• ベストアンサー

夫や恋人か、子どもか・・どちらを選びますか?

今独身ですが長く付き合っている恋人はいます。 最近ふと思うことがあるので質問してみる事にしました。 恋人や配偶者(身体と心で分かり合える異性)がいない人生と子ども(一応自分の子どもとして)がいない人生を比べるとどちらが寂しいものなのでしょうね?あるいは両者がもたらしてくれる豊かさの違いってどんなものなんでしょう?子どもはいずれ独立し配偶者と心を通わせていく気もするし・・一方恋人や夫は所詮他人ということもあるし・・ どちらも愛する事においては同じでしょうが質が違いますよね。皆さんがどちらか一方しか手に入れられないとしたらどちらを選びますか? バカな質問と思いますが何となく思うことがあるので何でもいいのでご意見宜しくお願いします。いろいろな事情でお子さんがいらっしゃらない方には大変失礼な質問でお許しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151014
noname#151014
回答No.1

>皆さんがどちらか一方しか手に入れられないとしたらどちらを選びますか? この質問は全く現実的ではないので答えは非常に出し難いのですが、子供がおらず究極の選択を迫られた場合、私なら子供でも夫でもなく「恋人」を選びます。 しかし、質問の読み方によっていは子供が既にいる状況も考えられますので、その場合は当然ですが子供を選びます。恋人を選ぶのは「子供のいないうち」だけです。 女として生きることを希望するなら恋人を選び、 母として生きることを希望するなら子供を選ぶ。 考えれば考えるほど、比べる土俵が違いますね。。。

m3o3m
質問者

お礼

回答ありがとうございました。答えにくい質問にお考えを頂きありがとうございました。子どもはおりませんので、質問が非現実すぎて恥ずかしいのですが私にはどちらかはなくてはならない存在のような気がしまして質問しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • chibiari
  • ベストアンサー率21% (109/502)
回答No.4

こんにちは、 どちらが幸せかはたぶん最終的に、貴方が自分で感じていくことになると思いますけど。 私は今の夫と巡り会えてとても幸せです、子供はいません時々些細なことなどで口論もします、意見の違いもあります けど 所詮他人だからとは思いません、子供がいればそれなりの喜びや幸せもあるでしょう、また苦しみもあるかもしれません、それはその時になってみないと解らないことだと思います。 子供はいずれ独立し配偶者と心を通わせていく…これは子供がいれば必ず起こる未来の一つだと思います、けど 私の両親はタマにでも実家に顔を見せてくれるだけで、とても嬉しいと喜んでくれます。 駄文ですみません。 

m3o3m
質問者

お礼

回答ありがとうございました。たしかに自分の気持ち次第なのでしょうね。自然なご意見だと思いました。参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

どちらも欲しい気もするし、どちらもいらない気もする・・・。 どちらにせよ自分の人生を楽しくするのも、苦しくするのも自分の気持ち次第なので・・・。自分以外の他者に依存して幸せになる事を考えると、恋人でも夫でも子供でも友達でもなんでも、なんだか迷惑をかけてしまう気がします。 まずは自分自身が幸せになる事だと思います。なんでも手に入れるまでは楽しいけどそのご維持するのは面倒なきもします^^; わたしは手に入れる順番が結構重要で最初に手に入ったほうを選ぶと思います。

m3o3m
質問者

お礼

ありがとうございました。私はお互い迷惑を掛け合って生きる(逆にいうと助け合って生きる)のが生きがいがある気がするのですが、自分次第であることも事実ですね。また最初に手に入った方が過ごす時間も長いですね^^。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.2

ひとは何かを大切にしていると しあわせを体感できる。 むかしはなにもなくて こどもがいることが なによりしあわせだった けど・いまはちがう。 それと同じ価値観を 味合わせてくれるものが 散乱している。 たとえば「もの」を選択したら その「もの」が人々を幸せに してくれるのなら、幸せを 2重に感じることができる。 たとえば「こども」を選択したなら そのこどもの幸せを感じて 幸せを2重に感じることができる。 だから「どちら」というのは なかなか決められないのですけど 1つだけ確実に言い切れることは。 「覚悟」のできない人は 確実に不幸になる ということです。

m3o3m
質問者

お礼

回答ありがとうございました。価値観の多様化がありますね。責任をもって愛したり愛されたりしたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋人の「好き」を信じる方法を教えてください

    恋人の態度が急に変わってから信じられなくなりました。 信じよう信じようとしても心が不安と疑いに支配されてしまいます。 相手を心から信じられる方法を教えてください。 恋人の態度が急に変わったのは私が信頼関係を崩してしまったことからはじまりました。 ですので、信じなくても別にいいじゃん、疑ってしまうのはしょうがない、なんて言える立場ではありません。 恋人の好きという気持ちを心から信じられてる間は恋人もそれを感じ取ってるし、(私がかなりわかりやすい人間なのでどうしても伝わってしまいます)すごく楽しいし幸せなのに 事あるごとにある些細なきっかけなどから疑い始めてしまいます。 その些細なきっかけとは主に身体関係のことについてで、 信頼関係が崩れ、恋人の態度が急に変わり始めてから身体関係も求めてこなくなりました。 恋人は前と変わらず好きだと言ってくれますが、 今は身体関係を持つのに興味があまりない、という恋人の気持ちが言葉に現れるので、もう好きじゃないんじゃないかと感じ、不安として重なり、信じたいのに信じられなくなっていきます 最後には恋人に、 信じられなくなった、身体関係には興味あるんだよね?と質問攻めして、再び恋人を傷付けるのループです。 (恋人の基準では身体関係がなくても好きは成り立つそうですが、私は頭では理解できても、心では違うだろと思ってしまいます。) 恋人の些細な言動に一々不安にならずに、信じられるようになる方法を教えてください。 恋人を傷付けたくないし、私が恋人を信じている心が保てている時の恋人との時間は幸せです。(私が信じる気持ちを保てていると、恐れずに恋人への好意をばんばん送れる為恋人も嬉しそうです)

  • 子供の恋人

    子供の恋人 結婚5ヶ月目の既婚女性です。 昨日、義母に誘われて夕食を食べに行きました。(外食) 旦那とは婚約期間も入れて1年半お付き合いしてました。 当時、恋人同士の時は旦那と休日一緒にいると、義両親からよく夕食のお誘いも受けてひょこひょこ出席してました。 昨日、少し怖いと思った事がありました。 義弟には恋人がいます。結婚を視野に入れてます。私も会った事あります。 義母は義弟の恋人をよく思ってません。 昨日の夕飯の外食の事です。義弟が彼女も一緒に食事に誘っていいかの質問に義母は嫌そうにして答えず、義弟はそれを察して一人で食事に参加しました。 これは、義母がたんにその彼女を気に入ってないからでしょうか? もしかして、私も恋人時代の時嫌がられてたんでしょうか? 私の家族は恋人時代の時、旦那を外食に連れて行くのをとっても喜んでいて家族のようにしてました。平日でも、旦那が一人暮らしで食事がまだだったら一緒にと誘うほどでした。 義両親も行くととっても可愛がってくれてたので、そうだと思って甘えてましたが実は違ってたのかな?って思いました。 まぁ、過去の事なんで気にしても仕方ないのですが一般的に人の親はどうなのかな?と疑問に思いました。 皆様は自分の子供が結婚前提に付き合い紹介してる恋人を一緒に食事に誘ったりするのは嫌ですか?

  • 恋人がいるのに他の人が気になるときどうしますか?

    お付き合いをしている人がいるときに、別の人からアプローチをかけられたらどうしますか? 独身の場合は恋愛は自由(ある意味競争)だし、自分にもっと合う人を見つけるために、別の人と友達としてでも付き合いをつなげて行こうとしますか? 私は現在41歳、子供のいる独身でお付き合いをしている人がいます。お互いバツイチで子どもがいるのですが、うちの子供が賛成しそうにもないので、再婚ということには当分ならないと思います。 この年齢で恋人がいてくれるだけでも満足すべきなのでしょうが、新しい仕事に就いてがんばっている間に、職場で気の合う人が見つかりました。電話番号を聞かれたり、休みに映画でもどう?と誘われています。 正直な気持ち、その人のことを、友達からでもいいから知りたいという気持ちがあります。今の人に満足していないのか?と言われたら、やはり出会いは大事にしたい気持ちがあります。 これは単に気が多いということなのでしょうか? それとも、独身なのだから、自分により合う人を探してもよいものなのでしょうか? もちろん相手の気持ちというものによっても変わるということは十分承知です。 異性というだけで、友達という微妙な距離感を保つのは難しいですよね。 女性同士なら気が合えば会って話したりすることで人生を広げられるのに、異性の場合だとどちらかが恋人になりたかったら友達でいるのは難しいし・・・。 付き合っている人がいても友達として別の相手のことを知りたいという気もちはおかしいものでしょうか・・・。 あなたならどう考えるか教えてください。

  • 友達や恋人って…

    私はあまり社交性が良くなく、あまり友達を作ったことがありませんでした。 ここ1年くらい、ある職場の人たちが私の良き友人となってくれました。 一人は一緒に飲みに行ったり、職場の愚痴を言ったり、といった「飲み仲間」みたいな感じで、もう一人は職場の大先輩でいろいろと自分に彼なりの人生論を説教のような感じではなく、教えてくれたり相談にのったりしてくれています。 (大先輩を友達扱いするのは失礼ですけど…) 私は彼らとお付き合いをさせていただいている中で、自分の話を聞いてくれたり、「おい、オレの話を聞いてくれよ」と言ってきたり、いろいろと教えてくれようとしてくれたりする人がいるっていうことは貴重なことなんだなと思いました。 正直、お付き合いしてくれることに感謝しているのですが、いつまで付き合ってくれるだろうかと彼らがいなくなったらさぞ寂しいだろうなあと不安になったりします。 友達ってこういう人たちのことをいうんですよね? 私は異性と付き合ったことがないのですが、恋人ってこの友達の異性版みたいな感じなんでしょうか? おバカな質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • 恋人っていったい何ですかね?

    異性の友人とちょと議論になりました 私の主張は一般的な好意があって大切な異性って事なのですが 友人は 体の関係が有るが基準で精神でつながってるなんてのは綺麗事らしいです 友人曰く、体の関係が有るだけでは恋人とは言えないが まず前提で体の関係が有り その他の部分で友人か恋人に分かれる 結婚と違い気持ちだけの問題だから 仲の良い異性の友人がいたとして、惹かれ合ってたとして、 恋人となったとしても、それはあくまで友人 しかし、同じ状況で 体の関係があったとしたら・・・それでも友人らしいです つまり友人と恋人の基準は本人次第で 親しい友人と恋人は紙一重なので 明確に基準を設けるなら体の関係って事みたいです 友人もあくまで基準を設けるならって事の話と言ってますが・・・ 私的にはわざわざ基準を設けるのもどうかと思いますが 本人同士がいいならいいじゃんって思います しかし、話を聞いてて なんか違う気がしました 本人同士が好き合っていて 恋人って言っていれば恋人でいいと思うのですが そんな簡単な問題でもないのでしょうか? この問題は十人十色で答えはないと思いますが 自分が間違ってる?そんな気もしまして 質問させて頂きました

  • 恋人との別れ方

    相談です。 私には付き合って8ヶ月の彼氏がいます。 彼とは趣味も話も合って次第に親友になり、そして恋人関係に なりました。 ここまでこれたのも、彼が私を本当に好きでいてくれたからだと 思います。 でも最近、私の心の中で変化が起きてしまいました。 それは「彼を異性として好きだ」と言えなくなってしまったことです。 何度も自分の心に聞いて友達などにも 相談して出した答えは、やはり別れることでした。 好きじゃないのに彼とズルズル付き合っていても 彼に失礼だと思ったのですぐにかれに別れ話をきりだしました。 すると、 「君が別れたいなら別れるよ。でも俺に駄目なとこがあるのならなおすから・・・」 とやや説得されたような感じで終わってしまいました。 そして数ヶ月、やはり好きではないということが 確信に変わってしまったので、もう一度 彼に別れ話を切り出してみました。 すると今度は 「デートできないから嫌だ」 などと訳のわからぬ答えがかえってきました。 前と違ってほぼ強制的に別れるのを断固拒否のような 感じでした。 彼とは親友暦も、恋人の期間もながかったので どちらかが嫌な思いをして一方的に別れるのではなく お互いに納得して別れたいです。 彼を傷つけずに別れる方法はないでしょうか? ちなみに私たちは高1です。 長文すみません。 回答、アドバイス、ぜひおねがいします。

  • 恋人が異性と○○して欲しくない人の考えは?

    例えば、恋人が異性と1対1で会う、遊ぶのが嫌なのは何故ですか? 嫌だからしないで欲しいと言う人に限って浮気や心移り、乗り換えをしてきた過去があるか、その予備軍だなと印象を受ける事が多いです。 恋人が浮気や乗り換えなどをしない人と信じてるなら嫌と言わないはずでは…? と考えてしまいます。

  • 彼女って、恋人って、どうやってできるのでしょうか?

    彼女って、恋人って、どうやってできるのでしょうか? 自分は彼女いない歴=年齢の男性で、年齢は29歳です。前職は介護職員で、介護職員で食っていくことを希望していましたが就職できなかったので、今は自宅でフリーランスで稼いでいます。月収は10万に届くどころです。 そこでみなさんにお聞きします。異性と付き合って、なにが楽しいでしょうか?結婚したら幸せという言葉をたまに聞きますが、本当に幸せでしょうか?私の同級生の半数は結婚していますが、離婚はありませんが幸せではありません。 恋愛未経験なので、わからないことだらけです。貧困の家庭に育ち、自分のことが精一杯なので、彼女が欲しいという感情が湧きません。それ以前に、コンビニの店員と家族と身内を除いて、女性と会話したことがありません。自分が貧困にも関わらず、恋人という異性と付き合ってるという人もいますが、どうしてなのか自分でもわかりません。 アンケート的な質問で申し訳ありませんが、良ければ、異性と付き合った体験談などをお聞かせください。人生の参考にいたします。

  • ずっと恋人がいない人は見下されているのか?

    こんばんは、20歳大学生男です。 今回質問したい内容は、ずっと恋人がいない人は見下されたり、バカにされたりしているのかどうか ということです。 キレイ事は要りません、本音で答えてください。あなたがずっと恋人がいない人についてどう思うか。それがそのまま答えになるでしょう。 私は彼女いない歴が20年です。今までに彼女ができたことはありません。 友達にそういう人はあまりいないです。大多数が、今現在彼女がいたり、過去に彼女がいたことがある人ですね。 そういう環境もあってか、私は自分自身に劣等感を感じています。 論理的に考えて、私に彼女ができないのは、私に魅力がないからです。ということは、私は彼女がいる友達よりも劣っていると捉えてよいでしょうね。 ただ、だからと言ってバカにされるのは我慢できません。 私はプライドが非常に高く、人からバカにされたり、見下されたりすることは絶対に我慢できない性質です。 しかしながら、人からバカにされたり、見下されたりしていい気分の人はいないはずです。程度の差はあるにせよ、みんなそういうことをされると腹が立つと思います。 過去に一つ今でも後悔している失敗があります。 私と友人が同じ大学を受験して、私は落ちて、友人は受かりました。 そのときに私は「合格おめでとう。これで差がついたな。お前はエリート、オレは落ちこぼれ。もう住む世界が違う。どうせお前はオレの事をバカにしてるんだろ?お前の方が賢いもんな、そりゃ当然だね。だったらもういいよ、じゃあな、お前とはもう会うことはない。お前はこれからエリート街道を突っ走ってくれ。オレの事は忘れろ。」と一方的に言い放ち、それ以来その友人との友達関係は切れてしまいました。成人式で会いましたが、結局彼は怒っていて私を避けましたね。 これと似たようなことがこれから起こるかもしれないんです。私にはおそらくなかなか彼女はできないでしょう。その間、友達には彼女が出来ていくでしょう。実際、今一番仲のいい友人がもう彼女ができそうだというところにいます。そして友人がうまくいったときに、私が「お前はオレの事をバカにしてるんだろう?」とでも言おうものなら、また過去の失敗を繰り返すことになります。それだけは絶対に避けたい。しかしながら、やはりバカにされているように感じてしまいます。はっきり言ってバカにしていない、見下していないことを態度や言動ではっきり示してもらわないと私にはわからない。なぜなら、人が本当はどう思っているかなんてわかるわけがないからです。 だからこそ、不安になる。それを少しでも解消するために、ここで一般論を聞いておきたいと思い、この質問をさせてもらうことにしました。 繰り返しますが、本音でお願いします。綺麗事はここでは邪魔なので。

  • 夫と死別しました

    昨年の夏、夫と死別しました。 夫はまだ52歳になったばかりで、3年1ヶ月闘病し、亡くなりました。 わたしは現在47歳で、子供はおりません。 毎日毎日、悲しみとさみしさで呆然と暮らしております。 引越しもせねばならないのに、身体が動かず、何も出来ません。 誰かに抱きしめてほしい、思い切り泣き喚きたい、と思うのですが、わたしには両親も既に亡くなっており、天涯孤独の身の上です。 同じような方はいらっしゃいますでしょうか? また、配偶者との死別を乗り越えた方のお話なども教えて頂けませんでしょうか? 切実に心がどなたかの言葉を求めています。 どうぞよろしくお願いいたします。