• 締切済み

子供がいれば夫はいらない?

よく、子供を持つ人は「配偶者と子供が溺れていたら子供を助ける」のだという例えを聞きます。 家庭がうまく行ってない場合も「子供を守るために」を一番に考えて離婚・修復・忍耐などを選択すると思います。 それはつまり、女は子供を産むと、夫よりも子供が大事になってしまうということでしょうか? 夫と二人きりの人生と、子供と二人きりの人生、どちらかしか選べないとしたら、子供と二人きりの人生の方が女性にとって幸せだと思えますか? (この場合、経済力は夫に頼らずに充分生活できることが前提です。  そのくらい子供ってかけがえのない存在で、母を強くしてくれる存在だと思えるのかどうかを、  お子さんをお持ちの女性に聞きたいのです。)

みんなの回答

• kanau122
回答No.6

NO,2です。お礼ありがとうございました。 ご主人が子供嫌いなのですね。 子供が好き、嫌いというのは、必ずしも育児に絶対的反映をするものとはいえないと思います。 私の友人で、子供なんて苦手、嫌い、という女性がいて、かなり母親にむいていない奔放な女性でしたが、わが子が生まれたら溺愛で、どんなことしてもかわいい、みたいな180度かわってしまいました。 逆に、私は一般的に子供嫌いではないと自分で思っていたのですが、生んでみたらそうでもないんだなとわかってしまって、そっちの友人のほうがずっと母親にむいているなと思うことがあったり。 一般的に子供が好きかどうかってのは、必ずしも自分の子供にも適応するわけではないと思います。 ただ、男性ですし、父性が育つのは女性よりも時間も覚悟もかかりますから、子供がすきかきらいかよりも、基本的に自分が一番、という子供っぽい性格であったり、大人相手でも自己中心的なところが強かったり、わがままだったり、人に振り回されることを好まないタイプなのであれば、育児にはなかなかむかないかもしれませんね。 やはり、子供っていうのはしかるべき環境で生まれてくることが一番望ましいです。 もし不可抗力で妊娠してしまったとして、どうしても夫のいる環境でうむことができないとか、妊娠してからうまくいかなくなってしまったとかであれば仕方ありませんが、やはり離婚することになるかもとご主人の性格を懸念した状態で子作りするのは、自己満足でありエゴだと思います。 結果的に、あなたは幸せでも、生まれてくるお子さんには父親のいない生活を強いることになる可能性もあるわけで、そのときに一番辛いのは、覚悟をして育てるときめたあなたではなく、その覚悟をこうむったお子さんが一番辛い思いをするわけです。 もちろん母子家庭のお子さんが不幸だとはいいません。結果的に、父親がいなくても幸せになれる子は沢山いると思います。 ですが、父親と母親に愛されて育つにこしたことはありませんし、そうできないかもという状態で子供を作るのは、子供に対して酷です。 すでにお腹のなかにいるお子さんならわかりますが、まだいないのであれば、そういう思いをするお子さんを作ることはやはりよろしくないのではないかと思います。 夫婦で、どちらかが望んでいないのであれば子供は作るべきではありません。 それでもご主人といることを望むのか、もしお子さんをどうしても望むのであれば、よく話し合って相手の気持ちを動かすことが先でしょうし、それができないのであれば、今のご主人ではなくとも子供を心から望まれる方と再婚して生むかの選択になると思います。 そこまでしてお子さんがほしいわけではなく、愛するご主人の子供だからほしいわけですよね? だとすれば父親はご主人になるわけですし、たとえ離婚されたとしても父親はご主人になるわけで、あなた、ご主人、お子さん3人の人生がかかる出来事になるわけですから、あなたの希望ひとつでお子さんを作ることはやっぱりしてはいけないのではないかなと思いますよ。

name9999
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 「夫婦で、どちらかが望んでいないのであれば子供は作るべきではない」とのご意見、肝に銘じます。 確かに、子供が可哀想な思いをするのでは幸せとは言えませんよね。 そういう子を作り出すのはエゴですね。 夫婦二人だけの幸せより、子供と二人で子供のために頑張る生き方の方が幸せなんじゃないかと思っていた部分もあるのですが、実際にお子さんを持った方から見ればそういう綺麗事ではないってことなのでしょうね。 なんだか少し分かったような気がします。 子供のいる健全な家族を築けない夫婦であることを残念に思いますが、夫の気持ちを尊重していきたいと改めて思うようにしたいです。 ありがとうございました。

noname#145578
回答No.5

No.3です。 お礼ありがとうございます。 子供はまだなんですね。 こればっかりは、実際子供を持たなきゃ分からないことかもしれません。 交際時・結婚当初の子供がいない時期、私は『浮気したら別れる。子供は貴方が引き取れ。』と言ってました。 離婚して主人がのうのうと?若い女とくっつくのが嫌だったから。 悔しいから簡単に再婚なんて出来ないように、子供というハンデ?重荷?を背負わせたかったんですね。 今思うとバカみたいな、幼稚な考えでしたし、子供がいなかったから『子供を手放す』『子供が自分の側からいなくなること』がどんなに辛くて耐えられないことかが分からなかったんです。 だから今子供がいない貴女が質問にあるようなことが理解出来ないのは、ある意味当然のことでおかしくありません。 子供がいる現在は、もし主人が浮気とかして離婚となったら…。 絶対子供は私が引き取ります。 揉めたら裁判してでも絶対に親権等とりたいです。 ご主人は子供を望んでいないんですね。 夫婦共通で『子供が欲しい』とならなきゃ、妊娠~育児は大変ですよ。 もしかしたら離婚するかも…?なんて想像するくらいの状況では、子供をもうけることは諦める方がいいです。 結果的に離婚している人でも、ほとんどの人は離婚を想定しての妊娠はしていないと思います。 家族の基本って夫婦だと思うんですよね。 子供は(言葉が適切ではないけど)おまけ、付属品です。 夫婦が仲良し状態じゃなきゃ子供は悲しい思いもし辛い。 そんな子供を持ったらば、夫婦も不幸です。 子供がいないことで夫婦円満なら現状維持がいいんじゃないかなって思います。 子供が欲しい…この気持ちはわかりますよ。 ご主人も子供が欲しいって気持ちになってくれたらいいですね。

name9999
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 本当は「夫か子供か」なんて、そんな選択自体あってはならないことだと思います。 円満な夫婦があってこそ、そこに子供という大事な存在が生まれて幸せになるんだと思いますから・・・ なので、私の悩んでることはそもそもの前提がおかしいですよね。夫と別れることが前提でも子供を産むかどうかなんて。 夫は、私が強く望むなら子供を持ってもいいと言うんです。でも、産んだら夫と上手く行かなくなるであろうことは私が誰より良くわかっています。 だから私の覚悟と決心にかかっている気がして・・・ もしたくさんの人が「夫と離婚になるとしたって子供がいれば幸せだよ!」って背中を押してくれたら、いつかシングルマザーになってしまってでも頑張ろうって決心できるかなって思って投稿しました。 でも現実はそんな都合の良い話ではないですよね。 また再考してみたいと思います。

noname#146737
noname#146737
回答No.4

他の回答者様も仰っていますが、旦那だってイザとなったら「子供」を助けますよ。 実際に聞いた事もありますし、子供を優先に助けない旦那とはその後やっていけないと思います。 それに旦那が奥様に向ける愛情って、どんなに深く愛しているっていっても、子供が母親に向ける愛情には足元にも及ばないと思います。 だから余計、「母は強し」なんだと思いますよ。 たまに二人でお出かけしても、会話は子供がらみの事になるし(それがお互い楽しいのです)、お買い物に行っても一番時間をさくのは子供服だったり、お出かけ先を決める時も、子供がどれだけ楽しめるかだし、両親にとって『かけがえのない物』です。 どちらを取るかになったらお互い「子供」と言う家族は、とても幸せな事だと思います。 普通は男も女も、子供が産まれると配偶者より大事ですよ。

name9999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になります。 私(30代)は最近、子供を欲しいと強く思うようになりました。 が、夫(40代)は欲しくないばかりか、大変子供っぽい人間で、さらに子供大嫌いです。 もしも無理を言って産んでも、夫と上手く行かなくなれば離婚になってしまうかも・・・と本気で思います。 それでも産んだら産んだで子供との人生も幸せって思えるのかな?と前向きに考えようと思ったのです。 貴方のようなご意見を聞くと、そこまで大事な存在と思える子供なら、産みたいって思います。 それで夫と上手く行かなくなってシングルマザーになってしまうとしても、子供にそこまでの愛情が持てるなら二人で幸せになれるかなって。 今は夫と二人で幸せですが、それを壊す可能性があるとわかっていても子供を産むべきかどうかで悩んでいたんですが、配偶者よりも絶対大事だと思えるのであれば踏み切れそうな気がします。

回答No.3

溺れていたらどっちを助ける?については、父親でも『子供』と回答しますよ。 母親だから『子供』と言うわけじゃないと思います。 親だから『子供』なんです。 子供っていくつになっても子供なんですね、親の中では。 赤ちゃんで自分では何も出来ないときから見てます(育てたます)から、守るものだと認識していますので。 その点、配偶者は立派な?大人になった状態で出会っているし、自分が守るだけでなく自分を守ってくれる存在でもあります。 それに突き詰めれば、所詮他人です。(←極論だけど) 夫との二人暮らし、子供との二人暮らしどちらを選択するか。 う~ん。 これは今子供がいる状況での選択ですよね? ならば子供でしょうね。 自分が大変な思いをして産んだ我が子を手放したくないです。 配偶者の代わりは誰でも?出来ます。 今の夫以外にもっとフィーリングの合う男性が、探せばどこかにいるかもしれない。 夫が好きで結婚したに変わりはないし、愛する人だけれど、これまた突き詰めて考えればたまたま適齢期に恋愛していた相手だったから自然と結婚に繋がったんであり、時期が違えば…どうだったかなぁ? 恋愛はしようと思えば、いつでも出来るから、もし夫と別れても愛する人を得ることは可能です。 でも、子供を産む前の状態で同じ質問をされたら、答えは変わりますね。 夫との二人暮らしを選びます。 なんか自分の回答読み返すと、夫を愛さない妻みたいに思われる?と…ちょっと不安。 私は主人大好きですよ。 質問のような究極の選択をする場面には遭遇せず、いつまでも家族で仲良く過ごしたいと思っています。

name9999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になります。 私(30代)は最近、子供を欲しいと強く思うようになりました。 が、夫(40代)は欲しくないばかりか、大変子供っぽい人間で、さらに子供大嫌いです。 もしも無理を言って産んでも、夫と上手く行かなくなれば離婚になってしまうかも・・・と本気で思います。 それでも産んだら産んだで子供との人生も幸せって思えるのかな?と前向きに考えようと思ったのですが・・・ 夫と二人であれば十分幸せなので、それなら産むのをあきらめた方がいいのでしょうか。 子供を産んだらそこまで子供のことを考えられるのに、どうして産む前だったら答えは変わるのでしょうか? 産んでしまえばそんなにも大切に思える存在なのに、産まなくてもよかったとも思えるのでしょうか。 私がもし、無理言ってでも産んで、結果夫とうまくいかなくなったら、私は子供を産んだことを後悔して不幸に思ってしまうのでしょうかね。。

• kanau122
回答No.2

ごく普通に常識で考えると当然子供という回答が普通だと思いますので、ちょっとひねた考えを持っているので参考になれば。 私も、自分の子供は大事です。 ただ、その反面、自分が母親に向いていない人間だなあと子育てをしていて日々思うことがあるので、もしも子供を生まずに夫と2人の人生をやり直せるのであれば、自分にとっても子供にとってもそっちのほうが幸せだったのかもしれないなと思うことはあります。 ただ、今いる子供をうまなければ良かった、ということではありません。 あくまでも、もしもう一度生まれ変わるなどと仮定したら、次は子供を作らないだろうな、と思うということです。 なので、何もないゼロの状態で、旦那という存在と子供という存在どちらかしか選べないといわれたら迷わず夫ですが、今自分の手の中にある子供たちが存在している状態では、間違いなく夫と子供どちらかといわれたら子供だと思います。 今いる子供を捨てて夫をとるということはどうにも考えとして思い浮かばないです。 夫は人間として自立した存在ですが、子供は自分が守るべき存在だと思うので。 おぼれたら子供を助ける、というのもそういう観点から考えると、やっぱり自然に子供になってしまうと思います。 自分の幸せだけを考えるのであれば、もしかしたら育児や子育てって幸せだけではなく大変な苦労も多いので、夫婦二人のほうが穏やかで安定した幸せはある場合もあると思います。 でも、幸せだから子供を選ぶというよりも、自分の子供を失う、っていうことそのものが考えられないっていう感じです。自分が幸せだからとか不幸だからとかではなく、子供が生きて幸せになってほしいと思うので。 なので、自分と子供どちらかしか生き残れないとしても、やっぱり子供ですね。

name9999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になります。 やはり子供を持った方に聞けば、産む前なら夫を、産んだ後なら子供を取るものなのですね。 産んでしまえば、どんな状況になっても「後悔はしていない」と言えるものなのでしょうか・・・ 産んでない私にはやっぱり想像するのは難しいですね(^^;) 私(30代)は最近、子供を欲しいと強く思うようになりました。 が、夫(40代)は欲しくないばかりか、大変子供っぽい人間で、さらに子供大嫌いです。 もしも無理を言って産んでも、夫と上手く行かなくなれば離婚になってしまうかも・・・と本気で思います。 それでも産んだら産んだで子供との人生も幸せって思えるのかな?と前向きに考えようと思ったのですが・・・ 夫と二人であれば十分幸せなので、それなら産むのをあきらめた方がいいのでしょうね・・・

• sebasucha
回答No.1

5歳の子持ちのフルタイムで働く母親です。 結婚10年、旦那は元気で留守がいい。と思っているものです^^; 子供と夫とどちらをとるかと言われれば、当然子供ですね。 自分の命と子供の命どちらをとるかと言われても、子供です。 でも子供がいれば夫は要らないわけではなく、 どちらかと聞かれると、子供なのです。 私は子供がうまれるまでは、 充実した人生を生きてきた気がするので、 いつ死んでもいいかも。(マイナスな気持ちではなく) 近い人が死んで悲しむよりも自分の方が早く死ぬ方がいいかも。 なんて思ってましたが、 子供が生まれたとたん、 この子が大きくなるまでは、絶対死ねないし死なない!と思うようになりました。 ほんと火事で子供が取り残されたら飛び込んでいくんじゃないか、と思うくらい。 ほんとに母親強し!です。 余談ですが 夫と二人っきりの人生と、子供と二人っきりの人生どちらをとるか。。。 質問されてる意味とずれますが、 子供が生まれなければ夫と二人っきりの人生、と 夫がいない子供の二人っきりの人生、 だったら 夫と二人っきりの人生とるかも。 自分に稼ぎがあるといっても、夫との共稼ぎの方が生活潤うでしょうし。 なので、質問者さんいう選択は、自分の子供が生まれなければなかなか想像できないのも無理ないかも。

name9999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になります。 周りの人などにも聞くと、みなさん貴方と同じように言います。 子供が生まれてからなら子供を取るが、生まれる前なら夫と二人の人生を取る、と。 子供のいない私にはその矛盾が理解できなくて・・・ やっぱり難しいですね(^^;) 私(30代)は最近、子供を欲しいと強く思うようになりました。 が、夫(40代)は欲しくないばかりか、大変子供っぽい人間で、さらに子供大嫌いです。 もしも無理を言って産んでも、夫と上手く行かなくなれば離婚になってしまうかも・・・と本気で思います。 それでも産んだら産んだで子供との人生も幸せって思えるのかな?と前向きに考えようと思ったのですが・・・ 夫と二人であれば十分幸せなので、それなら産むのをあきらめた方がいいのでしょうね・・・