• 締切済み

犬の歯磨き

犬の歯磨きの仕方がよくわからなくてあんまりやらなかったせいで歯がこんな状態になってしまいました。 最低な飼い主ですよね。 最近よくやってておもうんですが歯磨きって 指につけるペーパーみたいなのと歯ブラシどちらがよいですか? この写真にまでなったらやっぱペーパーみたいのでやさしくこするしかないのですか? あと歯の間につまってるカスみたいのはとったほうがいいんですか? とてもいたがっていて 全部とりのぞいていいか不安です。 アドバイス等おまちしております。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • flower-p
  • ベストアンサー率22% (40/174)
回答No.3

私は、基本歯ブラシで磨いています。すごく嫌がるから 苦手でしたが、寝込みを襲って寝ぼけている時に やっていたら、最近は普段でも少しは嫌がりますが 押さえて出来ない嫌がりでないので、磨きます。 後は、液体の歯磨きをガーゼに付けて、歯ぐきとか 歯の裏とか歯ブラシでは磨きずらいところを磨きます。 液体の歯磨きをすると菌とかも除菌できるし、 口臭がなくなります。

回答No.2

写真、見れました☆ こういう感じだったら歯石取りピックで取れるんじゃないかな~と思います。 近所の子もこういう感じでしたけどピックでパリッととれたらしいですよ♪ うちの子の歯石は薄くでしたがコツは歯茎を傷つけないように、歯茎側からパリっとやるといいですよ^^ この状態ですとペーパーでは多分取れないと思うので1度、獣医さんに相談してみるのもいいかもしれませんね(>_<) 慣れるとわりと簡単ですよ♪ ちなみに歯の間のも全部取り除いた方がいいかと思いす。 虫歯の元らしいです(/_;)

回答No.1

はじめまして、おはようございます。 写真が見れなかったのでどれぐらいかわかりませんが、歯石が付いてるとかだったら歯石取りとか使われたらどうでしょうか? 私はこういうの使ってます。↓ http://item.rakuten.co.jp/soukai/4947651901002/ 私は普段はグリニーズとかあげて歯石が付いてきたら歯石取りのピックで歯石取りしてあげてます(^^) 愛犬が慣れるまで少し難しいかもしれませんが(うちの子は最初とても嫌がりました(^_^;) 歯の間のもこれで取れますよ♪ 怪我させるのが不安で最初は病院で綺麗にしてもらおうかと思った事もありますが歯石を取るのに麻酔すると言われて体の負担の事を考えると嫌だったので自分でしました。 飼い主&ワンコ両方が慣れると凄く簡単にできますよ☆ 参考にならなかったらすみませんm(__)m

thirosama
質問者

お礼

写真つけわすれてました。すいません! わかりやすいアドバイスありがとうございます! 参考にします!

関連するQ&A

  • 小型犬の歯磨き

    2.3キロのヨーキーを飼っています。 歯磨きを最近はじめました。指サックのようなものですが、歯磨き粉の味がおいしいらしく、舐めるだけで終わってしまいます。満足するまで舐めさせて、その後に指を口の中に入れるのですが、犬が指を噛むのでうまく歯をみがけません。 はじめたばかりなので、こんな感じでもいいのでしょうか? それとも、ちゃんと押さえて唇?を指で上げて、表裏をみがかないといけませんか? 歯ブラシも試そうかと思いましたが、同じく噛んで遊びそうなのでまだ試していません。 みなさんのワンちゃんは、上手に歯磨きをさせてくれますか?

    • ベストアンサー
  • 歯磨きでの歯茎の痛み

    前の歯ブラシから新しい歯ブラシに替えたら、 磨いている最中&直後に歯茎が痛い・・・というか歯茎が痛痒い状態になってしまいました。 恐らく、新しい歯ブラシに替えるのが面倒くさくて ずっと丸まった歯ブラシを使っていたせいだと思います。 ・・・丸まった歯ブラシでは磨けていない箇所があったんじゃないかなと。 毎日歯磨きをしていたおかげか、痛みはあっても歯茎から血は出ていません。 毎日磨いていれば痛みもなくなりますか? 正直、歯を磨く時になるとちょっと憂鬱になるくらい痛いです。 ここ数年歯磨きは歯と歯茎の間を磨くようにしています。

  • 歯磨き

    私には2歳になる女の子の子供が居るのですが、歯磨きをすごく嫌がって毎晩、泣きわめいてます。。。 歯磨きする時は、股の間に子供の頭が来るようにして、両手を押さえて歯磨きしています。それほど、強く歯ブラシを押し当てているつもりはないのですが・・・。 子供が嫌がらない歯磨きの仕方はあるのでしょうか?

  • 歯磨き

    子犬です。6ヶ月なんですが、最近 乳歯が次々抜けてきています。 また、歯磨きをしようと思うのですが、今は乳児用の歯ブラシを使っています。 ぐるりと周りが毛になってる歯ブラシしりませんか? 手を口の中に入れると逃げるので自分でしてくれたらと思っています。 乳児のは自分でかんでます。でも、ブラシがまわりに付いてたらきれいになるのにと言うような磨き方なんで。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 良い歯磨きの仕方を教えて下さい。

    僕は現在、歯ブラシには「デンターシステマ」、歯磨き粉には「ザクトライオン」を使っています。煙草を吸うのでこの選択肢になっちゃってます。さて、肝心の歯の磨き方についてですが、「歯に軽く当てて小刻みに歯ブラシを動かす」よりも、「歯に強めに当ててゴシゴシ磨く」と言う様なやり方をしています。「歯に軽く当てて小刻みに歯ブラシを動かす」と言うやり方だと、「汚れが歯に残ってるんじゃないか?」と気にしちゃうので、こんな磨き方になっちゃってます。何か良い歯磨きの仕方を教えて戴けると大変助かります。宜しくお願いします。出来れば懇切丁寧に御指導して戴けると大変助かります…。

  • 歯磨き(11ヶ月♂)

    2ヶ月前くらいから歯ブラシで遊ばせたりして、何とか歯磨きに親しむようにしています。が、全然好きになってくれません。私も目の前で自分の歯ブラシで磨くのを見せたり、歯磨きの絵本など見せたりして、親しむようにしていますが効果ナシ・・・涙。最近は反抗して、身をよじって嫌がったり、口を閉じたり、歯ブラシを放り投げたりしてしまいます。よく「この時期は脱脂綿で拭けばOK」とも聞きますが、私が指を入れたら噛み付くので、それも躊躇しています。そこで質問ですが: 1.今はあまり無理強いしてはいけないでしょうか? 2.いつごろからマジメに歯磨きしてくれるんでしょう? 3.どうやったら歯磨きに親しんでくれるでしょうか? コツと言うか、いいアイディアがあったら是非教えてください。

  • 犬 歯磨き粉 安全? (急いでます。)

    チワワ(4才)を飼っています。 今まできちんとした歯みがきを したことがなく (一応、歯ブラシで磨こうとするのですが 嫌がってしまい、歯ブラシを噛むことが 歯みがきみたいになってました。。。) 最近は口臭が匂ったり、歯茎がはれてたり、 茶色い歯石がついてたりして、 根本は黒くなってる部分もあり・・・ 歯周病かも・・・とかなり心配だし、 早く歯石取りに 連れていってあげたい& 歯が取れてしまわないか 怖いです・・・。 歯石を取るのにも けっこうなお金がかかりそうだし、 どこが良いかも分からないし、 その間、少しでも 歯みがきできればと思い、 前に買った 「国産ペット歯みがき」チキン風味(トーラス株式会社) の歯みがき粉があるのですが・・・ いざ使うとなると、 安全性やワンちゃんは口をゆすげないから 飲んだり、食べても大丈夫なのか? とか 口の中に入れること自体 心配になってきてしまいました・・・。 この歯みがき粉は、歯を痛めない研磨剤配合と書いてありますが 使っている方いますでしょうか? 口に入れたり、飲んでも 安全というか、わんちゃんの体調の変化とか 大丈夫でしょうか? 教えてください。。。!

    • ベストアンサー
  • 歯磨き粉を使わない歯磨き

    私は昔から歯磨きやお風呂が嫌いで 出来ることなら歯磨きもしたくないしお風呂も入りたくないです… しかし,生き物は自然と汚れるため 不快感には勝てず仕方なく歯磨きもしますしお風呂にも入ります 歯磨きや風呂の直前は本当に億劫すぎてツラいです 私の場合 一度歯磨きや風呂が始まると一生懸命になって時間がかかるため かなり疲れます リラックスとは程遠いので これが原因だと思っています あとは洗剤…見るのは好きですが使うのは体に悪いイメージがあり あまり好きではないです 入浴剤は好きですが更に風呂時間が長くなるため最近入りません 少しでも歯磨きや風呂への嫌悪感をなくしたいので 手始めに歯磨き粉を使わずにみがきたいと思ったのですが,歯磨き粉使わないとサッパリしないかなと思い悩んでます 歯ブラシ,デンタルフロス,歯間ブラシ,タフトブラシ,舌ブラシ,洗口液などを駆使すれば大丈夫でしょうか? 歯磨き粉を使わない方はどうやってるんでしょうか やるからにはきちんと歯磨きしたいのですが安く済ませたい気持ちもあるので 最低限の組み合わせなど気になります

  • 犬の歯磨きグッズは何を使っていますか?

    犬の歯磨きについてなんですが、今はジェルタイプの「D.D.クリーンポケット」と歯ブラシを使っています。愛犬は気に入っているのですが、キシリトールが入っているので次は変えようと思っています。 そこで皆さんが使っているおすすめのものがあったら教えてください。 気になっているのは「デンタルももちゃん」なんですが、使ったことのある方はどうでしたか?歯垢や歯石が数日で取れたと、ブログなどで見たことがあったのですが、そんなに強力のものでは歯が溶けたりしないのかと、少し心配になりました。 おすすめと一緒に、使っていたけどやめたものがあればそれも教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の歯磨き、ガムについて教えて下さい。

    もうすぐ4か月になる子猫を飼っています。 小さいうちから歯のケアをしたほうが良いと聞き、歯磨きをしようとするのですが、やはりブラシでの歯磨きはイヤなようで全く出来ません。 歯ブラシと一緒にデンタルガムも購入したのですが、猫用が売っていなく、店員さんに聞いたところ「犬用でも大丈夫」とのことだったので犬用のいちばん細い棒状になっているガムを2種類購入しました。 最初は一生懸命噛んで食べてくれたのですが、それ以降は転がして遊んだりするだけで、ただのオモチャになってしまいました。 やはり犬用だからちゃんと食べてくれないのでしょうか? 何か良い歯磨き方法やオススメのデンタルガムをご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい!

    • 締切済み