• ベストアンサー

鰌・・・魚へんを木へんに置き換えるとなんと読むのでしょう?

IME2000ですが、 読みが解らず入力できないのです。 IMEパッドで、書いても該当の文字がでてこないのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nightowl
回答No.8

「外字」の中にありました。「がいじ」と打って未確定のまま F5 を押してください。 コードは Unicode=0xe205、JIS=0x8450、シフト JIS=0xf2ce、句点=10048。 IME パッドの外字一覧では9行目の右から2番目、 「灘」と「禰」(これももちろん外字の方)の間にあります。

その他の回答 (8)

• ChM
回答No.9

読み方については皆さんのご回答で解決できていると思います。外字でうんぬん、のお答えもありますが、その外字ソフトをインストールしてないことには対応不可能と思います。今後この種の文字を探したいときは、次のようにしてください。「楢」の場合は、次のようにします。 IMEパッドの文字一覧を開きます。左上が「シフトJIS」になっていたら、「Unicode」に切り替えます。その右、プルダウンメニューで「CJK統合漢字」を選択します。漢字が部首順に並んでいるので大変ですが、木ヘンを探し出して、その中から目的の字を選んでクリックし、Enterで入力できます。ちなみにこの字のUnocodeは「6962」です。 MS明朝などの場合、右上が「ソ」になっていますが、どうしても右上を「ハ」にしたいのでしたら、右のフォント名を「MingLiU」などにすれば(もちろん、そのフォントがインストールされている必要があります)、ご希望の字形で入力できます。ただし、フォントが異なるので、不揃いになることは我慢してください。

usubeni
質問者

お礼

みなさんどうも、ありがとうございました。 じっくり探してみます。 一括御礼でごめんなさい。

• nightowl
回答No.7

お求めの「なら」は「楢」の異体字として、「楢」の中に 包摂(ほうせつ)されてしまっていると思われます。 どうしても「鱒」を木に置き換えた「なら」を使いたいならば、 ・外字エディタで自作する(フリーソフトが存在) ・外字フォントを購入する(高品質のものは高価だが、外字エディタ付属のものも) ・初めから多くの漢字を扱えるOS(「超漢字」)を使う といった選択肢の中から選ぶことになります。 「今昔文字鏡」提供のフォントは無料で使わせていただけますが、 品質はいまいちかも?明朝体だったらゴシック体や毛筆体などに変えてみると 字形も変わるかもしれません。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/opinion/014watanabe/014watanabe.html,http://www.mojikyo.org/html/index.html
  • pearl17
回答No.6

上がハでも基本的には同じです。 旧字と考えればいいでしょう。 活字にあるかどうかはわかりませんが。 曽も曾も、同じですから。

noname#4618
noname#4618
回答No.5

すいません、#3です。 『なら』って入力したつもりではりきって送信してしまいました。 恥ずかしい。。。

usubeni
質問者

補足

みなさんどうも、ありがとうございます。 ・・・・が、 右上はチョンチョンではなくて、ハの字なんですが・・

回答No.4

皆さんのおっしゃるとおり 「なら」 です。 IMEパッドの 部首→木へんの所で根気良く探してみて下さい。

usubeni
質問者

補足

みなさんどうも、ありがとうございます。 ・・・・が、 右上はチョンチョンではなくて、ハの字なんですが・・

noname#4618
noname#4618
回答No.3

楢←これですか? 『なお』です。(または『シュウ』『ユウ』とも読みます)

usubeni
質問者

補足

• nightowl
回答No.2

「なら」で結構ですよ。

usubeni
質問者

補足

• pearl17
回答No.1

「なら」じゃなかったでしたっけ?

usubeni
質問者

補足