• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新居お披露目)

新居お披露目 タコパについて悩んでいます

noname#159989の回答

noname#159989
noname#159989
回答No.3

その先客というのが後から決まったのかも知れませんね。 あらためて皆の都合を合わせるのが大変だったりした場合にはあり得ない事でもないとは思いますが。 あなたがもやっとしてしまうような関係性ならそれは違うんでしょう。 我が家も時々人を招いてホームパーティーをしますが、忙しくても前日に準備をしておくなどしてできる限りの事はしますね。 友人が「何か準備して行こうか?」と言ってくれたらお言葉に甘えて頼むことはありますし、基本こちらももてなすので殆ど全員が手ぶらでは来ません。 結局持ち寄りパーティーのようになり賑やかです。 あるいは主婦の集まり等では買い物を分担してあとできっちり清算して割り勘したりします。 自分から「ケーキでも買っていこうか?」と聞くのと、聞く前に頼まれるのでは大違いですよね。

sakuraange
質問者

お礼

私も普段ならよくある事だと思いますし気にならないのですが、もう1日別の候補日があったので…。また何時もなら皆で集まる時は手土産or分担はしますので構わないのですが、今回は事前に一度こちらが負担する(割り勘とか持ち寄り)ことを断られています。ケーキの件はこちらが聞く前だったので、ちょっとひっかかってしまいました。彼女の性格上時々あること、と割りきる事にします。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新居に招待

    結婚して落ち着くと、普通は親しい人を新居に招待するもの・・・ と思っていたのですが、別に普通ではないのでしょうか? 自分は何度か招待されたし、自分から行ったこともありました。 今回は自分の新居に友人を何名か呼ぼうと思って声をかけたら 数名は1ヶ月先まで予定が埋まっていて予定がわからない、 もしそのときになって行ければ行く、という反応でした。 数名からは「悪いから(気を遣って)行けない」と断られました。 意味がわかりませんでした。何で来て欲しいとこちらが招待してるのに 「悪くて行けない」のか・・・ しかもうち1人は1度新居に来たことがるのでこの期に及んで気を遣うはずないのに。 最初不思議でしたがみんなあまり来たくないから 遠まわしに断ってるのだと気づきました。まあ仕方ないかなと。 それでも 忙しくて・・・なんて、1ヶ月先まで毎週末埋まってるとか疑わしいし 新婚さんに悪くて・・・なんて、つまらない言い訳をされたり もし逆の立場ならと、自分が招待されたときを思い返すと 「悪いから」なんて言語道断、 あまり乗り気でなくてもそこは断ったら失礼で 招待は受けるものでは?と思い、少しヘコみました。 こんなことでヘコんだ自分も嫌ですが、 自分がすごく人望がない気がしてしまい、 それにそこまでして来たくないという友人達の気持ちが理解できず・・・ 同じような経験ある方、意見ください。

  • 花嫁道具のお披露目 新居で.どうやって?

    もうすぐ結婚します.お見合い結婚です. 相手の家のお母さんは結構な名家の出身で,自分のお嫁入りの際はかなりの仕度をしたと思われます. ただとてもよい方のようで「昔と違うもの,道具なんていいのよ」 と言ってくださいます. ただ我が家としては,それが心の底からの言葉かも図りかねますし, ご両親をたてる気持ちもこめて,ある程度の花嫁道具を用意しました. (家具一式,電化製品一式,真珠など宝石,洋服,靴,カバン,着物など・・・) これをお披露目はどうしたらいいのでしょう? 両家の話の流れだと,新居にそれを飾って,両親をお呼びしてみていただくことになると思います. 新居は一室が小さい3LDKの賃貸マンションです. 1.そんな数はないとはいえ,どうやって服やカバンや宝石を陳列するものなのでしょうか?  部屋は小さいですし,不自然きわまりないことになりそうです.  ダイニングテーブルなどに次々荷物を置いておくのですか?  クローゼットは開きっぱなしですか? 2.その際の流れはどうしたらいいのでしょう?  ご両親に部屋の説明とかもするのでしょうか?  荷物の説明などをするのでしょうか?  それとも何も言わず,お茶でも飲むのでしょうか? 3.その時,ご家族ご先祖に手荷物?プレゼントをお渡しする予定ですが  なんと言って渡せばよいのでしょうか? 4.基本的なその日の流れはどんなものになるでしょうか?  両家新居に集合→新居でお茶?→ホテルでご飯 とか. 5.花嫁道具一式の書面?目録?にしてくれる結納業者などがあると聞きました  どこかご存知でしょうか?  またそれを具体的にどう使用すればよいのでしょうか  いつ義両親に渡せばよいのでしょうか?なんと言って渡せば? 6.そのほか何でもかまいません.何かアドバイスがあればよろしくお願い致します. 普通ならば母親に頼るものでしょうが, 事情により頼れません. 一応義両親に色々伺いながら今日まで用意などしてきました. なにかひとつでもアドバイスして頂けたら嬉しいです.

  • 結婚したら賃貸でも新居のお披露目はするものですか

    *質問内容そのものは些細なのですが、背景をご理解いただくための前置きや説明がとても長いです。ご理解頂ける方だけお願いします。 結婚予定で、新居にアパートを契約しました。 実家からも近いので、家具家電を含んだ「住む空間」というよりは間取りといった「物件」を見せる意味で「〇日に家電届く予定で、少しずつ荷物の搬入始めるよ。私たちが住むところ見たかったら寄る?」と声を掛けました。 すると「行きたい」と言われたので時間などを相談していたら母が「私は家具がそろってから行きたい」と言い出しました。 私は「こんな家具を使うよ!」という趣旨のお披露目は以下の理由でしたくありません。 新居の準備中に、結婚するにあたってそれなりの嫁入り道具を持たせたいといわれました。私の住む地域ではかなり減りましたがまだ『荷入れ』という習慣(?)が残っていてそれをしたいと。 私は「買ってもらったものは長く大事に使いたいけれど、賃貸に合わせて高価なものを買いたくないから、数年後に家を建てるつもりなのでそれまで待ってほしい」といいましたが、母は「そんなのおかしい。きちんとした形をとるものだ」「それまでに予算が目減りするよ(脅し)」と譲りませんでした。 結局彼の親御さんが「(結納なしなので)まとまった額を2人に渡すので、新居用でも挙式の費用でも、好きに使ってほしい。使い道を報告する必要もないから、まずはこれを使い切って」と言ってくださり、私の親も「同じ額を渡す」と言い出して荷入れ(両親が買った家具家電を両親の立会いの下新居に入れる)はなくなりました。ただその際も「本当は二人(私と母)で家電を見に行きたい」と謎の発言。 そもそもは「私は自分の貯金があるから、老後にとっておいて(建前)」と言っていますので、頼んで出してもらったお金でもありません。(本音は「口出しされたくない」です。) そんな経緯があり、ありあわせの家具で済ませることにした私たちがそろえるものに、母が満足しないことが予想されます。母が不満だろうと構いませんが、私や彼に何か言われたりケチをつけられるのが嫌です。 また、今はまだ実家にいますが、荷入れの件やそのほかの結婚に関することで大喧嘩して、もう2か月ほどまともに口をきいていないので(引っ越しや新居云々の話は全てラインでしました)、母の希望を叶えてあげようという気持ちが私にありません。 母とのいざこざによるストレスで婚約から一か月後に食欲低下、重度の脱水を起こして入院、急激な体重低下、体力低下で一月以上寝込んでおり、脱水以外はまだ完全に体調が戻っていません。必要にかられて何かラインでやり取りをするだけでも胃痛で食べられなくなりさらに痩せる、を繰り返しているため、頑張って我慢するつもりはありません。(親にはストレスが原因とは言えていませんが、体調優先宣言済です) 家を建てて、新築の家に親しい人を招いてお披露目するという話は聞いたことがありますが、とりあえず住むつもりの小さな賃貸のアパートで、そんな大げさなことをしたくもありませんが、、、 【本題】「結婚して引っ越す=新居をお披露目する」のは普通のことですか? 母に「こうするべき」「普通はこう」と言われて私の気持ちや意見を無視されるたびに「間違ってるのは私なのか」「わがままを言っているのは私の方なのか」「私が我慢・譲るべきないようなのか」「母の時と時代は違うけれど、今でもすべきことなのか」不安になりもやもやします。 きっと母と仲良く結婚のことを相談したり話したりしていれば「家具が入ってから新居が見たい」と言われても「わかった」と返事ができています。でも今は「そうするべきなのか」基準でしか考えられません。 「それくらい譲ってお母さんの機能を聞いてあげれば?」という意見はもちろん分かりますが、今の私には「それくらい」とは思えません。また「親の気持ちは親にならないとわからない」「娘が結婚するからさみしい気持ちもあるだろうし」「大事に思っているからこその行動」などのご意見は頂かなくても重々承知していますので、ご遠慮いただきたいです。

  • 新居に来たいものですか?

    結婚を機に引っ越しをしたところ、会社の同期から『新居祝いに行かなきゃね』と言われて戸惑っています。 引っ越し先は賃貸で都内の新築マンションです。 一軒家とかでもないですし、一人暮らし時代から遊びに来てた友達とは引っ越し後に『新居祝い~☆』と言って何回か飲みましたが、そんな改まったホームパーティではありませんでした。昔から友達がうちに来る時は私が適当に何か作ってつまみに飲んで、って感じだったので引っ越しした後の飲み会でも料理は作りましたが大したものでもなく。。。 同期とはプライベートで遊ぶような仲では無いのですが、引っ越し後ことあるごとに『まだ引っ越し祝いにも誘ってもらえてないし、早くやらなきゃね。手作りご飯すっごく楽しみ!』と無邪気に言われます。 結婚して引っ越したら新居お披露目に知人友人を順次ご招待、って普通なのでしょうか? 私の感覚だと、仲の良い友達ならそのうち家で飲むだろうから、何もわざわざと思ってしまっていますし、忙しいのに全員なんて招けないと思ってしまいます。家見たってなんにもなりませんし、外でたまに飲んでるんだからそれでいいじゃんとも思います。 また自分が逆の立場だったらと思うと、『忙しいから』と言われているのに『ねえ、いつやるの?』なんて聞けないと思います。 地方等によっても風習が違うとかあるのでしょうか。 ちなみに20代半ばです。 だれかご意見お聞かせ下さい~。

  • 「お披露目パーティー」を考えていますが…

    2ヶ月前に結婚し、入籍だけ済ませています。 お互いの仕事の都合で、私が北海道、旦那さんが東京にいるという「別居婚」です。 結婚式についてなのですが、旦那さんの希望は、いずれ子どもが出来てから、私たちと子どもだけで海外で挙式をしたい、とのこと。その考えは私もいいなと思っているのですが、両家の親や親戚、友人などにお披露目しないのもイヤだなと思い、あれこれ考えています。 そこで、来年3月いっぱいで北海道を離れ、旦那さんの住む東京へ移ろうと思っているので、2月あたりに両家の親や親戚、友人を招待しての「お披露目パーティー」だけでもやるのはどうかと考えています。 このことについて、 1.挙式はしてなくても「お披露目パーティ」という形をとっても失礼にならないか。 2.パーティーをやるとしたら、親や親戚、友人をいっぺんに呼んでやってもいいものか。 上の2つのことが気になっています。 良ければアドバイスをいただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

  • 「新居に招待してよ」と何度も言われます

    「新居に招待してよ」と何度も言われます 今度結婚します。 新居は賃貸ですが決まりました。 友人に会う度に「新居に招待してよ」と言われました。 正直、招待したくないので無言でいましたが、友人は「招待してくれるって言ったでしょ」と言ってきます。 何度も言うので「お茶しにだったら来て下さい。その時彼には仕事に行ってもらおっと~(笑)」 と言うと 「彼に会ってみたいだから、ダメ」と言います。 昨日も「新居招待しなさいよ。招待してくれるって言ったでしょ」と言われました。 私は「やだよ~」と行って逃げましたが・・・。でも友人は「招待してよ」と言ってきます。 友人なのですが、どんな暮らしなのか探ってこられるのが嫌です。 私から招待したいな。と思ってお誘いするのは分ります。 でも、何度も「招待しなさいよ。」と言われると正直嫌になります。 また、これまで何度も友人には嫌な思いをしてきたので、どんな性格か分ります。 人間関係もめちゃくちゃで、すぐに敵を作る人なので正直私も苦手です。 おそらくどんな暮らしをしているのか、どんな人と結婚するのかに興味があり、見てみたいのだとおもいますが・・。 結婚の引っ越しをすることで、趣味関係の友人なので今までの様に会う事は無くなります。 もう殆ど合わないでしょう。 このように、「招待してくれ!」と何度も言う人をどのように逃れていますか??? 自分からこの様に何度も言うものですか? 招待してくれるのを待つのが普通だと思うのですが?言ったとしても1回くらいでしょう。 どう対処すればいいですか?

  • 自分の結婚式に招待していない友人のお披露目パーティーで、お祝いを渡すべきかどうか?

    自分の結婚式に招待していない友人のお披露目パーティーが開催されます。 友人は自分の結婚後、所属している野球部に入部しました。それまで深い交流はありませんでした。 お披露目パーティーには野球部は全員参加で、各々お祝い1万円渡そうという話もあります。 しかし個人的には、結婚式に招待していない相手なので、お祝いを渡すと相手に気を使わせることになると思っています。渡さなければ、自分一人だけ野球部メンバーを乱したことになると思うのですが。他の部員は全員独身です。 悩んでいます。良いアドバイス等あれば、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 結婚のお披露目について

    質問させて下さい。 来年、結婚をします。 1.5次会、会費制2次会、レストランウェディング、ハウスウエディングetc… 等、インターネットで検索すると数々の単語が出てきてしまい。。 自分のスタイルだと何がふさわしいのか分からなくなってしまいました(涙) 次の条件だと、どのようなスタイルがいいのかどなたかアドバイスをお願い致します…。 ・資金が乏しい(10万~50万円予定) ・挙式は無しでもいいので、親しい友人達にはお披露目パーティーをしたい ・でもドレスは着て結婚式のような雰囲気を味わいたい ・場所はホテルでもレストランでも気にしない ・友人、知人のみで50人前後招待したい その他必要な情報がありましたら追記します。 どうかよろしくお願い致します><

  • 2人の両親に新居の住所などはどの様に伝えましたか?

    すごくくだらない事なのですが、新築分譲マンションを購入し、引越しました。私の両親や夫の両親も新居に来て、お披露目はしました。 そこで、新居の住所と電話番号などはみなさん、口頭もしくは、メモに書いてお互いの両親に知らせていますか? 友人には引越しハガキを出そうと思っているのですが、自分の親はメモでもいいけど、夫のご両親には同じくちゃんとハガキを出した方がいいのかと思いまして・・・。 くだらない質問ですが、皆さんはどのように新居の住所・電話番号を両親・義両親に伝えましたか? 宜しくお願いします。

  • お披露目会 彼とケンカ

    彼と険悪な雰囲気になってしまいました。 理由は披露パーティーに関してです。二人だけで海外挙式をして、帰国後に親戚と友人を招き1.5次会のようなお披露目会をと思い準備をしていました。 しかし、司会はどうする?会費は?など…話をつめていくと… 彼は親戚だけで食事会をやるつもりでいたらしく…もの凄く嫌そうに「そんな風にやるつもりはない!」「何でそんな堅苦しくやろうとするんだ!」「友達は居酒屋でいい」等と言われてしまいました。 私は友達・親戚を招待するということで了承していると思っていたので、ビックリしてしまいました。 会話不足だということは勿論わかっております。あまりにも噛み合っていないので、情けなくもなりました。 結局、彼が折れてくれて私の希望通りにしてくれることになったのですが… 物凄く嫌がっていた顔を思い出すと悲しくなります。私のわがままなんだろうか…と。 友達にも祝ってもらいたい…親・友達にドレス姿を見てもらいたい…そんな風に思ったらダメですか? 彼が嫌がることをするのも辛いです。無理やりやっていいものなのか…何だか悲しくなってきました。 同じような経験された方など…ご意見くださると嬉しいです。