彼女の借金について考える

このQ&Aのポイント
  • 彼女の新しい職場での稼ぎが少ないため、私が彼女に貸したお金の返済が滞っています。また、最近彼女は他の男友達からもお金を借りているようです。彼女の借金の理由や男友達との関係について疑問を抱きました。彼女との関係や将来のことを考える上で、別れるべきかどうか悩んでいます。
  • 彼女の借金問題について考えると、私たちの関係が揺らいでいます。彼女が新しい職場で稼ぎが少なくなり、私が貸したお金の返済ができない状況になりました。さらに驚いたことに、彼女は他の男友達からもお金を借りているようです。彼女の借金の理由や男友達との関係について疑問を抱き、別れるべきか悩んでいます。
  • 彼女の借金問題について考えると、私たちの関係が非常に複雑になっています。彼女は新しい職場で稼ぎが少なく、私から借りたお金の返済が滞っています。さらに驚いたことに、彼女は他の男友達からもお金を借りているようです。彼女との関係や将来のことを考える上で、別れるべきかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の借金

彼女はフリーターですが、新しい職場に勤めはじめたばかりでシフトにもあまり入れないらしく月の稼ぎも前の職場に比べるとかなり少ないです。以前も遊びに行くお金や携帯料金の滞納もあり、私が貸しました。(まだ返済はないですがトータルで5万円近く)基本、おごってもらったり、人からお金を借りるのが嫌いな性格です。それは元カレからも以前同じように借りて、別れ話の時に借りたお金の請求を突然されたり、今までプレゼントしたものを返せと言われたのが原因みたいです。私が「そのような事はしないから困った時は言ってね。」と言いました。最近は相当困っていた様子なので貸した次第です。一緒にいるときもなるべく私が支払いをするようにしています。 ただ最近、私にあまり迷惑をかけたくないという理由で他の男友達からお金を借りたようです。 その男友達から急にお金を返せと言われたみたいで、私にお金を貸してくれないか相談がきました。 黙っていたことは怒りましたが、「消費者金融で借りる」と言い出したので貸しました。(1万ちょっと) 今、彼女は携帯が止められており連絡は家の電話(実家)しかありません。男友達も携帯の連絡がつかなくなったから焦って家の電話へ取立ての連絡をしたのかもしれません。彼女は月末まで待ってほしいといったのですが無理だったようです。彼女もその男とは縁を切ると言っています。私も気持ち悪いのでお金を渡した時にそのまま、その男の所へ返しにいくぞ。と言いましたが、「会いたくない。すぐ仕事があるから無理。その男友達が家に取りにくるから」ということでいきませんでした。普段からお金を借りることにあれだけ躊躇していた彼女が、他の男友達から借りたことに疑問をいだき男のことを追求しましたが語ろうとしません。ただ話の流れ的にその男が多少、彼女に好意を持っている感じがうかがえました。結局は全てを話さなく険悪な状態です。 男友達からお金を借りるのはどういう心境なのでしょうか? その男とは本当に何の関係もないのでしょうか?(幼なじみとかの古い友人ではないらしい) もともと男友達も多く、彼女が男を誤解させてしまうことも多いと思います。 私は彼女のことが大好きで大切な存在です。男友達が多いのも心配ですが、他の男からお金を借りていたことがショックです。別れた方が良いのでしょうか? 女性のご意見もけっこう聞きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IKASABET
  • ベストアンサー率41% (169/412)
回答No.4

私個人の考えでは、 根本的な部分を アナタたちはぶつかりあってないですね。 まず、彼女さんの言ってることです。 「私(アナタ)にあまり迷惑をかけたくない」 と言っていますが、なら、なぜアナタと別れないんですかね。 本当にアナタからお金を援助されることが、 アナタに迷惑をかけていると思っているなら、 ちゃんと拒否するはずですよね。 でも、アナタが「いいから」と言って援助すれば、 それを受け入れる。 「なんだかんだ言って助けてくれる」という意識が、 彼女の中にあるんじゃないでしょうか? アナタからお金を借りたり援助することがイヤなのに、 なぜ、なんでもない男友達から借りたんでしょうか。 その男友達には、迷惑がかかってもいいと いうことなんでしょうかね? それって、アナタよりももっと関係ができている 人間じゃないですか? 本当に彼女を救いたいなら、 お金を援助することが1番だとは思えません。 まず、彼女の収入を把握して下さい。 そして、1か月で何にどれだけお金がかかるのかを把握して下さい。 まずは、そこからです。 あとは、借金がトータルでいくらあるのか。 どういう方法でいつまでに返そうとしているのかを 把握して下さい。 こういう話がちゃんとできてこそ、 「付き合ってる」ってことじゃないんですか? すごくデリケートでイヤな部分ですけど、 だからといって、フタをしてしまうんですか? 援助したいのであれば、 彼女の収支をきちんと把握したうえで、 どうしてもこの費用だけ足りないという部分を 洗出し、それにかかる分だけを援助しましょう。 ここまで書いてですが、すごく失礼なことを言っていて、 申し訳ありません。 でも、実は、私は今のアナタの彼女さんとほぼ同じ状況でした。 きっと彼女さんよりももっと深刻な状況だったと思います。 でも、今付き合っている彼女が、上記したように腹を割ってぶつかりあい、 精神的にも、金銭面(貸してくれるわけではありません)にも、 すごく助けられました。 私とその彼女さんは、ケースが違うかもしれませんが、 なにかお役に立てれば幸いです。 解決することを願ってます。

cdu29210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえいえ。親切な回答でとても感謝しています。 大体の収入は把握しているんですが、もっと細かく改善していかないといけないですね。怒りっぽい性格なので男友達のこともお金のことも追求すると怒って話し合いができない状況です。でも覚悟の上、話さないとお互いによくないですね。 回答者様のように理解してもらえると良いのですが。

その他の回答 (4)

  • HanpaMon
  • ベストアンサー率31% (81/254)
回答No.5

きつい可能性ですが、彼女の言葉ではなく、状況証拠からの推定です。 彼女にとってはあなたは「金づる」男友達が「本命」ではないかと。 言葉では嘘がつけますが、行動だけ見たらそんな感じです。 人間にとって愛情や信頼は大切ですが、相手が信頼できる人かどうかの見極めも大切かと。

cdu29210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにその可能性は疑っています。ただ、なぜそこで正直に男友達というのかも理解に苦しみます。(わざわざ疑われるような)女友達とか家族とか嘘はつけそうなものなのに。本当によく分からないです。

  • gbb2002
  • ベストアンサー率41% (28/68)
回答No.3

小額の金額であれば計画的に返済するようにしてあげてください。 自分で管理できないのであれば、一緒にするとかです。 将来一緒になるとかのレベルで思っているのでしたら、ここで治しておかないとあとあと大変になります。 付き合い程度でしたら、貸したものは帰ってこないと言う考えで貸してください。 これはどの関係の人にもよりますがそのくらいの心構えはもった方が宜しいと思います。 あと他の男性からお金を借りている以前にあなたに対して隠し事みたいことをしているのなら 借金うんぬんでお付き合いはいかがですかと思います??? きちんと彼女さんと話あってください。

cdu29210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大体の収入も把握はしていますが、キッチリしていなのがダメですね。隠し事を追求すると、疑ってるのと怒ってしまう状態です。本当に大事なら覚悟して話をすることが大切ですよね。

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.2

正直、読んでてバカバカしいと思えるくらいの内容でした。 そのくらいで別れようか悩むくらいなら、さっさと別れた方がいいと思います。 ただ、その彼女も問題ですね。 本当にお金が必要で、しかもそれが数万レベルなら、いくらでも正当な方法で稼げると思うのですが…。 シフトに入れないなら、他のバイトを増やせばいいじゃないですか。 正社員じゃあるまいし、掛け持ちのバイトを禁止なんてしてないですよね?

cdu29210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにお金が絡んだ時点でバカバカしいのですが、2年近くの付き合いで 一緒にいる時間も多かったし、苦労も共にしたので何かほっとけないんです。 お人好しですよね・・・

  • vteliang
  • ベストアンサー率23% (16/69)
回答No.1

「75~80万稼いでいるなら一戸建ては余裕」みたいな意見がありますが、私はその点に関してはちょっと疑問です。サラリーマンであれば文句ナシの高給取りでしょうけど、個人事業主ということなので事情が違ってくると思うんです。他の方も仰っていますが、サラリーマンに用意されているセーフティネット(雇用保険、休暇制度、諸々の福利厚生、退職金、労組など)が無いのですから、単純に考えればサラリーマンよりも多い収入がなければやっていけないことでしょう。現に「いつ収入0になってもおかしくない立場」と書いていらっしゃいますからね...http://answer.thebestandroidphones.net/2011/11/23/147.html それに、彼女さんの借金の原因もあまりいいものではないですね(奨学金や車のローン等ならまだしも)。経済観念があまりないのでしょうか。 もしそれでも一緒になりたいのであれば、「今ある借金は彼女さんが一人で完済すること(3年以内、とか期限を切ってもいいですね)」、「式の費用は折半(質問者様の全額負担はNG)」、「子供3人やら一戸建てやらカフェやらの夢を叶えたいなら、結婚後も働くこと」、「カフェは自分でお金を貯めて開業すること(質問者さまの出資はあくまで好意の範囲内)」くらいの条件はつけたほうがいいのでは?

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1350194283

関連するQ&A

  • 父親の借金について

    こんばんは。 父親の借金について、相談させてください。 悩んでいます。 父親にはカードの利息?やサラ金で借りた借金が1000万近くあるみたいです。ギャンブルもしていたみたいです。 …本当に情けないです。 借金が発覚してからは住んでいた家を売り、現在別居しています。(返済の一部ですが家を売りました。) 質問したいのは (1)「私にも取り立ての電話がくるのか」 です。 現在、会社に勤めており会社にも新しい家にも取立ての電話がきたことはありません。 以前父親と一緒に住んでいたときも家に連絡がくるようなことはありませんでした。父親あての怪しい連絡はたびたびありましたが…。 勤め先に電話がくるのではないかということだけが心配です。 あとこれだけの金額ですと当然自己破産なのだと思いますが会社にばれたら仕事辞めないといけないからという理由で受け入れてくれません。 本人に言っても、「いろいろ調べたがばれるから」というのです。 (2)「自己破産した本人の勤め先には知られてしまうのでしょうか?」 この二点、教えてください

  • 知人への借金取立てについて

    私の大事な親友が困っているので何とか力になりたいのですが、知識がないため、助けていただきたいです。 親友Aくん(男)がメル友(女)に子供の手術費用が足らない言われ30万円貸したそうです。職場を知っているので信用し、借用書は作らなかったそうです。 その後連絡がとれなくなり、職場へ行ってみるとAくんの事をストーカーと周りに言っていて、門前払いされたそうです。 しつこくメールや電話をしていると「しつこい。今はストーカー法ってあるんだよ。無理な取立ては訴えられるんだよ」とメールがきたそうです。 貸したAくんも悪いと思いますが、このメル友が許せません!どうしたら良いでしょうか?

  • 借金を繰り返す家族について

    家族(兄弟)の金銭トラブルについてご相談します。 私の弟が、借金を繰り返し自殺未遂まで起こした後、 父に借金を肩代わりしてもらったのが1年前。 しかしその後も仕事に行くとたまにしか家に帰らなかったり、 帰ってきてもひと寝入りしてまた仕事に行く という生活を送っていました。 しかし、今年に入り、彼が家に帰ってくると家の中の物や 金銭がなくなり、問いただしたところ、 知らないと言って疑うならもう家には来ないといって出て行きました。 携帯電話を持っていましたが、連絡がつかなくなりました。 その後、私たちの知らないうちに親戚にお金を借りに 行ったことがわかり、先日とうとう家に来て友人にだまされ お金をとられた、今日中に返さないとまずいと泣きつかれました。 仕方なくその時は貸し、必ず連絡を入れるように言いました。 連絡はきましたが、その時約束した今後のこと (とにかく家に戻り、家族と話し合うなど)を 何だかんだと(忙しくなるなどと言い)守ろうとしません。 我が家の家計は決して良いほうではなく、 これ以上借金があっても肩代わりはできません。 以前付き合っていた彼女からも連絡があり、全てがウソで、 他にも隠していることがあるようです。 もう彼を信用できません。 これ以上家族に迷惑がかからないようにしたいのですが、 何か良い方法があればアドバイスをお願いします。 (籍を抜きたいくらいです) また、身内の借金は家族が払わなければならないのでしょうか?

  • 借金の取立てについて

    今、結婚について迷っています。私の父50歳には莫大な借金があり、私の嫁ぎ先にも後々、借金の取立てがくるのではないかと思うと不安です。借金の取立て業者にしつこく家に来られたり、悪質な電話がきたら、嫁ぎ先の彼や彼の御家族にも迷惑をかけることになります。お金は他人と言う様に、父親の借金であっても娘には払う義務はないと聞きます。しかし、父親が病気などで返済が滞った際など、取立てに来る可能性は否めないと思います。取立てに来られた際には、どのように対応したらよいのでしょうか?どうしたら、しつこい取立てを回避できるのでしょうか?

  • 友達からの借金

    3ヶ月前に友達から1万円借りました。 理由としては、彼女と同棲していたのですが、破局の末に実家に戻ることになりました。 戻る時に、交通費なども用意していたのですが、当事の出来事でみずほ銀行のATM取引ができなくなってしまいました。 手持ちもなかったので、仕事の休みの時に戻ってくるので、その時に返す、 という約束で借りました。 実家に戻ったのはいいのですが、携帯電話の名義人が彼女だったもので、止められてしまったのに加え、あちらの携帯番号に電話できない(何故か繋がらない)、アドレスも変更されている、という理由で連絡ができませんでした。もちろんあちらからも連絡はなしです。 3ヶ月も経ってですが、ようやく仕事の休みが取れたので、直接行って返そうと思ったのですけど、 相手の家まで直接行くか、封筒に手紙と現金を入れ信頼できる人(共通の友達です)に渡してもらうか悩んでます。 とても情けなく思いますし、申し訳ない気持ちです・・・。 お金の貸し借りしたことがないものでわからないのですが、 皆さんならこの場合、どういう対応がいいですか? 理由を話す、言い訳せず謝る、利息をつける、など。

  • 義母の借金・・

    大阪に住む主婦です。実は義母が東京の金融(いわゆる闇金)から借金をしてウチの名前を連絡先にあげ業者からたびたび電話がかかってきます・・。そして今週、家に来ると電話がありました。単なる脅しだとは思うのですが大阪の取立て業者に取立てを依頼したとかしないとか・・。ほんとに家にこられたらどうしたらいいのでしょう?凄く怖いです・・。私一人ならいいのですが小さな子供も居てとても心配です・・。まだ何が起きている訳でもないので警察にお願いするわけにもいかないですよね?壊れそうに怖いです・・。誰か助けて!

  • 借金を返さなかった場合

    例えばお金を銀行等から借りたとします。 その次に、返済を全くしなかった時、取り立ての人が家に来るとします。 それでも返さなかった場合、一体どうなるのでしょうか。 お願いします。

  • 弟が借金/こういうケースはどうなりますか?

     27才になる弟が借金しています。私は一人暮らしをしているのですが、母から相談を受けました。 -現在の弟の状況-  1年ほど前に結婚して夫婦別居で暮らしていたが、昨年の年末に離婚した。弟は別にマンションを借りていたが、そちらの家賃を滞納して、保証人である実家に電話がかかってきて滞納額を両親が払っている。荷物を引き取ることになり、弟が実家に荷物を置かせてくれということで荷物を置きにきたが、しばらくそのまま実家で寝泊りしていたが、1週間ほど前から帰って来ず、行方がわからない。  弟はずっと定職についていない(ようです)。  弟は昔から借金癖のようなものがあるようで、家のお金に手をつけたこともあります。かくいう私も、一緒に住んでいたころ、通帳からお金を引き出されたことがあります。 1.消費者金融3社に(わかっているだけで)借金がある。実家に取立ての電話がかかってきてずっと家にいる母が「いっそ死にたい」と云うほど精神的に参ってます。幾ら本人の行方がわからないと云っても無理なようなのですが、このような電話に対する方法はありますか? 2.携帯会社から、4/26までに全額払うか連絡してこないと訴訟申告すると連絡があったが、本人の行方がわからない場合どうすればいいのでしょう?

  • 彼女の借金と態度 

     長文失礼します。    付き合いだして約2年の彼女について皆さんに聞いてみたい事があるので投稿しました。現在彼女には20万お金を貸しています。携帯代、クレジットカード支払、車検代です。私は27歳会社員で彼女は実家暮らし25歳派遣社員で月20万稼いでいます。家には5万出しているとのこと。携帯2個持ちで月4万使っているらしいです。ガソリン代、食費を引いても自由に使えるお金は5万はあるはずです。でも貯金は0で私に20万借りているぐらい金使いは荒いです。  そんな彼女ですがお金が無くて支払ってなかったドコモ携帯の支払請求が来たみたいで総額23万円と言っていました。以前にドコモ携帯代が支払えないとのことで去年12月今年1月分は貸してあげました。なのに現在5月で今回ドコモから来た支払請求23万ということは… ということです。支払えないとわかっているのに携帯を使う彼女の考えが私には全然わかりません。しかも借金している状態でです。その借金も支払えない状態で使った結果です。  ですが今回も私が彼女の為にならないのはわかっていますがこのままでは法的手段をとられる可能性が非常に高いので23万円助けてあげると言ったのですが彼女は余計な御世話といった態度でした。放っておいたら明らかに彼女が辛い思いをしなくてはいけなくなるのは見えています。私に借りる額が増えすぎて返せないと言っていますがそれなら何故携帯代23万も使ったのかわかりません。友達が多くしょっちゅう電話をかけていたみたいです。私に電話をかけてくる事はほぼありません。私たちの連絡方法はもう一つのウィルコム携帯です。  1月に彼女に貸しているお金が20万になってから1円も返してもらっていません。返す気はあるみたいですが節約する気が見えません。むしろ酷い事になっていたみたいです。そして今回の彼女の余計な御世話的な態度には怒りというか呆れてしまいました。貸してあげようか?と私が言ったら彼女は「貸していらない!どうでもいい!余計な御世話!」と怒っていました。  ここ約3カ月彼女からの連絡はほぼ無く私の連絡のみです。それも出てくれないときのほうが多い状態です。恋愛どころではないといったところでしょう。そんな状態にしたのは彼女自身なのにです。こんな彼女では将来一緒になんて考えられないので別れようと思いますが彼女に貸した20万は忘れるしかないということになりそうです。きっちり話し合いをしたとしても20万を返すために20万どこからか借りてきそうです。  こんな最低な彼女がいたとすれば今後どうするのか。連絡を絶ってみて様子をみるのか連絡は続けるのかを聞いてみたいです。経験談とかもしあればよろしくお願いします。

  • 昔好きだった人…続

    以前、質問した内容の続きです。こちらも是非見てみてください。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1860252 昨日、待ちに待った成人式に行ってきました。彼の連絡先を聞こうと張り切っていたのですが、彼は来ていませんでした…仕方ないので、他の男友達に連絡先を教えてもらい、メール、電話をしたのですが、携帯を変えたみたいで彼と連絡が取れませんでした。(その男友達、彼とあまり仲良くなくて最近連絡とってないとのことでした…) どうしても諦め切れません。昨日の男友達にどうにか連絡先を調べてもらいたいのですが、図々しいですかね?やはり迷惑ですか?その男友達とも5年ぶりですし、私と仲いいほうじゃありません。昨日は、5年ぶりということもあり仲良く話しましたが… もうひとつの手段として、彼の家に手紙を出すてもありますが、今の時代に手紙!?とも思います。それに中学の同級生から急に手紙が来たら、引きますか?返事を出すor私の携帯に連絡しようと思いますか? 手紙ってストーカーみたいでしょうか? それともどこかで偶然会うのを待つべきですか?最近、全く会うことがないのですが…地元にはいるようです。 どうにか彼と連絡とることできないでしょうか?他に案がありましたら教えてください。 ちなみに、彼の住所、家、家の電話番号はわかります。(中学のとき教えてもらいました。)