• 締切済み

財形

求人票の加入保険等の欄に厚生の所が二重線になっており財形となっていました。 財形にはほとんど無知なんですが…厚生年金はなく財形年金となった場合、どうなんでしょうか? メリット・デメリットを教えていただけるとありがたいです。

みんなの回答

noname#193571
noname#193571
回答No.1

財形年金というのは財形年金貯蓄のことですかねえ? だとすると、自分の給料から老後資金を積み立てるだけの貯蓄と同じで、厚生年金のような会社が拠出してくれるお金が無いのが最大のデメリットですね。 財形年金貯蓄の他の貯蓄方法と比べた場合のメリットは、一定限度まで利子に税金が掛からない事です。

kaorintyo
質問者

お礼

遅くなりすみません。詳しくありがとうございました!