• ベストアンサー

扁桃肥大?

喉の片方に痛みがある状態が続いているので、 一度病院で見てもらおうと思うのですが、 この場合、内科に行くのがよいのでしょうか? それとも耳鼻咽喉科でしょうか? 風邪の症状も一時あり、それは治ってきたのに 喉の痛みがいっこうにひく気配がありません。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syma
  • ベストアンサー率50% (30/59)
回答No.2

喉の症状でしたら、耳鼻咽喉科が良いと思います。 内科での受診よりも奥まで見て頂けますし、吸入の機械があれば吸入もして頂けますよ。 発熱・喉に炎症があれば、細菌検査(喉に長い麺棒みたいなので取ります)をして、その結果でお薬(抗生物質)を処方される場合もあります。 早く改善されると良いですね。お大事になさって下さい。

tinky2
質問者

お礼

みなさまありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

書かれていることからだけですと、第一選択枝として耳鼻咽喉科でしょう。 ただ、家庭医として内科に行かれて懇意の先生がいるなら、そこでも勿論分かります。

  • aya-pi-
  • ベストアンサー率30% (258/834)
回答No.1

扁桃なら耳鼻咽喉科です。 風邪や他の総合的なことなら内科(内分泌科)も有効ですが、とりあえず扁桃を一番にということならば耳鼻咽喉科が適切だと思います。

関連するQ&A

  • 熱もち扁桃炎の病院について!

    前に扁桃腺に白いポツポツができました。いろいろ調べてみて扁桃炎と分かり、熱もなく喉が痛かっただけだったので、耳鼻咽喉科でみてもらいました。 しかし、今度は37.6の熱があり頭も少し痛いです。 このような場合は、風邪などで行く普通の内科に行った方がいいでしょうか? それとも、白いポツポツができているので耳鼻咽喉科の方が適切ですか? ご回答よろしくお願いいたします!

  • 何科

    喉が痛く、熱もあり内科へ行きました。しかし、一向に症状が良くなりません。インフルエンザではないと言われました。病院を変えたいのですが、風邪に似た症状のばあい、耳鼻咽喉科に行くと良いという話しも聞いたことがあるのですが、いかがなものでしょうか?

  • 扁桃腺肥大について

    ノドが、ずっと少し痛むので、耳鼻咽喉科に行ったところ、(大人には珍しく)扁桃腺肥大だと言われました。そう言えば、イビキも大きく、風邪も引きやすく、思い当たる節はあります。全身麻酔で、扁桃腺を切除するのも1つの解決方法だと言われましたが、切除しても差し支えないものなのでしょうか?

  • 扁桃炎?

    扁桃腺に白いできものができて、腫瘍かと思い病院へ行きました。 すると扁桃炎?と診断されました。 症状は、片方の扁桃腺が腫れ、白い2ミリ位のできものができています。 でも痛みや熱もなく風邪をひいているわけでもないのですが、扁桃炎になるのでしょうか? 片方だけ炎症をおこすことはありますか? わからないので耳鼻咽喉科ではなく口腔外科を受診したのですが 変な腫瘍ではないかと心配です。

  • 扁桃炎と風邪

    数日前から高熱・関節の痛み・のどの痛みが続いたので 風邪かと思い、病院に行くと、やはり風邪でした。 帰宅して何気なく喉を見ていると、白い膿ができていたので 調べてみると、急性扁桃腺の症状がほぼ当てはまります。 扁桃腺のトラブルは今まで記憶には無く、喉も膿むほどの炎症は初めてです。 医者からは「風邪だと思います」の一言なので不安です。 扁桃炎の疑いがあるなら一言言ってくれるのではと思ったのですが… お薬は一応抗生物質と鎮痛剤を貰いました。 内科の医者には喉を見られて一分程度の診察だったのでその時点であまり信用できず 改めて耳鼻咽喉科に行こうかと思っています。 親は「風邪と扁桃炎なんて同じなんだから、わざわざまた病院に行く必要はない」と笑うのですが 風邪と扁桃炎は同じなのでしょうか? やはり改めて病院に行くまでもないですか? 喉に白い膿が出てるなら診察した時になにか言ってくれるのが医者だと思っているので少々不安です。 あと、扁桃炎は何日くらいで治るのでしょうか? お薬を飲んで一日ですが、喉は相変わらず痛いままです。

  • 癖のように扁桃腺が腫れて困ってます

    3年程前から、扁桃腺が腫れるようになってしまい、最初は症状がわからなくて、風邪だと思っていたら、1週間ほど40度の高熱と喉の痛さで生死をさまよう思いをしました。内科に行って薬を飲んでも全く治らずに、鏡でみると、喉の奥の両方はサッカーボールのように白い物が幾つもできており、両親の勧めで「耳鼻咽喉科」にいき、注射と薬で、すぐに治りました。でもそれからは半年に一度、最近では、1が月に2~3回のペースで、症状が出ており、その度に病院に行ってます。いつでるかわからないし、出てもほっておいて、あの高熱の恐怖を味わうのは勘弁なので直ぐに病院には行きたいのですが、仕事がありすし、困ってます。もし、手術などで治るのなら、かかる費用とか、日数や、具体的なことを教えていただけませんか?

  • 咳が止まらない 何科?

    こんにちは 2週間前に風邪を引きました(症状 鼻水 倦怠感 頭痛) 家族全員にうつしたところで、治ったかのように思ったのですが 次の日にまた風邪にかかりました(症状 咳 倦怠感 微熱) 2個目の風邪の症状がでて1週間がたちますが 倦怠感などや微熱の症状は治まりましたが 一向に咳が止まりません 一日中、ひどい咳をしていて風邪薬を飲んでも一向に改善の様子が見られません ひどいときには、吐いてしまうほど咳をします 喉が腫れているのか、食べ物を食べるときに苦痛を感じてしまうこともあります というわけで、GWがあけたら早速病院にいこうと思っているのですが 内科なのか、耳鼻咽喉科なのか どっちにいったらよいのか、悩んでいます 風邪からはじまったのだから内科? それとも、風邪は治ったのだから耳鼻咽喉科? 近くにある病院には、内科と耳鼻咽喉科などが 併設された病院がありません どちらにいけばよいでしょうか? 耳鼻咽喉科のほうが、近所で待ち時間が少ないので楽だなぁとは思うのですが よろしくお願いします

  • 扁桃炎って言われたけど・・・

    1ヶ月前に家族内で風邪が流行っていた時に、自分も喉が痛くなり、扁桃腺が腫れてきたので、風邪と思い、内科に行きました。扁桃炎と言われ、抗生物質を5日分もらい、飲み始めて腫れは引きました。しかし、2,3日すると、また腫れ始め、もう1度病院に行き、ちょっと違う抗生物質を処方されて、1週間飲みましたが、腫れは引かず、さらにもう1度病院に行き、違う抗生物質をもらい1週間飲みましたが、治りませんでした。最初は風邪だと思っていたので、内科に行きましたが、専門の先生に診てもらおうと、耳鼻咽喉科に行きました。『まだばい菌がいるみたいだね』とだけ言われ、結局まだ腫れは引きません。こんなに長引くことってあるんですか?扁桃腺の裏側(見えない位置)にばい菌がいて、うがい薬などもは入らないから、治りにくいと言われました。でも1ヶ月ちょっと閉塞感や異物感があり、痛みはありませんが、なんとも言えない状態です。うがいは1日3、4回。薬も指定どおり飲んでいます。

  • 風邪で声が枯れて

    風邪で、喉の痛みと少し咳、鼻水と鼻づまりが症状です… 熱は下がって数日経ちました。 10日後から実習があるので、声を普通に出せるようにしたいです! 今は声がかすれたように低い声しか出ません。 病院で診てもらえば声の状態は薬で治りますか? 耳鼻咽喉科はアレルギー関係なのでしょうか?内科と耳鼻咽喉科、どちらがいいのか…

  • 都内 喉(風邪?)に詳しい病院を教えてください。長年喉の痛みに悩んでい

    都内 喉(風邪?)に詳しい病院を教えてください。長年喉の痛みに悩んでいます。 もうかなり前、風邪で寝込んでから 今までずっと喉の奥に痛みが残っています。 風邪がきっかけと思うのですが、あまりに長いので心配しています。 近くの内科、総合病院の耳鼻咽喉科に行きましたが改善しませんでした。 本当に苦しくて、 きちんと治したいと思っています。 都内で喉の症状に詳しい病院を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう