• ベストアンサー

今の生活から抜け出すにはどうしたら良いでしょうか?

お世話になります。 メンタルに病気を抱えて長期療養中の女です。 焦る気持ちがないわけではないのですが 今は比較的落ち着いていると思うのです。 それでも周りがどんどん結婚・出産などを迎えていて 自分にもいつか明るい未来が来るのだろうかと考え込んでしまいます。 寝てばかりの日々が続いています。 何もできないのです。辛いです。 何か少しずつでいいから今の状態から抜け出せないものでしょうか? 何から始めたら良いでしょうか? アドバイスをください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

比較的落ち着いてきていて、何かを始める気になったならやりたいことをやるのが 一番です。 まずは寝てばかりの生活から抜け出すことから始めましょう。 散歩や料理などが良いと思います。 中でも日光を浴びながら散歩したり軽い運動は体を活性化させてメンタルにも 良いですし、次のやる気も呼んできてくれます。 出来ることからで構いませんが、なにか達成感のあるもの継続性のあるもの 成果を自信で感じられるもの、自身が習熟して成長していくものなどはやっていて 楽しくなってくると思います。 本格的に楽しくなるには人とのコミュニケーションが必要ですが、まだ早いし それこそ趣味の延長がいいと思いますよ。 頑張ってくださいね。

noname#176094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 散歩や料理は身近なもので良いですね。 日光浴は生活リズムをつけるのにも良いですね。 やっていて楽しくなるものを見つけたいと思います。 趣味の延長・・・考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

世界の難民キャンプを巡って 子どもたちに算数・数学を教えたり、 難民の皆さんに日本の文化を教えたり してきませんか。そうしたプランをもって旅立ちを 向かえれば質問者さまの病気は 出国の瞬間に治るかもしれません。 でも、いまのままのエスプリの状態では 帰国の瞬間に病気が再発してしまうかもしれませんので、 キャンプの生活で心底リフレッシュしましょう。 とまぁそうしたことは無理でしょうから、 被災地の皆さんのお役に立つことをするか、 それも無理ならば、 英語で、算数・数学・物理・化学・地学などの なぞなぞやパズルを大量につくって 地域の子どもたちや高齢者さんたちの 英語力や数学力などを向上させ、 質問者さまの住むまちを 英語のまち・数理科学のまちにしませんか。 などなど奉仕の精神で、与えること、お役に立つこと、 救うことをつづけていれば質問者さまに、 いいことが起きつづけるでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分にできることを探してみます。 ありがとうございました。

• tebyoshi
回答No.2

こんにちは。 三十代・女です。 周りに振り回されることはない。ってわかっていてもやはり周りが変わっていくと自分だけ置いて行かれたような、さみしい気持ちになりますよね。 プロフィール拝見しました。質問者さんはとても多趣味だし、アクティブさも伺えます。なので一歩だけ踏み出して、サークルや習い事なんかを始めてみてはいかがでしょうか。 私は結婚が周りより早かったので、育児も楽になった今、今度は周りが結婚・出産でやはり何だかポツンとさみしい時がありました。 そこで短期プログラム(ヨガやダンス、ボクササイズなど)のあるジムに行くようにしたら、スタッフさんや仲間と交友ができ、楽しく過ごせています。 なんと言ってもこの年齢になって新しい事を覚えるという大変さ(笑)が逆に楽しくて。 踏み出すまで私も「家事もあるし仕事もあるし」なんてウジウジしてましたが、思い切って飛び込んでみました。そしたら、想像以上に世界が広がりましたよ。(大げさですが(^^)) 質問者さんも多方面に興味があるような方だと思いましたので、どうか一歩、進んでみてくださいね。結婚・出産が幸せではないと思いますよ。その時その時を楽しく過ごすことが、未来の幸せにつながるのではと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 周りが変わっていくと・・・ 寂しい気持ちになりますね。 はい、多趣味です。 色んなことに興味があるので 習い事を始めてみるのもいいんですね。 私も30代なので 新しいことを覚えるのは大変なんでしょうね。 でも楽しそうですね! 一歩進んでみます。 未来の幸せに繋がることを願って・・・ ありがとうございました。