• ベストアンサー

この漢字はどうやれば出てきますか?

ごんべん+区で「言区」という文字を出したいのですが出てきません。 IMEパッドでも探しましたが見当たらないので困っています。 読みは「うた(われる)」です。 Windows7のWord 2010でも出る方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garamond
回答No.6

ひらがな[あ]のモードで [ 2 ][ 7 ][ 9 ][ 8 ][ 5 ][ F5 ] たぶん二つ目にあるはず。 選択して[Enter]

nyapoo
質問者

お礼

出てきました! ありがとうございました! とても助かりました。

その他の回答 (6)

• garamond
回答No.7

#6です。 【IMEパッド - 文字一覧】 文字カテゴリ Unicode (基本多言語面) をクリックして閉じ、 JIS X 0213 (2面) をクリック、下にスクロール。 2-88-54 に表示されているでしょう。 フォントはMS(P)明朝、MS(P)ゴシック、メイリオのどれかにしてください。

• kine-ore
回答No.5

⇒「𧦅」(環境依存文字) IMEパッドの「言」偏の、一番ラストの方にあります。 また「オウ」の変換で単漢字のグループの中からも出せます。

回答No.4

私が所有している「ワープロ・パソコン漢字辞典」で質問の漢字を探してみたのですが、見つけることはできませんでした。  多分ですが、質問の漢字は「常用漢字」として使われていないのではないでしょうか。  「ワープロ・パソコン漢字辞典」はワープロ専用機やパソコンに標準装備(?)されている「JIS第一水準・第二水準」の文字6,353文字が読みや画数などで探せるようになっています。

• mukaiyama
回答No.3

その字は何か印刷されたものにあったのですか。 母校の校歌とのことですが、手書きではありませんでしたか。 「區」の異体字は「区」ですが、「謳」の異体字が「言区」というわけではなく、そのような文字はありません。 おそらく、「謳」を省略して書いただけでしょう。 もしそれが何年も前に印刷されたものだったら、特別に活字を作らせたのでしょう。 バソコンでやりたいのなら外字を作るということになりますが、本来世の中にない字なのであまりおすすめできません。

• alpha123
回答No.2

ふつうに「うたう」(変換)で出てくる漢字かな? 歌う 謡う 詠う 唄う 謳う

nyapoo
質問者

補足

意味としては「謳う」です。 変換しても出てきません。

回答No.1

辞書で調べたのですが読みは「オウ」です。ただPCが認識しないとは思います。インターネットで調べた結果こうなりました⇒「���」 因みに「謳」と同じ意味なので「謳われる」を使っておけばいいと思います。

nyapoo
質問者

補足

母校の校歌の歌詞カードを作っていて 正確に歌詞を書き起こしたいのですが無理ですかね・・・。