• ベストアンサー

仕事を辞めることを職場の人には言うべきですか?

現在大学生の私はバイトを二つ(AとBとします)しています。 Aの仕事を12月中旬で辞めるのですが、そのことをBの職場の人に言うかどうかです。 もちろんAの職場の人には12月に入ったら伝えますが、Bの職場の人にも言ってる方がいいのか、辞めた後に言ってもいいのではないかと悩んでいます。 私がバイトを二つしているというのはBの職場の人は知っていますし、「大変だね」と声をかけてもらう時もあります。 仕事中に話したり一緒に話しながら帰ったりしてますが、遊んだりはしないです。そういう人達が4,5人はいて皆さん目上の方です。 言ってもいいけどわざわざ言うことでもないかなって思ってますし。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

言う必要は無いと思いますよ。 何かの拍子に聞かれたら、「あぁ、この間辞めました」でよいでしょう。

forever44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな感じでいきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • usarinn
  • ベストアンサー率12% (32/247)
回答No.3

その必要はありません。 Bの会社にはまったく関係がないですから・・・・ 「言ってもいいけどわざわざ言うことでもないかなって思ってますし。」 その通り!話のおりに聞かれれば「実は辞めたんだ」といえばいいし。 Aの会社ですが、12月中旬で辞めるのに、12月に入ってからで大丈夫なのでしょうか? そちらのほうが心配ですね。

forever44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聞かれた時にそのように言おうと思います。 責任者と親しい人にはすでに伝えています。12月に全員に伝えるつもりです。

  • mindofBM
  • ベストアンサー率11% (10/85)
回答No.2

別に言わなくてもいいでしょう。言ってもいいですし。どっちにしろ、何も気にする必要はありません。 むしろ気にしなければいけないのは、Aの仕事じゃないですか? 12月中旬に辞めるのに、12月に入ってからってのは、いかにも遅く感じます。バイト先がそれで構わないという風習なら気にすることはないでしょうが、普通は1ヶ月前に言うべきことかと思います。 あまり遅いのは嫌われますから、ご注意を。

forever44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気にしないことにします! 責任者と親しい人にはすでに伝えていますので。

関連するQ&A

  • 職場にとてもハイテンションな人

    がいます・・・。最近就職した職場でとても苦手な人がいます。とにっかくハイテンションです。私は落ち着いているほうなので、全くついていけません。その人は職場でもいつもいつもきゃーきゃー言っていて楽しそうです。周りの人も若干引いている?瞬間もあるように見えますが、やさしい方たちなので、一緒に笑ってあげています。その人の甲高い声が聞こえるだけで、私はイライラしています。公共の公務員なので、固いイメージがある職場に、彼女は不向きな気がしてなりません。 仕事中でも、プライベートな話でもガンガンしているし、ちょっと上司に怒られたりしたら大騒ぎです。みんな彼女のことどう思っているんだろうと思います。私のほうが後に入ったので、彼女は先輩になるわけです。なんだかその人を敵に回したらめんどくさいことになりそうです。だけどあまり仲良くする自信はありません。無理に仲良くする必要なはないでしょうか?一生付き合うわけではないと割り切れればよいのですが、くそ真面目で不器用な私は彼女の声が聞こえただけで辛くなってしまいます。一度苦手意識を持つとダメですね・・・。こんなことで仕事を辞めたくないんですが、とても毎日憂鬱です。私自身、まだ入社して2ヶ月なので、みんなに馴染みきれていないし、彼女はいるし・・・・。愚痴ぐちすみません。どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 職場の昼休み

    非常にくだらないこととは思いますが、ちょっと悩んでます。 職場に友人Aと友人Bがいます。わたしはまあ、どちらとも友達だと思っているのですが、 AがBのことが苦手のようなんです。 職場の昼休み、以前私はBと一緒に行っていて、Aはほかの人といってました。 Aと一緒に昼休みに行っていた人が会社を辞めたので、Aに一緒に行こう と誘いましたが、ひとりの方がいいとのことでした。 その後、Bが病気で休職になり、私はAと2人で行くようになりました。 このたびBが職場復帰するにあたり、どうすべきか考えています。 3人で行ければいいのですが、Aはいやがるような気がします。

  • 挨拶しない人 【職場】

    職場って言ってもバイトなので別にそんな大した話ではないですが。 まあ百歩譲って声が小さい高校生であれば「高校生ってそういうものか」ぐらいにしか思わないですが、大学生くらい人でも、黙って帰って「あれ?あの人帰ったのか」といつも思います。 普通、帰るときぐらい一言言わないですか? (あまり気にし過ぎてもあれなので、まあバイトだしどうでもいいかとも思いますが。)

  • 職場で嫌われている人とどう接すればよろしいですか?

    今日は。私はある会社で、事務の仕事をしています。 4月に私の仕事の応援として、他の職場から来た人と一緒に仕事をする事になり、6月中旬までは普通に問題なく仕事をこなしてきました。 が、最近慣れていたせいか、その人から前の職場の悪口をよく聞かされるようになり、最初は聞き流していましたが、だんだん話がエスカレートしていき、内容もハードになっていき、さすがに私も仕事どころではない状態になっていきました。 そんな時、その人の前の職場の人たちと話す機会があり、何でもその人は前の職場で特定の人にある事ない事いろいろ話し、職場の輪を乱すような事をしたので、だんだん周囲もその人を無視するようになり、結果そこに居ずらくなって、その人が上司に相談して私の仕事を手伝う形でこちらに来たようです。 表面上は物腰も柔らかそうで、腰も低く、丁寧で、以前からこんな人と一緒に仕事ができればいいなぁ、なんて思っていて、実際一緒に仕事ができて大変嬉しかったのですが、最近の上記の悪口と、こちらに来た理由が分かって、正直そんな人だったの?と混乱してしまい、仕事にも支障をきたしそうになりました。 今の職場ではその人は一見卒なく仕事をこなしているように見えますが、よくよく見ていると、大丈夫かなぁ、と一抹の不安が付きまとっています。例えば、電話応対がいい加減であったり、入力ミスが多かったり・・・。また、今の職場でもその人は特定の人にある事ない事を言って、実際私にもそういう話をしていましたし、上司にも何の相談か分かりませんが、いろいろ相談しているようで、それは周囲も知っています。周囲もあまりいい気はしていないようです。 だから、一緒に仕事とはいえ、内容は分ける事ができ、何かあった時の責任の所在はその人に行くように、上記の件以来仕事内容は分けています。また、場所もなるべく離れて、仕事上の事以外あまり話さないようにしています。 結局、その人は両方の職場にも居ずらい状態になっていて、この先どうされるんだろう・・・と思う反面、自分でまいた種は自分でなんとかして~という感じです。 私は、この先この人と必要最低限の話をする程度の付き合いでよろしいでしょうか?この方が最近仕事がはかどるんですが・・・。

  • 仕事で何も言わず帰る人をどう思いますか?

    私の職場は3~4人で仕事を回しているのですがその日の仕事は私とAさんとBさんの3人でした。 仕事の途中にBさん(二十代半ば)が急にいなくなって、初めはトイレにでも行ったのかな?っと思ったのですが30分以上経っても戻って来なかったので、他の分野のCさん(職場は一つの部屋で2つの分野に分かれています)に聞いてみたら帰ったとのことでした。 Cさんが言うには、Bさんは3日前から体調不良で前日は早退したらしいです。(私とAさんは最近Bさんと会っていなかったのでその事は知りませんでした) でも、Bさんは帰る時に誰にも何も言わず帰っていきました。(Cさんは帰るとこを目撃しただけでした) その後に店長が来て、その事を報告したのですが「それは駄目だろ」というだけで特に怒ってもいなければ、Bさんに連絡もいれませんでした。 そしてその日の仕事が終わり休憩室で着替えている時、Bさんの書いたメモを見つけました。 内容は体調不良で帰ると書いてあったのですが、あきらか私やAさんに宛てたメモではありませんでした。どちらかというと店長に宛てたメモでした。 Bさんが帰る時はまだ店長は来ていなかったのでその為にメモ書きをしていたのだと思うのですが 一緒にその場に居た私達には一言も言わず帰るのは非常識だと思います。 それとも店長にさえ伝えればそれでいいのでしょうか? 長文となってしまいましたが、皆さんのお考えを教えて下さい。

  • 職場内の気になる人について

    私は三十路で、相手は38歳の男性です。 公務員に四月からなり、学校に配属され事務をしています。相手の方は、元々、事務職員でない職種でしたが、同じ学校で引き続き、事務職員として四月から働き始めています。 その方(Aさんとします)は、重いものを持って運んでくれたり、その学校に長い間いるので、色々と知っていて教えてくれたりしました。あまり、話が上手な方ではないですが、話すと笑顔で話しを聞いてくれる方です。 ある時、2人で違う学校に行く用事があり、昼を挟むから、ご飯は食べることになりました。 A『ごはんはどうするの?』 私『外で食べようかと思っています。』 A『じゃ、一緒に食べる?』 私『いいですよ』 A『じゃ、○○っていうお店はどう?』 私『あまりお店を知らないからそこでいいですよ』 A『そのとき奢るよ。年上だし、給料も出ているから』 私『いや、悪いからいいです。』 Aさんはいつもよりも積極的で楽しそうに話していて、そのときは戸惑ってしました。また、隣に女性の事務の方がいて、その会話を聞かれ恥ずかしくなったのもあります。この女性がこの会話を聞いてどう思うのか、みんなに言って冷やかされないかなど。 その後、2人で昼は一緒に食べ、その食事の間も三回、『奢らなくていいの?』とからかう感じで聞かれて、私がちょっと怒りながら『いいです』というと笑っていました。 ある日、近くでお祭りがあり、事務室内でお祭りの話しになっていました。前、私とAさんの話しを聞いていた女性が『私とAさんとBさん(上司)とCさん(私)でWデートでお祭りに行こうか!』ちなみに事務室内で未婚は私とAさんのみです。 そんな会話の途中に電話が掛かってきて、私はその会話の続きを片方の耳で聞きながら、電話に対応していました。 電話が切れた後は、居た堪れなくなり、上司Bさんに『探し物をするので○○に行って来ます』と伝え事務室を逃走してしまいました。時間は分かりませんが、三十分近くその部屋で探し物をして、いつ戻ろうかと考えながら帰れずにいました。 そうしているうちに上司Bさんが迎えに来てくれ『あまりに遅いから迎えに来たよ。帰ろう。』と心配した表情で言われ、事務室に帰りました。帰った後はAさんのことは見られなかったです。どんな顔をしていいのかわからなかったからです。 そんなことがありましたが、Aさんはいつも困ったときは助けてくれます。会話も前より話すようになり、学校内の秘密も内緒だよといいながら教えてくれます。 またあるとき、学校内で用事があり、Aさんに『ちょっと一緒に来て欲しいだけどいい?』と言われ私が『はい』というと『呼び出しか』と冷やかされ、Aさんはニコニコ笑って何も言ってくれなく、私は恥ずかしくて仕方なくて、仕事のことで一緒に行くだけなのにと心の中で思っていました。 度々、2人で仕事をする機会が多く(意図時に、上司が一緒に仕事をするようにしているときもあるように感じる時もあります)最初は引いた時もあるけど、少し気になり始めました。ですが、好きときかれたらまだ、その段階では無い状態。でも、Aさんから食事などに誘われたら行きたい気持ちがあります。それはもっと話しをしてAさんを知りたいからです。付き合うかはまだ考えられないけど、職場内だと慎重に考えてしまうから。 あのとき逃げたから、Aさんは私がAさんのことを好きではないと考え、誘ったりはもう無い気がします。そんなに積極的な方では無いだろうし。 私から誘うべきなんでしょうか?相手から誘われるのを待つべきですか? 事務室内でいてもAさんからはあまり話し掛けてくれないし(他の人にもそうですが)会話をして、もっと相手のことを知りたいとかは思わないのかなと考える毎日です。また、私が他の人と話していると笑って聞いていたり、途中から話しに加わってきたりはします。もう諦めたのかなと最近は考えたりもします。

  • 職場に苦手な人がいます

    お目にとめていただきありがとうございます。 今の職場に勤めて、5年になります。 昨年末くらいから、職場のおばさんの一人の私に対する態度が変わり始めました。(仮にAさんと呼びます) Aさんは、他の人と私と接する態度が全く違うんです。 声も一オクターブくらい低くなるくらい。目に見えてそういう態度をされると、毎日顔を合わせるので、さすがにめいってきます。 私は25歳でその職場の中ではかなり若く、他の方たちよりもそんなに仕事も出来ない面もあり、バリバリしてるAさんはきっと、私に対してイライラしてるんだと思います。ちなみにAさんは55歳くらいで私の親とそんなに年齢は変わりません。 Aさんと仲良しのBさんも最近、私に冷たい態度なので、きっと影で二人で私のことを言ってるんだなーって思います。 Aさんは来月末、どうやら退職するようなので、それまでの我慢!とは思うのですが、後1カ月も顔を合わせなきゃならないのか・・・と悩んでいます。 こういう場合どうやったら、嫌な想いをせずに済みますでしょうか?? どなたかアドバイスいただけると嬉しいです・・・。

  • しなくてもいい仕事をする人の心理

    僕は今大学生で、研究室内のバイトをしています。以降のバイトはすべて↑のバイトです。 そのバイトのあるメンバー(Aとします)のことですが、Aは、時間にはたまにルーズで、めんどくさがり、頼まれごとも約束をやぶりつつ、ギリギリに間に合わせるタイプの人です。ですが、人生経験が豊富そうで(とくに恋愛)、自分に自信があり、人当たりもいいという長所があります。部活も小学校から大学までしっかりチームスポーツに取り組んできており、僕はまだ社会にでてないですが、組織でやっていくのが得意そうです。 僕はというと、嫌なことから逃げ、自分の好きなことをやってきた、いわゆる自己中な人間です。 そこで質問です。バイトで、ある仕事がでました。仕事を要求する人はバイトをする学生(B)で、言い方が悪いですが、僕はそれをわがままな仕事だ、と感じました。(身元がばれるのが嫌なので具体的にはかけません。)バイトにとりくむ別の学生もそういっていたので、おそらくそうなのではないかと思います。そんでもってお金にもならないので、僕はわがままだといってやろうと思いました。 ですが、Aは嫌そうにしながらも、やる、といいました。おそらくかなりめんどくさいはずで、Aは断るだろうと思っていたのですが、やるといいました。 Aは嫌なことは嫌とよく言う人ですし、Bに弱味を握られているわけでも、別段仲良くなりたそうにしているわけでもありません。その仕事でスキルアップが望めるとも思えません。 なぜお金にもならないし、めんどうな仕事を引き受けるのでしょうか?なにがモチベーションなのですか? 状況がわかりにくいと思いますので、もし回答者様もわけあって↑のような仕事を引き受けたことがあれば、ご自身の経験に沿っての回答でも構いません。 来年から僕は会社という組織で働くので、彼の行動について知りたいです。

  • 職場のちょっと変わった人について

    職場にちょっと変わった人(Aさん:男性50歳くらい)がいます。 当方23歳女です。4ヶ月ほど前に30人程度の、こじんまりとした会社に入社しました。 同じ部署の人から、Aさんの指導はスパルタだときいたので、入社当初は覚悟して色々と教えていただきました。 確かにちょっとしたことで怒鳴ってきたり、メモをとることも許してくれなかったり、マイルールが多かったりとほんとうに大変で、Aさんと一緒のときはビクビクしながら仕事をしていました。 でも、怒鳴った後はまずいと思ってなのか妙に優しくなったり、自腹覚悟で仕事をしやすいように新しい備品を買ってきてくれたりといった一面もあって、ほんとうは優しい人なのかなぁと思い始めました。 仕事も、一部任せてもらえるようになりました。 職場での噂話をきいていると、Aさんは会社が一度潰れかけたときから鬱っぽくなってしまって、怒るスイッチが入ると止まらず、気分が沈んでいるときはぐったりしているということ、人に頼ることができずたくさんの仕事を抱え込んでしまっていることが分かってきました。 あと、Aさんと2人のときに精神的に病んでいることを一方的に話されました。 Aさんと長く一緒に仕事をしている人と話す機会があって、 「Aさんが他の人に仕事を任せるなんて、考えられない、心配症で、自分でやらないと気が済まない人なんだから。」と言われました。 でも私は結構ドジでやらかしてしまうことが多く、また話すのも苦手でそんなに雑談等もしたことがなく、病気のことを打ち明けてくださったときも「そうなんですね」と言ってきくだけで大したことは言えなかったです。 なので、私がいい影響を与えられた等の心当たりはあまりないです。 今仕事でこの先やっていけるか不安になり辞めたくなることもありますが、Aさんに必要とされている気がして頑張ろうって思えます。 私はAさんに頼ってもらえてると思っていいのでしょうか。

  • 職場の人に告白されましたが…

    年末に、職場の男性(Aさんとさせて頂きます)に告白されましたが断りました。 私には付き合ってはいないけど、好きな人がいるので…、と断わりました。これはAさんも薄々は気づいていたと思います。 Aさんは基本的にとても優しい人なのですが感情のコントロールが上手くないらしく、時々不機嫌になってはピリピリしている事があり、ついていけないな…と言う本音もありました。 その翌月、私は好きな人から付き合ってほしいと言われ、恋人同士になりました。尊敬している人なのでとても嬉しいです。 Aさんに直接言ったわけではないのですが、小さい職場なのでAさんの耳にも届いたようです。 それからAさんは私を無視してくるようになりました。 挨拶しても無視、仕事の引き継ぎも私の目の前で私以外の人にだけする、Aさんにしかできない仕事を、(いつも通りに)お願いしますと言っても返事ひとつしません。 正直頭にきました。 Aさんは私と同じ年で20代後半です。 せめて仕事くらいは普通にしてほしいです。 しかし毎日無視されるのはさすがに辛くて、仕事がしづらくてたまらなく、上司に相談したのですが、 「君、よっぽど嫌な断り方したんじゃない?」 なんて言われてしまいました。 告白された話は上司にはしていませんが、Aさんが私を好きなことは職場中のみんなが気づいていたようです。 私が1番仲のいい後輩(Bとします)も、ずっとAさんから私に対する相談を受けていたらしく、振られて落ち込むAさんの肩を持っているような気がします。 Bに、最近ずっとAさんに無視されてるんだ、と話しても、「そっかぁ…」と気まずそうにされます。 なんだか、Aさんは振られてかわいそう、振った方が悪い、みたいな雰囲気になっていて辛いです。 職場を辞めるしか手はないのでしょうか。こんな状況は初めてでしんどいです。私はどんな態度でいれば無視されずにいられますか?

専門家に質問してみよう