彼女の借金について考える

このQ&Aのポイント
  • 彼女の新しい職場での稼ぎが少ないため、私が彼女に貸したお金の返済が滞っています。また、最近彼女は他の男友達からもお金を借りているようです。彼女の借金の理由や男友達との関係について疑問を抱きました。彼女との関係や将来のことを考える上で、別れるべきかどうか悩んでいます。
  • 彼女の借金問題について考えると、私たちの関係が揺らいでいます。彼女が新しい職場で稼ぎが少なくなり、私が貸したお金の返済ができない状況になりました。さらに驚いたことに、彼女は他の男友達からもお金を借りているようです。彼女の借金の理由や男友達との関係について疑問を抱き、別れるべきか悩んでいます。
  • 彼女の借金問題について考えると、私たちの関係が非常に複雑になっています。彼女は新しい職場で稼ぎが少なく、私から借りたお金の返済が滞っています。さらに驚いたことに、彼女は他の男友達からもお金を借りているようです。彼女との関係や将来のことを考える上で、別れるべきかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の借金

彼女はフリーターですが、新しい職場に勤めはじめたばかりでシフトにもあまり入れないらしく月の稼ぎも前の職場に比べるとかなり少ないです。以前も遊びに行くお金や携帯料金の滞納もあり、私が貸しました。(まだ返済はないですがトータルで5万円近く)基本、おごってもらったり、人からお金を借りるのが嫌いな性格です。それは元カレからも以前同じように借りて、別れ話の時に借りたお金の請求を突然されたり、今までプレゼントしたものを返せと言われたのが原因みたいです。私が「そのような事はしないから困った時は言ってね。」と言いました。最近は相当困っていた様子なので貸した次第です。一緒にいるときもなるべく私が支払いをするようにしています。 ただ最近、私にあまり迷惑をかけたくないという理由で他の男友達からお金を借りたようです。 その男友達から急にお金を返せと言われたみたいで、私にお金を貸してくれないか相談がきました。 黙っていたことは怒りましたが、「消費者金融で借りる」と言い出したので貸しました。(1万ちょっと) 今、彼女は携帯が止められており連絡は家の電話(実家)しかありません。男友達も携帯の連絡がつかなくなったから焦って家の電話へ取立ての連絡をしたのかもしれません。彼女は月末まで待ってほしいといったのですが無理だったようです。彼女もその男とは縁を切ると言っています。私も気持ち悪いのでお金を渡した時にそのまま、その男の所へ返しにいくぞ。と言いましたが、「会いたくない。すぐ仕事があるから無理。その男友達が家に取りにくるから」ということでいきませんでした。普段からお金を借りることにあれだけ躊躇していた彼女が、他の男友達から借りたことに疑問をいだき男のことを追求しましたが語ろうとしません。ただ話の流れ的にその男が多少、彼女に好意を持っている感じがうかがえました。結局は全てを話さなく険悪な状態です。 男友達からお金を借りるのはどういう心境なのでしょうか? その男とは本当に何の関係もないのでしょうか?(幼なじみとかの古い友人ではないらしい) もともと男友達も多く、彼女が男を誤解させてしまうことも多いと思います。 私は彼女のことが大好きで大切な存在です。男友達が多いのも心配ですが、他の男からお金を借りていたことがショックです。別れた方が良いのでしょうか? 女性のご意見もけっこう聞きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IKASABET
回答No.4

私個人の考えでは、 根本的な部分を アナタたちはぶつかりあってないですね。 まず、彼女さんの言ってることです。 「私(アナタ)にあまり迷惑をかけたくない」 と言っていますが、なら、なぜアナタと別れないんですかね。 本当にアナタからお金を援助されることが、 アナタに迷惑をかけていると思っているなら、 ちゃんと拒否するはずですよね。 でも、アナタが「いいから」と言って援助すれば、 それを受け入れる。 「なんだかんだ言って助けてくれる」という意識が、 彼女の中にあるんじゃないでしょうか? アナタからお金を借りたり援助することがイヤなのに、 なぜ、なんでもない男友達から借りたんでしょうか。 その男友達には、迷惑がかかってもいいと いうことなんでしょうかね? それって、アナタよりももっと関係ができている 人間じゃないですか? 本当に彼女を救いたいなら、 お金を援助することが1番だとは思えません。 まず、彼女の収入を把握して下さい。 そして、1か月で何にどれだけお金がかかるのかを把握して下さい。 まずは、そこからです。 あとは、借金がトータルでいくらあるのか。 どういう方法でいつまでに返そうとしているのかを 把握して下さい。 こういう話がちゃんとできてこそ、 「付き合ってる」ってことじゃないんですか? すごくデリケートでイヤな部分ですけど、 だからといって、フタをしてしまうんですか? 援助したいのであれば、 彼女の収支をきちんと把握したうえで、 どうしてもこの費用だけ足りないという部分を 洗出し、それにかかる分だけを援助しましょう。 ここまで書いてですが、すごく失礼なことを言っていて、 申し訳ありません。 でも、実は、私は今のアナタの彼女さんとほぼ同じ状況でした。 きっと彼女さんよりももっと深刻な状況だったと思います。 でも、今付き合っている彼女が、上記したように腹を割ってぶつかりあい、 精神的にも、金銭面(貸してくれるわけではありません)にも、 すごく助けられました。 私とその彼女さんは、ケースが違うかもしれませんが、 なにかお役に立てれば幸いです。 解決することを願ってます。

cdu29210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえいえ。親切な回答でとても感謝しています。 大体の収入は把握しているんですが、もっと細かく改善していかないといけないですね。怒りっぽい性格なので男友達のこともお金のことも追求すると怒って話し合いができない状況です。でも覚悟の上、話さないとお互いによくないですね。 回答者様のように理解してもらえると良いのですが。

その他の回答 (4)

• HanpaMon
回答No.5

きつい可能性ですが、彼女の言葉ではなく、状況証拠からの推定です。 彼女にとってはあなたは「金づる」男友達が「本命」ではないかと。 言葉では嘘がつけますが、行動だけ見たらそんな感じです。 人間にとって愛情や信頼は大切ですが、相手が信頼できる人かどうかの見極めも大切かと。

cdu29210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにその可能性は疑っています。ただ、なぜそこで正直に男友達というのかも理解に苦しみます。(わざわざ疑われるような)女友達とか家族とか嘘はつけそうなものなのに。本当によく分からないです。

• gbb2002
回答No.3

小額の金額であれば計画的に返済するようにしてあげてください。 自分で管理できないのであれば、一緒にするとかです。 将来一緒になるとかのレベルで思っているのでしたら、ここで治しておかないとあとあと大変になります。 付き合い程度でしたら、貸したものは帰ってこないと言う考えで貸してください。 これはどの関係の人にもよりますがそのくらいの心構えはもった方が宜しいと思います。 あと他の男性からお金を借りている以前にあなたに対して隠し事みたいことをしているのなら 借金うんぬんでお付き合いはいかがですかと思います??? きちんと彼女さんと話あってください。

cdu29210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大体の収入も把握はしていますが、キッチリしていなのがダメですね。隠し事を追求すると、疑ってるのと怒ってしまう状態です。本当に大事なら覚悟して話をすることが大切ですよね。

• FCR-ZERO
回答No.2

正直、読んでてバカバカしいと思えるくらいの内容でした。 そのくらいで別れようか悩むくらいなら、さっさと別れた方がいいと思います。 ただ、その彼女も問題ですね。 本当にお金が必要で、しかもそれが数万レベルなら、いくらでも正当な方法で稼げると思うのですが…。 シフトに入れないなら、他のバイトを増やせばいいじゃないですか。 正社員じゃあるまいし、掛け持ちのバイトを禁止なんてしてないですよね?

cdu29210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにお金が絡んだ時点でバカバカしいのですが、2年近くの付き合いで 一緒にいる時間も多かったし、苦労も共にしたので何かほっとけないんです。 お人好しですよね・・・

• vteliang
回答No.1

「75~80万稼いでいるなら一戸建ては余裕」みたいな意見がありますが、私はその点に関してはちょっと疑問です。サラリーマンであれば文句ナシの高給取りでしょうけど、個人事業主ということなので事情が違ってくると思うんです。他の方も仰っていますが、サラリーマンに用意されているセーフティネット(雇用保険、休暇制度、諸々の福利厚生、退職金、労組など)が無いのですから、単純に考えればサラリーマンよりも多い収入がなければやっていけないことでしょう。現に「いつ収入0になってもおかしくない立場」と書いていらっしゃいますからね...http://answer.thebestandroidphones.net/2011/11/23/147.html それに、彼女さんの借金の原因もあまりいいものではないですね(奨学金や車のローン等ならまだしも)。経済観念があまりないのでしょうか。 もしそれでも一緒になりたいのであれば、「今ある借金は彼女さんが一人で完済すること(3年以内、とか期限を切ってもいいですね)」、「式の費用は折半(質問者様の全額負担はNG)」、「子供3人やら一戸建てやらカフェやらの夢を叶えたいなら、結婚後も働くこと」、「カフェは自分でお金を貯めて開業すること(質問者さまの出資はあくまで好意の範囲内)」くらいの条件はつけたほうがいいのでは?

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1350194283