• ベストアンサー

DVD読込みできず→再起動する

教えて下さい。突然DVDまたはCDが読込みができなくなりました。 DVD,CDをいれると一応べぜるのランプがしばらくはちかちかしています。 数秒後、画面からマウスポインターが消え、キーボードも操作不能になります。 その時DVDの読込みランプは消灯しています。 仕方なく、EJECTボタンを押下すると、排出したと思うと突然windowsが再起動を はじめてしまいます。 単純にドライブが壊れたのでしょうか? よろしくお願いします。 5150C メディアセンターエディションです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.2

> ドライブが壊れると、再起動したりするんですか? ドライブのモーターが壊れて電力消費が過大になったりすると、PC全体が電力不足になり再起動してしまう、とかいう感じの壊れ方かなと思います。 詳細な原因は、実機を分解して測定器で計測したりしないとわかりませんが、症状から見ると、そんな感じだと思います。 できれば壊れたドライブは外しておきたいですね。最低でもドライブへの電源供給の線くらいは抜いておきたいところ。

surf_yaji
質問者

お礼

わかりやすい解説ありがとうございした。 ドライブ交換を考えてみます。。

その他の回答 (1)

• kawais070
回答No.1

> 単純にドライブが壊れたのでしょうか? その通りです。 スリムタイプのドライブのようですので、交換は少々難しいかもしれませんね。 USB外付けタイプを購入されることをお勧めします。

surf_yaji
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ドライブが壊れると、再起動したりするんですか? わからないので教えて下さい