• ベストアンサー

完全停止していない状態でDからRに入れて壊れた場合

車が完全に停止していない状態で、オートマ(CVT)のレンジをDからRに入れて故障した場合、 こういうケースで壊れる部分はだいたい決まっているのではないかと想像するのですが、 車に乗っていて故障だと明らかに感じるような症状が出るのでしょうか? それとも、故障(不調)に気づきにくいもんなんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.4

車庫入れや、方向転換程度では、問題ありません。 その辺のショックは、トルコンが吸収してくれます。 但し、やりすぎてはいけません。 車を壊したくないなら、確実に停車してから、レンジ変更を行うことです。 それと、故障と分かるほどの症状は、動かなくなって初めて分かります。 (異音がするとか、速度が出ないなんて、分かりやすい症状は聞きません。)

noname#201982
質問者

お礼

気づかない故障、不調は考えにくいと言うことですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yuitj
回答No.6

変速ショックが大きくなり 動き出すまで時間がかかり マニュアルと一緒で滑り出します

質問者

補足

CVTなのですが、この場合も変速ショックみたいなのがあるのですか?

• rgm79quel
回答No.5

実際に故障したのでしょうか? 一般的にはセーフティが働くので故障しないのですが、、、 具体的に車種と年式をお知らせ下さい。

質問者

補足

先日DからRに入れたら、かなり大きなガッコンという振動が出てしまい、故障は感じられないのですが、なんとなくどこかにダメージがあったんじゃないかなという感じです。 23年式のコルトプラスです。

• tabaru
回答No.3

普通は壊れないので気づきません 走行中通常の力ではDからRには入りません 不調に気づいたときは故障です CVTでない車で子供がシフトノブを蹴って Rレンジに入り急停車したことがありますが その後も問題なく5年間乗りました

質問者

お礼

故障などが発生していたら気づくと言うことですね。 ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

動けなくなるから分かるでしょう。

質問者

補足

動くけど、内部的には故障(や不調)が存在するという故障モードは存在しないのでしょうか?

• tony3303
回答No.1

どの程度のスピードか判りまらせんが、その程度で入ったのであれば故障の原因は別にあるのだと思いますよ、普通スピードが出ている時は入りらないですからね、メーカに聞かれたほうが早いですね。

質問者

補足

質問文があまり上手じゃなかったようです。 頭の2行を訂正します。 訂正文 車が完全に停止していない状態で、オートマ(CVT)のレンジをDからRに入れたことでミッションや駆動系、エンジン系などが故障した場合、