• ベストアンサー

夫や恋人か、子どもか・・どちらを選びますか?

今独身ですが長く付き合っている恋人はいます。 最近ふと思うことがあるので質問してみる事にしました。 恋人や配偶者(身体と心で分かり合える異性)がいない人生と子ども(一応自分の子どもとして)がいない人生を比べるとどちらが寂しいものなのでしょうね?あるいは両者がもたらしてくれる豊かさの違いってどんなものなんでしょう?子どもはいずれ独立し配偶者と心を通わせていく気もするし・・一方恋人や夫は所詮他人ということもあるし・・ どちらも愛する事においては同じでしょうが質が違いますよね。皆さんがどちらか一方しか手に入れられないとしたらどちらを選びますか? バカな質問と思いますが何となく思うことがあるので何でもいいのでご意見宜しくお願いします。いろいろな事情でお子さんがいらっしゃらない方には大変失礼な質問でお許しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151014
noname#151014
回答No.1

>皆さんがどちらか一方しか手に入れられないとしたらどちらを選びますか? この質問は全く現実的ではないので答えは非常に出し難いのですが、子供がおらず究極の選択を迫られた場合、私なら子供でも夫でもなく「恋人」を選びます。 しかし、質問の読み方によっていは子供が既にいる状況も考えられますので、その場合は当然ですが子供を選びます。恋人を選ぶのは「子供のいないうち」だけです。 女として生きることを希望するなら恋人を選び、 母として生きることを希望するなら子供を選ぶ。 考えれば考えるほど、比べる土俵が違いますね。。。

m3o3m
質問者

お礼

回答ありがとうございました。答えにくい質問にお考えを頂きありがとうございました。子どもはおりませんので、質問が非現実すぎて恥ずかしいのですが私にはどちらかはなくてはならない存在のような気がしまして質問しました。

その他の回答 (3)

• chibiari
回答No.4

こんにちは、 どちらが幸せかはたぶん最終的に、貴方が自分で感じていくことになると思いますけど。 私は今の夫と巡り会えてとても幸せです、子供はいません時々些細なことなどで口論もします、意見の違いもあります けど 所詮他人だからとは思いません、子供がいればそれなりの喜びや幸せもあるでしょう、また苦しみもあるかもしれません、それはその時になってみないと解らないことだと思います。 子供はいずれ独立し配偶者と心を通わせていく…これは子供がいれば必ず起こる未来の一つだと思います、けど 私の両親はタマにでも実家に顔を見せてくれるだけで、とても嬉しいと喜んでくれます。 駄文ですみません。 

m3o3m
質問者

お礼

回答ありがとうございました。たしかに自分の気持ち次第なのでしょうね。自然なご意見だと思いました。参考にさせて頂きます。

回答No.3

どちらも欲しい気もするし、どちらもいらない気もする・・・。 どちらにせよ自分の人生を楽しくするのも、苦しくするのも自分の気持ち次第なので・・・。自分以外の他者に依存して幸せになる事を考えると、恋人でも夫でも子供でも友達でもなんでも、なんだか迷惑をかけてしまう気がします。 まずは自分自身が幸せになる事だと思います。なんでも手に入れるまでは楽しいけどそのご維持するのは面倒なきもします^^; わたしは手に入れる順番が結構重要で最初に手に入ったほうを選ぶと思います。

m3o3m
質問者

お礼

ありがとうございました。私はお互い迷惑を掛け合って生きる(逆にいうと助け合って生きる)のが生きがいがある気がするのですが、自分次第であることも事実ですね。また最初に手に入った方が過ごす時間も長いですね^^。

• kamikazek
回答No.2

ひとは何かを大切にしていると しあわせを体感できる。 むかしはなにもなくて こどもがいることが なによりしあわせだった けど・いまはちがう。 それと同じ価値観を 味合わせてくれるものが 散乱している。 たとえば「もの」を選択したら その「もの」が人々を幸せに してくれるのなら、幸せを 2重に感じることができる。 たとえば「こども」を選択したなら そのこどもの幸せを感じて 幸せを2重に感じることができる。 だから「どちら」というのは なかなか決められないのですけど 1つだけ確実に言い切れることは。 「覚悟」のできない人は 確実に不幸になる ということです。

m3o3m
質問者

お礼

回答ありがとうございました。価値観の多様化がありますね。責任をもって愛したり愛されたりしたいですね。