• ベストアンサー

扁桃肥大?

喉の片方に痛みがある状態が続いているので、 一度病院で見てもらおうと思うのですが、 この場合、内科に行くのがよいのでしょうか? それとも耳鼻咽喉科でしょうか? 風邪の症状も一時あり、それは治ってきたのに 喉の痛みがいっこうにひく気配がありません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syma
回答No.2

喉の症状でしたら、耳鼻咽喉科が良いと思います。 内科での受診よりも奥まで見て頂けますし、吸入の機械があれば吸入もして頂けますよ。 発熱・喉に炎症があれば、細菌検査(喉に長い麺棒みたいなので取ります)をして、その結果でお薬(抗生物質)を処方される場合もあります。 早く改善されると良いですね。お大事になさって下さい。

tinky2
質問者

お礼

みなさまありがとうございました。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.3

書かれていることからだけですと、第一選択枝として耳鼻咽喉科でしょう。 ただ、家庭医として内科に行かれて懇意の先生がいるなら、そこでも勿論分かります。

• aya-pi-
回答No.1

扁桃なら耳鼻咽喉科です。 風邪や他の総合的なことなら内科(内分泌科)も有効ですが、とりあえず扁桃を一番にということならば耳鼻咽喉科が適切だと思います。