• 締切済み

犬の歯磨き

犬の歯磨きの仕方がよくわからなくてあんまりやらなかったせいで歯がこんな状態になってしまいました。 最低な飼い主ですよね。 最近よくやってておもうんですが歯磨きって 指につけるペーパーみたいなのと歯ブラシどちらがよいですか? この写真にまでなったらやっぱペーパーみたいのでやさしくこするしかないのですか? あと歯の間につまってるカスみたいのはとったほうがいいんですか? とてもいたがっていて 全部とりのぞいていいか不安です。 アドバイス等おまちしております。

みんなの回答

• flower-p
回答No.3

私は、基本歯ブラシで磨いています。すごく嫌がるから 苦手でしたが、寝込みを襲って寝ぼけている時に やっていたら、最近は普段でも少しは嫌がりますが 押さえて出来ない嫌がりでないので、磨きます。 後は、液体の歯磨きをガーゼに付けて、歯ぐきとか 歯の裏とか歯ブラシでは磨きずらいところを磨きます。 液体の歯磨きをすると菌とかも除菌できるし、 口臭がなくなります。

回答No.2

写真、見れました☆ こういう感じだったら歯石取りピックで取れるんじゃないかな~と思います。 近所の子もこういう感じでしたけどピックでパリッととれたらしいですよ♪ うちの子の歯石は薄くでしたがコツは歯茎を傷つけないように、歯茎側からパリっとやるといいですよ^^ この状態ですとペーパーでは多分取れないと思うので1度、獣医さんに相談してみるのもいいかもしれませんね(>_<) 慣れるとわりと簡単ですよ♪ ちなみに歯の間のも全部取り除いた方がいいかと思いす。 虫歯の元らしいです(/_;)

回答No.1

はじめまして、おはようございます。 写真が見れなかったのでどれぐらいかわかりませんが、歯石が付いてるとかだったら歯石取りとか使われたらどうでしょうか? 私はこういうの使ってます。↓ http://item.rakuten.co.jp/soukai/4947651901002/ 私は普段はグリニーズとかあげて歯石が付いてきたら歯石取りのピックで歯石取りしてあげてます(^^) 愛犬が慣れるまで少し難しいかもしれませんが(うちの子は最初とても嫌がりました(^_^;) 歯の間のもこれで取れますよ♪ 怪我させるのが不安で最初は病院で綺麗にしてもらおうかと思った事もありますが歯石を取るのに麻酔すると言われて体の負担の事を考えると嫌だったので自分でしました。 飼い主&ワンコ両方が慣れると凄く簡単にできますよ☆ 参考にならなかったらすみませんm(__)m

thirosama
質問者

お礼

写真つけわすれてました。すいません! わかりやすいアドバイスありがとうございます! 参考にします!