ヘルメットをかぶった後の髪型崩れの防止方法

このQ&Aのポイント
  • ヘルメットを着用する際、髪型が崩れるのは悩みの種です。
  • ヘルメットを取った後、髪の毛が頭に張り付いてしまうことがあります。
  • ハーフヘルメットを使用しても改善されず、髪型を整える方法について考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘルメットをかぶった後の髪型崩れの防止方法

バイクに乗るときにはヘルメットの着用が義務付けられていますが、 私の場合、ヘルメットを取った後に髪の毛が物凄く頭に張り付きます。 手ぐしでといてもカッコ悪くヘタれています。 対策として、(小型なので)ハーフヘルメットを使っていますが、 あまり改善できていません。 ヘルメット着用後の髪型崩れに対する有効な対策はありますか? ちなみに、ネット上で同じような質問をいくつか見つけましたが、 どこへ行っても「見た目なんかより安全性!」の一点張りで回答になっていませんでした。 せめて、「見た目と安全性の両立」と言う発想くらいあってもいいと思います。 建築の世界では「デザイン性と強度の両立」なんてもはや常識ですし。

• rept
  • お礼率67% (266/396)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • balmo67
回答No.9

http://twowheelcool.com 英語のサイト(日本語もあり)ですけど、こんな商品見つけました。最近購入してみたんですけど、見た目も良くって結構快適ですよ。

rept
質問者

お礼

これですよ!こういうのを求めていました! 効果があるかはわかりませんが・・・でも見つけてくださって感謝です!

その他の回答 (8)

• mttu
回答No.8
参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6252736.html
rept
質問者

補足

申し訳ありませんが、確認済み&解決に至っていません

• Lupinus2
回答No.7

諦めて帽子をかぶります。 それが意外と似合って好評でした。 新しい発見。

rept
質問者

お礼

そういえば最近の若い人は帽子かぶりますよね。 今度いい帽子を見かけたら買ってみます

回答No.6

スキンヘッドにすれば髪型の崩れは気にならなくなります。 まぁ・・・崩れようが無いだけだけど・・ ってか、ヘルメットをかぶれば多少なりとも必ず髪型は崩れます。 そういうもんです! 逆に崩れた髪型を短時間で手軽に修復する方法を考えた方が早い のでは?

rept
質問者

補足

一度潰れた髪型はいくら崩してもペッたんこに戻るか 変な分かれ方をしてしまいます。 せめてこれを修復する方法でもあればマシなんですが・・・

• kur0-001
回答No.5

バイク乗りです。 考えた事もありませんでした。ペッタンコになるのが当たり前だと思ってたので・・・。 ツーリングに出るときなどに帽子を持ち歩いている人もます。 癖が付きやすいなら整髪できる物を持ち歩いたほうがいいと思います。 髪型にもよると思いますけど、「防ぐ」方法なんて考え付きません・・・。

• toshipee
回答No.4

物理的に両立は無理というのが常識だろうね。髪の毛の部分が当たらず完全に浮いたヘルメットを開発したら、頭デカで、火星人だぜ。

rept
質問者

補足

火星人まで行かずとも、 クッションの形を調整して髪型の崩れを抑えつつ・・・ と言うのがあればいいなと思ったのですが。

回答No.3

頭部を衝撃から保護するには頭部を直接覆わなければなりませんから、見た目と安全の両立は不可能なんです。 以前の女性バイク誌の実験では「ヘルメットを30分以上被ればどんな髪型もぺったんこになる」という結果が出ていました。対策としては、ぺったんこが目立たない髪形(ベリーショートとか)にしておくか、ヘルメットを脱いだらすぐ帽子を被って隠す、ロングは束ねてウェアの中に入れる、というものだったと記憶しています。サービスエリアなどですと被ったままトイレに駆け込んで、そこでメットを脱いでから髪やメイクを直す、という方法も提案されていました。 こういう特集は時々女性バイク誌でやってますので、書店で目を通してみては。

rept
質問者

お礼

結論から言うと、「諦めろ」と言うことですねw 女性バイク誌、大きな書店で探してみます。

• ShowMeHow
回答No.2

フェースマスクを使う。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/star5/sparco-open.html 暑いけど、火事に巻き込まれたとき顔と髪の毛を守ってくれる。 もちろんフルフェースでないとおかしなことになる。

rept
質問者

補足

これは耐火防具なのでしょうか? 髪崩れの防止になるなら検討したいですが、元々は 何のための道具なのでしょう。

• proygbv
回答No.1

フルフェイス。 フルフェイスは、顔の左右でも支えているので、頭の上はちょっと浮きます。 ハーフは、メットの重みが全部頭にかかるので逆効果では???

rept
質問者

お礼

ハーフは逆効果という意見は始めてみました。 が、言われて見ればそうかもしれませんね。