• 締切済み

どうしたらいいでしょうか??

家庭のストレスで夜寝れず、朝が起きれず、起きても気持ちが悪くて...学校に行けていない日も多いです。 家族は心配して精神科などに連れて行かれ、今は睡眠剤を処方されていますが一向によくはなりません。 このあいだ父に何が不満なんだといわれ今まで思っていたことをいいました 家族が嫌い、なんで私は縛られかければいけないのか、しつこく関わらないでほしい、なぜ私をしんじていないのかと...。 父はプライドがとても高いので自分が悪いと言われたことに関して怒ります。 なので今まで言わなかったのですが、ちゃんと言いました。 分かってくれるだろうと信じて... その日は分かってくれたみたいでした。 ですが今日、あんだけ言ったんだから自分でもどうにかしろと言われました。 やっぱり伝わらなかったみたいです 家にいるのが窮屈で本当に辛いです... どうしたらいいでしょうか??

みんなの回答

noname#146981
noname#146981
回答No.3

こんばんは! 家族が嫌いですか。 それならば、いっそ家をでられてみれば如何でしょうか? ただし、質問者様が働ける年齢ならばです。 16歳以上ならばですよ。 学校辞めて、寮のある所で(今時そんないい条件はまずありませんが) 自分ひとりで暮らすんです。 その時に初めて家族のありがたみが分かると思います。 厳しい言葉ですいません。 「甘ったれてます」 質問者様は決して一人(自分の力で)で生きてるのではない! という事を肝に銘じて下さい。 質問者様が家族を嫌うこころの倍以上、 家族は質問者様を思い愛してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

色々と情報が欠落してますので、その範囲で。 家族が嫌いなら出て行けば良いだけ。未成年なら養ってもらってるんだから稼げるまで耐える事。 >縛られてるのは子で責任取れない事に発展する可能性がある場合、事前に芽を摘む事はあります。 >関わり 家族で同居してるなら無理でしょう。これも出て行けばいいだけ。 >信用 これは親が悪い。信じてやれとは思う。何かもよるけど。 >父のプライド 安っぽいプライドだなぁ。これは父の威厳を履き違えている気がする。 そもそも、貴方に何に不満があるか分かりませんが、その嫌いと言ってる家族が貴方の身を気にして病院連れてってくれてるという事実があるのに対してどう思うのよ。 とにかく家いるのが窮屈な理由がハッキリしない。 父が嫌なら、父の顔も観たくないと言ったんでしょうね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

自分も貴方に似た家庭環境なので大変お気持ち察しいたします。 早く自立して家を出ることです。 そのためには取り敢えず学校を卒業しましょう。 そのためにも多少の我慢は必要です。 何かのサークルにでも所属して趣味を共有できる仲間を見つけてみては? 家に引きこもると負のスパイラルに陥るだけです。 今のままでは親に殺されますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 躁鬱病、過眠

    5年ほど精神科に通ってる24です。 3年くらい前から、「寝たくない」という気持ち、つまり睡眠欲の減退→浅い眠り→中途覚醒→昼間に寝てしまうの悪循環に悩んでいます。 なんど主治医に訴えても、薬を出し過ぎると眠くなりますし、むやみに頼るのはよくないです。 とにかく朝起きて日光を浴びて、あとでまた寝てもいいですから一度起きる習慣をつけましょう と言われたんです。 何日かできても、また何かの都合で寝る時間が遅くなると崩れますし、「あれ?夢も見なかったしぐっする寝れたな」と思って躁状態が続いても昼になると猛烈に眠くなるんです・・・。 それで仮眠を取っても取らなくても睡眠欲の減退で寝れなかったり・・・。 「今日は昼寝しないぞ」と決めてもやることがなかったり、鬱状態とあいまって寝てしまったり・・・。 今の主治医は、「うーん、他の科で検査したいということですが、1年間診させてもらってきて、器質的なものじゃないと思うんですよね。生活リズムの乱れとか、ストレスだと思います」と。 「なので検査を受けさせる気はありません!」と。 今は家庭の事情で母と同居で、あんなに過保護だった母も今では変わり、それはいいのですが父に対して過剰にストレスを感じるんです。 母が祖父に追い出されたとき勝手なことするなと言った父が食事毎にやってきて、夫婦げんかを聞かされたり、父に対して不満を持っている母を見てかわいそうになったり、父と食事するときに、父はくちゃくちゃ食べるのでそれさえもイライラしたり、なんかこう、いろんなものに振り回されて、ストレスをなくしましょうと言われても無理なんです! どうすればいいんでしょうか? 何でもかんでも抱え込んでしまう自分が嫌です。 もっとわがままになっていいのでしょうか? また、どうしても過眠が辛かったら、自分で他の病院で、内科とか耳鼻科などで診てもらってもいいんでしょうか? どう生きていけばいいんだろう? なんでこんな複雑な家庭にうまれて、こんなめんどくさい性格に生まれて、無縁だと思ってた精神科に通うようになって・・・。 生まれ変われるんなら生まれ変わりたいです・・・。 ちょっと冷たい態度を先生に取られると言うか、どこの病院でも「ちょっと何でもかんでも病気にこじつけてますね」と言われるんですが、「こういうのが辛いんだ」ともっと訴えてもいいのでしょうか?怒られても主張すべきでしょうか? 「とにかくこうこうこういうのが辛いんです!」って。 恥ずかしがらずに自分の弱さをお医者さんにさらけ出しちゃっていいのでしょうか?

  • 睡眠の質を上げるサプリや漢方等

    今年に入り週2~3の頻度で、寝ながら暴れ叫ぶ事がありレム睡眠行動障害を疑ってます 日常生活にストレスが無く、とくにストレスは自覚してないのですが…何故か夢と連動して叫び暴れてしまいます。(寝ぼけではなく、勿論家族も見聞きしています) 精神科の睡眠外来にかかるべきでしょうけど精神科で処方される 眠剤や安定剤には偏見があり処方されたとしても飲む気にはなれません。 以前に、摂食障害(拒食、自分の意思で治しました)と幼少期のトラウマで精神科に通った事があります。通っても安定剤と眠剤を出されるだけで何の解決にもならず、寝起きも悪く起きたい時間に起きれずストレスがたまり散々でした。 この経験が有るため精神科と薬は嫌いです ですから、睡眠の質を上げるグリシン等の サプリメント、食品が気になってます。 セントジョーンズワートだとか、ハーブティーや 漢方などなど… 効き目には個人差があるのは承知してますが、オススメがあれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 死にたい

    最近ストレスや心が不安定で死ぬことばかり考えています。 昨日は気分が高まり、睡眠薬を40このみました でも少し寝ただけで、あとは眠れません 死ぬと家族に迷惑かけてしまうし、でも、この衝動が消えません 明日精神科の受信日ですが、先生にありのままお話してもいいんですか? ストレスが積もりに積もって自分一人じゃ負い切れません 助けてください

  • 家族と同居、人生相談

    24の男です。 双極性障害といって、気分の波が激しい病気で、寝ても寝ても体が動かなかったり精神的にまいって落ち込んで動けなかったり、急に気持ちが大きくなったりするもので大学を留年しましたが結局厳しく、辞めたんです。 一人で病院を探して通ってたんですが、辞めるまでは家族に言っても理解されず、母も一時期欝になったのですが、そういうのもあってつい最近理解されたんです。 主治医も「すぐに働こうとせず、習い事なり、バイトなり自分ができると思ってから、焦らず動きましょう」と言っていて、いずれにせよすぐには働けませんし、実家に帰る予定だったのですが祖父が母を追い出し、僕と母がマンションに住むことになったのです。 前は「きっとあなた一人で住むことになるから」と言っていたので「話が違うじゃないか」と言いたかったですがもともと僕は家族だろうと友達だろうと本音を言えないんです。 それで自分でためこんで爆発するんです。 そのストレスで体調壊したりストレス性の皮膚病や胃痛、下痢、頭痛などが出ては家族に相談しても「気の持ちようだ」で済まされ、頼れる人がいないんです。 友人も学校や仕事で忙しいですし、たまにネットで話を聞いてもらうくらいです。 「たまにお父さんが食事に来るから」とだけ聞いていたのに父は毎日やってきて、無視しようにも話しかけてきますし、父は嫌いですが完全に嫌いになれず、僕ももっと家族に言いたいことを言えばいいのに「養ってもらってるから」「病気とはいえ働いていないから」と申し訳なさがあってそのジレンマ、親への不満、怒りで混乱するんです。 まだ母は干渉が無いですが、父のことを憎んでいますし、祖父には死んでほしいと思ってしまいます。 病気で倒れて以来、不謹慎にも「長年家族を虐げて、孫に悪口を言い母を追い出した罰だ、いい気味だ」って・・・。 心が汚れてしまっていますよね。 習い事で空手をやっていて、練習の日にはしんどくても毎回通ってるのですが、理由の一つに「家族から離れたい」「道場が居場所だから」なんていうのがあってそんなこと家族に言えません。 「無理しなくていいのに」と母に言われますがなぜ頻繁に通ってるか本当の理由を言えません。 俺はどうしたらいいんだろう?どんな人生になるんだろうって怖いんです・・・。 誰しも同居してるとストレスはあるんでしょうか?人間はストレスと常に戦ってるんでしょうか? どうやってみんな、「もうこれはしょうがない」と割り切ってるでしょう? 

  • 情緒不安定です。解決策をアドバイスしてください。

    精神的に不安定な状態が続いて、もうすぐ1ヶ月くらい続きます。 大学受験に失敗し、私の通っていた高校の人が行かないような偏差値の低い大学に通うことになって、自分がもっと勉強をしておけばよかったのですが、プライドが傷つき、さらにその大学が私立ということもあって両親に申し訳ないです。 私が通うことになった大学は就職率はいいので、それを重視してプラスに捉えようとしても、やっぱり申し訳なさと悔しさが消せません。 ただでさえ大学関係のことがストレスなのに、運動をしてみても暴食してみても友達と遊んでみても何をしてもストレスが消えないこともストレスになって苦しいです。 ストレスを感じはじめてから生理も来なくなって、このこともストレスです。 情緒不安定で家族にも当たってしまうし、彼氏とも上手くいかなくなるし、日常はほとんどストレスを感じてばかりです。 こんな私は精神科で精神安定剤のようなものを処方してもらう以外に策はありませんか? それとも他に何か策があるでしょうか? 教えてください。

  • 家族のリズム

    父がこの春定年退職します。先の話なのですが、家族がギクシャクしてきたため、こちらに相談させてください。 父は朝から遅くまで仕事という勤務が続き、平日の家族の様子はもちろん、最近やっとゴミ分別も覚え始めました。以前は家庭のことは、母に任せるというより頼りきりで赤ちゃんのよう…物の場所も知らない、必要ないと覚えようともしてくれませんでした。 最近は定年退職後は家庭で過ごす時間が増えることや、母もやはりそれなりの年齢。互いに、という気持ちからか家事も覚えようとしてくれています。 私はもう少ししっかり貯金したいと実家から通勤。当然家事も手伝っています。 問題は、父が生活時間に口を出してきたことにあります。 俺が退職したら、夜中に物音をたてるな、日付が変わるまでに寝ろ、と言うのです。 あたりが静かになってようやく気持ちなど落ち着き活動できる私にとっては大打撃。反対しようものなら、出ていけと言われるのは目に見えています。 母も、その場は了解しつつも、後で父が寝てから出来る用事もありのに、と愚痴を言ってくるし…。 父の言い分には、夜更かししたら体に障るというのもあるそうなのですが、いい大人になって就寝時間まで決められては適いません。 睡眠時間をきちんととれる範囲内で、出勤の時間から逆算して夜に仕事をまとめたりしてます。のんびり映画とか見たい日もあります。 これまでも、そこそこの夜更かしを共に暮らしてきたのに… 自分の将来と、家に何かあった時のために貯金を頑張っているのに、家賃で支出が急増するのは痛いです。今のところ結婚の予定はないです(>_<) 家族を思っての取り決めが逆にそれまで家庭にどっぷり居た私たちを苦しめることになることを、父を傷つけずに気づいてもらうことはできませんか? 早く寝る努力はします。ただ、毎日は無理だし、守らなかったと翌日叱られたり不機嫌になられるのは、お互いしんどいと思っています。 話し合いが嫌いな父なので説得は無理です。何か反論しようものなら、もの凄い勢いで好きにしろと怒鳴りつけてきます…。 春からの話で捕らぬ狸、な質問なのですが、また他にいろいろ言われやしないかという気持ちと、なぜそこまで決めつけてくるのかという不満など、家族の中が変な空気になってきています。 長くなりましたが、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 適応障害であることが言えない

    2日前に突然朝起き上がることができず、猛烈な動悸と吐き気に襲われ会社に行くことができなくなりました。 ここ一ヶ月ほど仕事にストレスを感じ気分の浮き沈みや不意に涙が流れたりと感情のコントロールができない状態が続いていましたが、こんなことは初めてだったため、その日は会社を休み精神科を受診し、結果適応障害でした。 先生からは今の会社の退職、家族にも話すよう勧められました。 実家暮らしですがその日は家族に打ち明けることができず、次の日会社に行かなければと思うのにまた行けませんでした。 現在の状態を家族に伝えたい気持ちはあるのですが、反応が怖くて話すことができません。 仲が悪いわけではないのですが、私は早くから父子家庭で育ち、父には苦労をかけてきています。 その負い目からこれ以上迷惑はかけられないという思いが強く話すことができないのだと思います。 私自身適応障害は甘え、逃げだという思いがまだ根底にある状態で、打ち明けても父もそう感じるのではないかと思います。 でもこの状態を誰かに分かってほしいという思いもあり矛盾した状態です。 父には打ち明けずもう少し頑張ったほうがいいのでしょうか。 明日こそは仕事に行くつもりです。

  • デパスの処方で朝が起きれなくなりました

    朝起きる事や眠気が夕方まで残って困っています  睡眠薬や安定剤を服用している。20代女です。今、精神科に通院し薬をもらっていますが、今の処方だと朝が起きれず夕方まで眠気があり、困っています。  2012年4月に薬事法が改正されるまで「サイレース、エバミール、ダルメート」と言う処方で問題なく眠る事や起きる事が出来たのですが、薬事法の改正から最初はエバミールなしで「サイレース、ダルメート」の処方で生活していましたが、寝付きがあまりにも悪いので睡眠補助剤としてデパスが処方される様になりました。  しかし、デパスが処方される様になって1・2か月位経ってから私は朝起きる事も出来ず夕方まで眠気が残ります。この場合どうしたら良いのでしょうか?教えて下さい。 ◇睡眠薬や睡眠補助剤の処方 ・サイレース2mg×1錠 ・ダルメート15mg×1錠 ・デパス0.5mg×2錠

  • 数ヶ月胃腸の不調が治りません。

    五月にも質問させて もらいました。 未だに治りません…。 五月の頃とは症状は変わり、 今は胃痛と胸焼けがひどいです。 食欲はあるのですが 胸焼けと胃痛のせいで あまり食べられません。 胸焼けは一日中していて、 晩御飯を食べた後の胃痛が 特にひどく今も痛くて眠れません。 朝も胃痛と吐き気で目が覚めます。 朝の体調は最悪です。 先週違う病院で胃カメラを やってきたのですが 病気は見つからず胃酸が逆流 しているのが原因ではないかと 言われました。 が、治すのは難しいと言われ…。 こんな生活がこれからも 毎日続くのでしょうか…。 食生活や睡眠には気をつけ 薬も処方され飲んでいますが 全くというほど効かず。 せっかくの夏休みなのに、 中々治らないしで、 精神的にもきてます…。 整体に行ったり、 近所を散歩したり、 友達に相談したり、 自分なりにストレスは解消 していますが中々治らない この状況が一番のストレスで。 あまり気にしないでいることが 一番良いのでしょうが、 気にしないで自分の身体を騙しながら やってきた結果がこれで、 痛みも辛く気にしないわけには いかなくなりました。 もうどうすれば良いのか 分かりません、 本当に今人生で一番辛いです。 何か良い方法ありませんか…

  • 精神安定剤と眠気の関係について

    こんにちは。精神安定剤と眠気の関係について質問させてください。 私は以前にストレスと過労で倒れてから,時々気分が悪くなるため,メンタルへルスクリニックで安定剤を処方されています。処方された2種類の薬を服用しているのですが,時々異様なほどの眠気に襲われます。12時間以上寝てもまだ眠気とだるさが残っていたり,たまに家族にも異常に睡眠時間が長いと言われたりします。 これは薬の影響だと考えられるのでしょうか?それとも精神状態の問題だと考えられるのでしょうか?原因がわからなくて困っています。 なお,処方されている薬は『ソラナックス』と『ドグマチール』というものです。