思うのですが、 この場合、内科に行くのがよいのでしょうか? それとも耳鼻咽喉科でしょうか? 風邪の症状も一時あり、それは治ってきたのに 喉の痛みがいっこうにひく気配がありません。

  • 喉に異物感

    先日、ガムをかんでる最中に呼吸をしたとき、吸い込み時に一緒にガムが入ってしまいました。 それ以来喉に何かがひっかかってるような気がします。 ご飯を食べたり水を飲んだりしても消えず、一日経った今でも治る気配はありません。 耳鼻咽喉科にいってみてもらったほうがいいでしょうか?

  • 「なんか」という口癖

    私の彼氏の口癖ですが、最近気になって仕方ありません。 「なんか」という曖昧な言葉を会話で使う人は多いと思うし、私自身も使います。 しかし、彼の使用頻度はものすごく、一つ会話するにも「なんか~なんか~なんか~みたいな」という感じで、明らかに必要ないところで多用します。 本人にも何回か指摘しましたが、意識してもその場限りだし、今すごい言ってたよと言っても、「そんなに言ってるわけないじゃん!」と、自分ではやはりわからないみたいです。 どうすれば直せますか? 実際に口癖を直された方など、ご意見よろしくお願いします。

  • こどもがのどにたべものがつまるといいます

    こんにちわ。もしどなたか同じような経験をされたかたがいらっしゃったら教えていただきたいとおもいこちらにきました。 3歳の息子が昨日から食べ物がのどにつまる(ひっかかる)といいだしました。本日近所の耳鼻咽喉科へいってみてもらいましたがとくに原因はみあたらず様子をみましょうとのこと。こどものいうことなので気のせいということもあるかなあとおもったのですが病院からかえってきてのどごしのいいもの、やわらかいものをつくってあげてもやっぱりつまるといってたべません。もう一度大きな病院にいってみてもらったほうがいいのでしょうか・・

  • ニオイダマ=臭い玉

    喉の奥の方にできる 白い小さな玉ですが口から出てくるとすごく臭いのですが 耳鼻咽喉科に通って取ってもらっていますがなかなか治らなくあちこちの耳鼻咽喉科に行っています。 同じような方がいたらどのような治療をしているとかアドレスがあったら教えください 耳鼻咽喉科でも知らない先生もいるのでどうしたら良いか困っています。

  • のどのつまり感

    最近、話している最中に喉が急に詰まったような感じになり「うっ」と声が出てしまいます。その時は一瞬息もできないくらい苦しいのです。しかも、必ず左の喉(首の真ん中あたり)が痛くて大きな声で話をしているときに起こります。原因が思い当たる方いらっしゃいませんか?? 以前に耳鼻咽喉科で見てもらったのですが 「喉の奥が少し赤くなっているくらいです。これ以上奥は見れないので気になるようなら大学病院に行ってください」 と言う様な事を言われました。普通の耳鼻咽喉科では喉の奥の方まで見れないのですかね。 * 3月末から仕事で大きな声を出すことが多くなりました。 * かなり健康です。

  • ふと出てしまう口癖のようなものについて

    2年ほど前からの話です。 何か嫌な事を思い出すと、そのたびに「大嫌い」とぽそっと言ってしまうようになりました。 なぜ「大嫌い」という単語なのかは私にも分かりません。大嫌い、の前は死ね、と言っていたような気がします。とても口が悪いし、いけない事だと思ったので死ねから大嫌いに移行したのだと思いますが・・・。 2年前はあまり人前で言わずに心の中で思うだけでとどまっていたのですが、1年ほど前からは一人でいる時は心の中でとどめるのでなく口に出すようになり、最近では人がいても嫌な事を思い出すたびに小声で「大嫌い」言うようになってしまいました。それが友人や親に聞かれてしまった時に、すぐに弁明はしたものの気まずい思いもしました。 それでもこの口癖のようなものをやめられません。 精神科へ行った方が良いでしょうか。 自分が精神異常者に思えて仕方がありません。 このままいくと、人が目の前にいても普通の音量で大嫌いと言ってしまいそうで怖いです。 何故こんな事を言ってしまうのかが分かりません。 どなたかほかにこういう経験をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか。

  • 喉の痛み

    一ヶ月くらい前から喉の痛みが続いています。なんだか喉が重たいような、息苦しいような感じがします。顎の下辺りから喉にかけての痛みがあり、時折舌の奥のほうも痺れているような感じがすることもあります。声が出なくなってきたとか、味覚が変わってきたとかそういうふうな感じはありません。頭痛もします。重苦しい息苦しさがいつも気になります。咳がとでるということもありません。受診するとすれば耳鼻咽喉科がいいのでしょうか?同じような経験をした方はおられますか?

  • 喉の痛みと咳が止まりません

    2週間ほど前(9/13)、唾を飲み込むときに喉が痛くなり、翌日さらに熱がでて咳も出るようになりました。 熱は1日で下がったんですが、喉の痛みと咳が止まらず地元の総合病院の内科を受診しました(耳鼻咽喉科の受付が終わっていたので仕方なく)。 そこでの診断は扁桃炎ということで、抗生剤と咳を抑える薬をもらいましたが症状が改善せず、9/25に再度病院へ。 前回より少し強めの薬をもらい3日ほど経ちますが、相変わらず症状が改善する気配はありません。 そこで、別の病院で診てもらおうと考えているのですが、喉の痛みや咳がでるといった症状の場合、やっぱり耳鼻咽喉科に行った方がいいのでしょうか。 それとも呼吸器科に行くべきでしょうか。

  • 主要言語で、「耳鼻咽喉科」をどういう?省略するとしたらどれ?

    耳鼻咽喉科のことをフランス語では“oto-rhino-laryngologiste"(耳鼻喉科)というようです。英語では otorhinolaryngologist (耳鼻喉科)または "otolaryngologist" (鼻喉科)と、やはりフランス語のそれと似ています。 日本は省略する場合は「耳鼻科」と、省略するのは喉と咽です。 日本語は、「咽」のほうが「喉」に比べて認知度が低いですよね?なぜなんでしょうか? 世界の言語で「耳鼻咽喉科」はどういいますか?